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Kコンテンツの新しいグローバル流通プラットフォーム「CTV」

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Kコンテンツの新しいグローバル流通プラットフォーム「CTV」

食べ物もコンテンツも「慣れてこそ」味がわかる。ファンなら不便を覚悟してでもおいしい店を探し求めたり、見たいコンテンツを探すことを惜しまないが、触れたことがなければ存在しないのと同じだ。しかし、私たちのコンテンツのほとんどはまだ韓国の中に閉じ込められている。他の言語圏のコンテンツに比べて輸出の制約が多く、アジアを越えた北米、欧州、南米の市場で韓国のコンテンツに簡単に触れることができるプラットフォームは少ない。うまく作れば韓国ドラマ「イカゲーム」や映画「パラサイト 半地下の家族」になり得るというのは、ごく一部の事例に絞った話だ。

よく作られたKコンテンツが世界中の視聴者ともっと「多く」「頻繁に」出会うためには、コンテンツとグローバルプラットフォームを持続的、直接的につなぐ新しい流通方式が必要だ。世界中の居間にあるCTV(インターネットと接続して視聴できるテレビで、スマートテレビがこれに属する)を通じて、普段楽しんでいる放送チャンネルを見ながらKコンテンツの魅力を発見し、「digging(掘り下げる)」ことができる広告ベースの無料ストリーミングTVサービスFAST(Free Ad-Supported Streaming TV)が新たなグローバル流通プラットフォームとして注目されている。

人々はテレビの前から離れたことがない。グローバルOTTと共存するライブ放送「FAST」


広告ベースのストリーミングサービス「FAST」は、スマートTVに搭載されたデジタル放送プラットフォームを通じて、ニュース、スポーツを含むコンテンツジャンル別の専門チャンネルを24時間無料で提供している。従来のTV放送の視聴方式と類似しており、視聴費用は広告主が負担する。有料放送利用料が月8万ウォン(約8,700円)を超える北米を中心に、リアルタイムのテレビ放送を見る機会を逃しても、いわゆる「コードカッティング」現象が続くと、メジャー放送局とハリウッドスタジオは、「Netflix」と「Disney+」を見るためにテレビをつける視聴者を逃すまいと、FASTプラットフォームに自社コンテンツチャンネルを提供している。米国だけでも約4000のジャンル別FASTチャンネルがある。

삼성 TV플러스

<サムスンTVプラス>

北米視聴者の85%が利用するFASTは、スマートTVの普及率と共に過去5年間、驚異的な成長を遂げてきた。現在、北米だけで8兆ウォン(約8,713億5,000万円)、2025年までに全世界で15兆ウォン(約1兆6,339億2,000万円)の市場規模が予測される消費者に優しいメディアサービスだ。昨年のグローバルメディアの調査資料によると、デジタルコンテンツ視聴者の77%が、モバイルやデスクトップではなく、自宅の大画面であるテレビでコンテンツを視聴することを好んでいる。2億人以上の加入者を通じて常に新しい収益モデルを作るネットフリックスだけでなく、5年後、世界の世帯の半分以上が利用するスマートTVデバイスを新たに活用する時だ。

「流通」と「技術」の融合でKコンテンツのグローバル展開を支援するNEW ID


뉴 아이디 운영 전 세계 FAST 채널 현황표

<NEW IDが運営する世界のFASTチャンネル現況表>

コンテンツをFASTプラットフォームにサービスするためには、サービス技術力、プラットフォーム交渉力、コンテンツに対する理解が必要だ。サムスン電子、LG電子、Visio、TCL、シャオミなどのグローバルスマートTVメーカーをはじめ、Roku、Pluto TV 、tubi(Fox)、Amazon、Xumo Play(Comcast)、FLEXなどの代表的なFASTプラットフォームでのチャンネル運営権とプラットフォーム別のサービス規格を兼ね備えた技術力を持つNEW IDは、設立4年目の現在、30のグローバルTOPプラットフォームとタッグを組み、200以上の韓国コンテンツ専門放送チャンネルを運営している。ジャンル別の韓国コンテンツを国別プラットフォームに24時間直接送出することで得られる視聴データとコンテンツ需要、グローバルメディアプラットフォームを通じて得た20億以上の広告インベントリは、コンテンツ流通収益とともに主要な資産だ。流通に「技術」が必要なもう一つの領域は「ローカライズ」だ。ローカルコンテンツがまた別の国の消費者に出会うためには、「視聴体験」を向上させるローカライズが不可欠だ。字幕や吹き替えだけでなく、著作権の問題で韓国を離れることができない音楽、吹き出しを含むハングル要素の除去、画質改善など、視聴体験を高めるローカライズは、グローバルサービスのための投資優先順位だ。

FASTサービスのための技術力とAIローカライズソリューションを備えたNEW IDが現在、北米、欧州、南米、豪州、日本、韓国で運営する韓国コンテンツチャンネルは、毎月800万人の世界の視聴者と出会い、年間1億時間以上の視聴時間を生み出している。

뉴 아이디 유료/무료 플랫폼 비교

<NEW IDの有料/無料プラットフォームの比較>


コンテンツの移動と制作の好循環を支援するスマート流通


世界的な有料サブスクリプションOTTブームが韓国コンテンツの楽しさを味わわせてくれ、OTT間の無限競争でサブスクリプション費用の負担が増えた今、消費者の負担を軽減するサービスを提供し、プラットフォーム間の共存を図る努力が必要だ。FASTは、アジアで既によく知られている膨大な量のKコンテンツをグローバル市場で再び活躍させる一つの手段だ。世界を舞台にすれば「ローカライズ」への投資は、また別の国のオリジナルコンテンツとなり、成功したコンテンツの続編シリーズや新作コンテンツの制作の足がかりとなる。消費者の視線が向く場所へ、現地人の目線に合わせたコンテンツを届ける努力は、韓国コンテンツの寿命を延ばす。メディア産業は常に天井と壁にぶつかり、代替案を探しながら成長してきた。閉ざされた壁を壊して流通プラットフォームを拡大するために、国境を越えて「需要」と「コンテンツ」をマッチングするスマートな流通戦略が必要な時だ。

<筆者>パク・ジュンギョン代表は、西江(ソガン)大学国語国文学科を卒業し、1999年に映画マーケティング専門会社ALL THAT CINEMAに入社。2002年映画投資配給会社SHOWBOXの初期メンバーとして8年間映画マーケティング、企画、投資管理業務を担当した。2010年、コンテンツメディアグループNEW(ネクスト・エンターテインメント・ワールド)の韓国映画の本格的な投資に加わり、映画事業部代表を経て、2019年にNEWの初の社内ベンチャー企業「NEW ID」を設立した。NEW IDは、コンテンツビジネスに注力してきたパク・ジュンギョン代表とテックベースのプラットフォーム専門家であるキム・ジョハン理事が共に設立した会社だ。毎年2倍以上の売上成長を重ねるなど、持続的な成長を続けている。昨年、米国のメディア専門媒体「バラエティ」が選定した「注目すべきFAST企業」の中で、テレビメーカーを除いて唯一のアジア事業者に選ばれた。



<画像=NEW IDのパク・ジュンギョン代表>

原文:https://www.etnews.com/20230804000041



/media/電子新聞
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