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【そのとき投資】KOMS、洋上風力発電 経済性の波を乗り越える新航路の開拓者

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【そのとき投資】KOMS、洋上風力発電 経済性の波を乗り越える新航路の開拓者

@そのとき投資(私はその時、投資することを決めました)では、現役の投資家がなぜこのスタートアップに投資したのかを共有します。

 ドレイク海峡(Drake Passage)」南米大陸最南端のティエラ・デル・フエゴと南極大陸を横断する海峡で、地球上で最も荒々しく危険な海として知られている。南緯60度線が通り、「絶叫する60度(Screaming 60s)」という愛称で呼ばれるこの場所は、地理的に大西洋と太平洋を分ける基準であると同時に、人類史の新しい章を開く分岐点となった地域である。 

ポルトガルの探検家フェルディナンド・マゼラン(Ferdinand Magellan)はこの海峡を抜けるのに36日かけ、その過程で5隻の船のうち2隻を失い、多くの船員が死亡したが、その果てにマゼランは無限に広がる穏やかな「太平洋(Pacific Ocean)」を見ることができた。新たな可能性が広がる大航海時代の幕開けを告げる瞬間だった。

今日のエネルギー産業も過去の伝統的な化石燃料基盤の上に構築された経済体制から、「再生可能エネルギー」という新たな機会の場への転換点を迎えているが、その過程で高い初期投資費用、生態系インフラ構築費用、技術的なギャップなど、再生可能エネルギー事業の経済性不足の問題が市場の拡大を妨げている。

このような再生可能エネルギー市場の巨大なパラダイムシフトが起きている中で、非常に大きな成長可能性を秘めた新たなチャンスの海である「海上風力市場」を開拓するために、従来にない新しい航路を切り開いている企業がある。それが「株式会社KOMS(コムス)」である。

韓国国内海洋プラント業界の専門家たちが結集して作るイノベーション

KOMSは、Daewoo Shipbuilding & Marine Engineering(現・Hanwha Ocean(ハンファオーシャン))で海洋事業部門総括副社長を務め、韓国海洋造船業界の復興期をリードしたキム・ジャンジン代表、そして彼と共に、経歴30年以上の海洋プラント分野のC-Level役員が集まって設立した、海上風力専門エンジニアリングの源泉技術とソリューションを開発する、韓国では非常に珍しい専門的なマンパワーを持つ企業である。

KOMS キム・ジャンジン代表 /KOMS提供

1981年にDaewoo Shipbuilding & Marine Engineeringに入社し、約30年以上の間、30以上の船舶及びプラント関連EPCプロジェクトを陣頭指揮し、韓国国内造船海洋産業のメガサイクルを何度も経験してきたキム・ジャンジン代表は、現代になって、低油価の市場トレンドにより新規海洋プラント発注量が低迷期に入ると同時に、グローバルエネルギー産業における脱炭素化による再生可能エネルギーへのパラダイム転換の時期を逃さず株式会社KOMSを設立した。

従来の造船海洋エンジニアリング業界の好景気時代から韓国が数十年間培ってきた海洋エンジニアリング産業における技術競争力と高度な人的資源、水準の高い産業インフラ環境などが、これまでの伝統的なオイルベースのプラント産業群ではもはや持続可能性として厳しくなっている状況で、今後急速に成長する「海上風力」市場に目を向けて新たなチャンスをつかんだのだ。

筆者はKOMSチームとの初対面で、他の何よりも彼らの高い業界経験とネットワーク能力が非常に独創的な競争力であり、洋上風力ドメインにベンチャー投資を行うための必須条件であると判断した。比較的閉鎖性が高く、厳しい競争環境の中でイノベーションに受容的でないエネルギー産業の特性、その中でも大規模な開発プロジェクトを受注して生態系インナーサークル(Inner-Circle)に参入しなければならない洋上風力市場は、単に革新的なアイデアと理論的な技術のみでは事業化するのに非常に難しい点が多いためだ。 

その一例として、KOMSは2019年に船舶海洋プラント研究所(KRISO)の研究所企業として発足して以来、研究所と緊密に協業している。特に、研究所は海洋構造物の設計検証に不可欠な深海工学水槽を運営している。この施設は、世界最高水準の実際の海上および深海環境を人工的に実装した状態で、エンジニアリングソリューションの技術検証をKOMSが行うにあたり、研究所と緊密に連携している。産業特性に応じたこのようなインフラへのアクセス能力自体が、時には市場内で非常に強力な競争的な堀(Moat)として機能することもある。

深海工学研究センター全景 /KRISO提供

洋上風力発電市場の高い成長可能性と限界点

洋上風力市場の成長速度は、CAGR基準で約12.7%に達するほど非常に急速に成長している。2030年基準、グローバル洋上風力市場の全体規模は約167兆ウォン(約17.9兆円)を超えると予想され、これはグローバル自動車産業規模の約半分程度に達するほど大きな市場が新たに形成されているということであり、韓国の場合も再生可能エネルギー転換において不足している土地面積の限界を脱却するための方法として、3面の海洋を活用した洋上風力の潜在力が非常に高く評価されている。

