グローバル女性旅行者アプリを手がける観光スタートアップNomadHer (ノーマドハー)が韓国のベンチャーキャピタルから10億ウォン(約1億970万円)規模のプレA資金調達をした。
今回のラウンドにはNBHキャピタル、CNTTECH(シーエヌティーテック)、Kosnet Technology Investment(コスネット・テクノロジー・インベストメント)の忠清南道(チュンチョンナムド、韓国中部)・NCKデジタル観光組合とK Bridge Investment(ケイブリッジインベストメント)が参加した。NomadHerは今後、韓国内のベンチャーキャピタル(VC)だけでなく、シンガポール、欧州のVCから追加投資を受ける計画だ。NomadHerは今年8月、中小企業ベンチャー部(省)のTIPS(ティップス)選定と2024年韓国観光公社グローバル観光チャレンジプログラム1位選定などを通じて17億ウォン(約1億8,600万円)以上の資金を確保した。
NomadHerのキム・ヒョジョン代表は、「コミュニティベースのサービスは多くの忍耐と投資を必要とし、これは時間が経つにつれて大企業の技術力や資本力では追いつくことが難しい価値を持つようになる」と話した。キム代表は、今回の調達金を活用して、認証された20万人のグローバル女性旅行者コミュニティを基盤に、成長と収益化モデルの確保、パートナーシップの構築に集中する計画だと付け加えた。
NomadHerは既にグローバルコミュニティを基盤に、女性旅行者が希望するプログラムを購入し推薦するマーケットプレイスとB2Bパートナーシップを高度化している。今年初めからUber(ウーバー)タクシー、SK D&D(エスケーディーアンドディー)のepisode(エピソード)、L’Oreal(ロレアル)グループなどとパートナーシップを締結。2025年までに認証の女性旅行者100万人を目標にグローバルコミュニティに成長する計画を立てている。
2019年末に設立したNomadHerは、身分証明書と自撮り写真で認証を受けた女性旅行者だけが利用できる実名ベースのグローバルコミュニティプラットフォームだ。女性旅行者は希望する目的地と旅行期間を設定し、同じ地域で旅行する他の女性旅行者を探すことができる。このプラットフォームには月1,000件以上の旅行同行文が投稿され、平均滞在時間は40分以上だ。Nomadherは韓国よりも北米、西ヨーロッパなど消費力が高い地域で人気があり、現在、多く検索されている都市はソウル、東京、バリ、パリなどだ。
NomadHerは、世界の女性旅行者が安全に旅行を楽しめるようにすることを目指し、コミュニティベースのデータ確保と旅行トレンドの収集を通じて、今後のビジネスモデルを成長させていく計画だ。NomadHerはフランスのパリ、ニューヨーク、サンフランシスコなど主要都市で女性旅行者フェスティバルを開催し、グローバル市場における地位を固めている。
2023年には国連世界観光機関(UNWTO)が主管したアウェイク観光チャレンジでウーマンエンパワーメント部門1位を獲得。Google Play(グーグルプレイ)本社で唯一選ばれた韓国企業としてドキュメンタリーを制作中だ。このほか、NomadHerはフランス・パリオリンピック委員会が選定した24のソーシャルスタートアップの一つであり、2024年Cosmopolitan(コスモポリタン)アメリカが選定した「旅行時にダウンロードすべき15のアプリ」の一つに紹介された。
キム・ヒョジョン代表は、フランス・パリのDIOR(ディオール)本社とユネスコで講演した経験をはじめ、グローバルホテル企業Accor(アコー)とメディア企業Havas(ハバス)が選定した「注目すべきグローバル観光CEO10人」の一人に選ばれるなど、様々な活動を続けている。NomadHerは「She Can Travel Anywhere(彼女はどこにでも旅行に行ける)」をテーマに女性旅行者フェスティバルを世界中で開催。グローバル女性旅行者コミュニティとしての成長を目指している。