韓国のWalking Master(ウォーキングマスター)が国民体育振興公団(KSPO)と文化体育観光部(省)が主管する「K-スポーツ・グローバル・アクセラレーティング(KGA)事業」に最終選定された。このプログラムは、米シリコンバレーのドレイパー大学(Draper University)とドイツのアクセラレーターBetahausXと協力し、米国および欧州市場への進出を支援するものだ。BetahausXは選定された7社のうち、最終3社だけを厳選して直接投資を行い、Walking Masterがこの最終投資企業に選ばれた。
キ・ヒギョン代表は、「今回のBetahausXの投資を通じて、欧州市場でより強力な成長動力を得ることができたことを嬉しく思う」とし、「グローバルスポーツ市場で韓国ブランドの競争力を証明し、ベルリンを中心に欧州市場に本格的に進出する」と話した。
Walking Masterは、スペインのプレミアムF&BブランドのBelbo Collection(ベルボコレクション)とパートナーシップを結び、MOOLKUNG(ムルコン)シューズを最終納品した。バルセロナを中心に高級レストランやF&B業界で広く知られているBelbo Collectionは、レストランの従業員の快適な職場環境のために選ばれた。シリコン素材で作られたMOOLKUNGシューズは、軽量で、柔軟性、耐久性があり、通気性にも優れ、洗濯が容易で衛生管理が重要なF&B業界に適した製品と評価された。
キ・ヒギョン代表は「Belbo Collectionとの協業を通じて、Walking Masterのシリコン素材の靴がヨーロッパ市場でも認められ、非常に嬉しい」とし、「今回の納品を機にヨーロッパ全域に事業を拡大し、グローバルブランドとしての地位をさらに強化していく」と明らかにした。
Walking Masterは2023年にシンガポール中心のKSCプログラムで市場進出を成功させたのに続き、2024年にはK-スタートアップセンター(KSC)プログラムのフォローアップ企業に選ばれた。スウェーデンのストックホルムの代表的なアクセラレータであるEpicenter(エピセンター)と協力することになったWalking Masterは、KSCプログラムを通じて、現地オフィススペースの提供、カスタマイズした事業化支援、資金調達などの恩恵を受ける。
キ・ヒギョン代表は「2023年のシンガポールでの成功経験を基に、2024年にはデンマークとスウェーデンという北欧の中核市場でさらに大きな成果が上げられるものと期待している」とし、「特にストックホルムのEpicenterとの協力を通じて、現地化した支援とネットワークを確保し、グローバルブランドとしての地位をさらに確固たるものにしたい」と話した。
Walking Masterは東京でのミーティングを成功裏に終え、現地の流通業者がMOOLKUNGシューズに大きな関心を示した。入店・販売を希望する企業とのビジネスミーティングが成立した。
キ・ヒギョン代表は「日本市場でMOOLKUNGシューズの素材とデザインが好評を博しており、非常に励みになる」とした上で、「単純な製品販売を越えて、日本国内での持続的な成長を図るための投資も計画している」とし、「現地市場に合わせた戦略的なアプローチを通じて長期的な成果が上げられるものと期待している」と語った。