しかし、このような高い成長率と資源のポテンシャルにもかかわらず、現実的には、これを阻害する様々な限界条件が依然として作用している。その中で最も重要な要因は、他のエネルギー源と同様に、結局はLCOE*コストがまだ高いという問題である。 (*LCOE:Levelized Cost of Energy、均等化発電コスト。コストが少ないほど、発電経済性が高いと判断される).エネルギー経済研究院が発表した関連資料によると、韓国の洋上風力発電のLCOEの最低値は、調査対象9カ国の中で最も高い159ドル/MWhであるのに対し、他の国の場合は最低値が50-140ドル/MWhに達する。結局、経済性をより革新的に向上させることで、洋上風力市場自体がより速く成長することができるということだ。

そのためには、プロジェクトにおけるCAPAXとOPEXをさらに削減して投入されるコストを削減すると同時に、発電容量をさらに大きくして採算性を高める必要があるが、今日、現実的な方法は後者に帰着し、風力タービンとブレードのサイズだけがどんどん大きくなっている状況である。もう一つの問題は、このような洋上風力市場をリードしている欧州が、産業の最も核心的な付加価値領域である洋上風力エンジニアリング設計に関する源泉技術も独占していることだ。実際、韓国で進行中の多くの洋上風力発電プロジェクトは、ノルウェーのEquinor(エクイノール)やデンマークのOsted(オステッド)などに依存的な事業構造になっている。

グローバル洋上風力発電市場成長率 /GWEC Market Intelligence、KOMS提供

LCOE低減のためのソリューション、K-WINDシステム

COMSは、海上風力発電のLCOEを大幅に削減するための問題定義ポイントとして、海上風力発電団地の建設に投入されるコストを削減することに焦点を当てた。実際、洋上風力発電所の建設費用の約45%に相当する費用が、下部構造の建設に伴う構造物の製作・運搬・設置費用である。近海または遠洋の海上領域まで建設資材を移動させ、海上現場でこれを設置する現在の方式は必然的に非常に大きな規模の特殊設置船を必要とするが、問題は世界的に特殊設置船の供給が大幅に不足している状況であるため、超高額の設置船団を利用しなければならず、それさえも確保が難しく、適正な時期の供給が非常に難しいという点にある。 

KOMSの洋上風力LCOE低減技術ソリューションの中で最も中核となるポートフォリオは、この問題を解決する「K-WIND」ソリューションである。K-WINDソリューションは、海上現場で海底掘削を通じて柱を打ち込む従来の方式とは異なり、近隣の沿岸埠頭で下部構造を組み立て、タグボートで現場に移動し、油圧コンプレッサーベースのジャッキング(Jacking)技術を通じて現場で自己設置が可能な形態をとっている。このような施工方法の変更により、設置にかかる日数を従来の35日からわずか7日に短縮することができ、特殊船団の運用比重を大幅に下げることで、輸送設置費用の最大70%削減効果が期待できる。 

KOMSは現在、K-WINDソリューションの5MW級技術開発を終え、グローバル海洋エンジニアリング業界の最高標準認証である「DNV船級」認証を取得し、約40億ウォン(約4.5億円)規模の産業通商資源部主管の海上風力LCOE低減のためのエネルギー技術開発事業の主管機関に選定され、10MW規模のスケールアップ研究開発を進めている。今後、KOMSは2025年を目標に、韓国内海上風力発電プロジェクトに実証を行い、拡散適用する計画であり、同時に海上風力発電近海市場に適用可能なK-WINDソリューションだけでなく、遠洋で適用可能な浮遊式海上風力発電市場のための脱着式係留システム技術も研究開発を続けている。

K-WINDシステムイメージ /KOMS提供

破壊的発想の転換と市場のタイミング

 KOMSが生み出そうとしているソリューションは、実は非常に画期的な発想の転換であり、長い研究期間と実証を通じた信頼性の検証が必要なため、成長ロードマップがやや遅いと思われるかもしれないが、最終的には非常に実際の産業で破壊的な比較優位性を生み出すことができる技術だと筆者は判断し、投資を行うことになった。

環境条件による潜在発電量が豊富で、既存の海洋プラントエンジニアリングの技術力とインフラがすでに優れた韓国国内の状況と政策の方向性がうまく裏付けられれば、まだ胎動段階にあるグローバル海上風力市場に韓国企業も十分に参入し、競争力を発揮できるタイミングをつかむことができるだろう。

さらに、海上風力発電団地は、長期的にグリーン水素などとの結合を通じたエネルギーセクターのカップリングを実現する根幹となりうるため、エネルギー産業全体にとって今後非常に重要な位置を占めると予想される。

世界的にその水準を認められ、国家経済を牽引してきた造船海洋産業が、今日では、そのモメンタムが終わった仕様産業化に移行するように認識されている今、KOMSの挑戦とともに、私たちが持っている伝統的な産業での競争力と新たな成長可能性のシナジーを海上風力市場で再び見出すことができるのではないかという期待を抱いている。

KOMS社員集合写真 /KOMS提供



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