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ベトナムに進出した韓国スタートアップ

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ベトナムに進出した韓国スタートアップ 

 ✔️スタートアップの冬

<出典:デジタルデイリー>

スタートアップ業界はVC(ベンチャーキャピタル)の投資縮小、そして米国の金利引き上げにより資金調達が難しくなっています。すでに数ヶ月前、スタートアップ市場について「冬が来ている」と話したように、企業は支出を減らし始めました。

それだけでなく、最近韓国では「LEGO LAND(レゴランド)債務不履行」問題により、債券市場も凍りつくにつれて、企業の資金事情はさらに厳しくなっています。

一部のスタートアップは、グローバル投資市場に酷寒期が訪れてきたと身をすくめることなく、新しい市場を開拓し始めました。積極的な投資が今もなされており、スタートアップインフラが整っている国々を指します。

そして、企業はついに新しいスタートアップの新大陸を見つけることになります。 世界的な景気の低迷にもかかわらず、2年連続プラス成長を記録したアジアのダイナミックなスタートアップ市場、そこはまさにベトナムです。

 

 ✔️スタートアップに最適なベトナム

 まず、ベトナムは韓国人にとても馴染みがあり、スタートアップを始めるのに魅力的な国のひとつです。韓国とベトナムは今年の国交正常化30周年で、昨年基準の貿易規模は約807億ドル(約11兆8000億円)で、ASEAN諸国のうち韓国との貿易・投資ともに1位の経済協力国です。

また、ベトナムはすでにサムスン電子とLG電子などグローバル企業の東南アジアの生産ハブでもあります。そのため、すでに韓国企業や製品に馴染みがあります。それ以外にもK-POPのような韓国コンテンツの拡散で、全世代にわたって韓国に対する肯定的なイメージを持っていると言えます。

そして、従来の製造業生産拠点だった中国よりも人件費が相対的に安いです。また、ベトナム国民の46.5%がモバイル機器に馴染みのある20~40代で構成されています。それだけ技術基盤のスタートアップが市場に参入しやすく、市場需要も十分な状況です。

 

ベトナムスタートアップ市場の新規投資額(出典:韓国日報)


 

ベトナム政府もスタートアップに友好的な政策を推進しています。従来の製造業中心(輸出中心)の経済構造を上回り、2030年までにデジタル社会への転換(Digital Transformation)のために投資を惜しまないと宣言しました。また、多様な創業支援プログラムを通じて積極的に創業を支援しています。

これを裏付ける統計として、グローバルスタートアップエコシステム研究センターである「StartupBlink(スタートアップブリンク)」が発表するスタートアップエコシステムランキングで、ASEAN地域ではシンガポール、インドネシアに次いで3位を占めました。

実際、すでにベトナムは4つの「ユニコーン企業」(企業価値1億ドル/約146億円以上のスタートアップ)を保有した国家でもあります。

投資家も積極的です。 特にベトナム経済が他の地域より速い回復スピードを見せながら注目されています。

その結果、ベトナムは2021年基準でスタートアップ投資規模が13億ドル(約1,903億円)で歴代最高に達しました。それだけ政府の政策的フローと制度改善、そして市場の需要、豊かな資金力までスタートアップが事業を展開するのに魅力的な市場として注目されています。

 

✔️ベトナムの「売れ筋」韓国スタートアップ

 

韓国スタートアップベトナム成功事例 - OKXE(出典:baodaufu.vn)

このように多くの利点があるベトナム市場にすでに韓国のスタートアップは以前から門を叩いていました。

代表的なものとして、ベトナム中古オートバイ取引プラットフォーム「OKXE」が挙げられます。オフラインでのみ取引されていたオートバイ中古取引をオンライン化し、9兆ウォン(約9,600億円)規模の中古オートバイ市場を先取りしました。

OKXEは2019年にサービスを開始し、シリーズAの投資規模で合計105億ウォン(約11億2000万円)に達しました。ベトナムベースのスタートアップでは記録的な規模です。

現在ベトナム現地ではアプリ利用者が700万人に達しており、ローカル企業である「Shopee(ショッピー)」と「Lazada(ラザダ)」に続き業界3位の市場地位を確保しました。



韓国スタートアップベトナム成功事例 - Go2Joy (出典: jobsgo.vn)

また、韓国の「ヨギオッテ」、「yanolja(ヤノルジャ)」のような宿泊予約サービスがベトナムでもありました。Go2Joyはまさにそれです。この宿泊サービスはベトナムの若いカップルを主要ターゲットとして韓国基準1~3★級の宿をリーズナブルな価格でおすすめするサービスです。

このサービスは半日宿泊(Overnight)制度があるのが特徴です。この制度は前日の夜9時にチェックインをして翌朝9時にチェックアウトする12時間制予約です。交通が途絶えて家に帰れなかった(?) 若いカップルや地域の移動中に少しの間滞在をしたい旅行者には魅力的な商品です。

その結果、Go2JoyはAgodaのようなグローバル企業と差別点を置くことができ、ベトナム市場1位のOTA(Online Travel Agency)になることができました。

他にも第2のAmazon、ベトナムのcoupang(クーパン)を夢見る企業もあります。韓国とベトナムの食材を迅速に配送するサービスである「Market Saigon(マーケットサイゴン)」は2019年にサービスを開始し、現在は韓国配信アプリ1位の「Woowa Brothers(配達の民族)」ベトナム法人とオン・オフラインで協業を進めています。

それ以外にも韓国貿易協会の記事によると、教育サービス「QANDA(クアンダ)」のベトナム地域活性ユーザー数(MAU)は2022年4月基準で韓国の2.6倍の470万人に達しました。これは、初めてサービスを立ち上げた2019年末に比べて15倍以上成長した数値だそうです。

それ以外にも、フィンテック、Eコマース、ビューティー、不動産、建設、メディア、エドテックなど韓国が強みを持っている様々な分野で本当に多くのスタートアップが良い結果を納めています。

 

✔️ベトナム市場で成功するには

 このように韓国スタートアップが成功する事例が出始め、最近韓国でもベトナムに進出しようとするスタートアップも増えています。

これに合わせて政府や自治体でもベトナム進出を希望するスタートアップを支援するプログラムが少しずつ生まれています。また、ベトナムで2013年から行われてきたベトナム最大のスタートアップイベント「Startup Wheel」に、今年はスタートアップ5社が本選に上がりました。

しかし残念ながら、現在第2の「OKXE」や「Go2Joy」はまだ出ていません。

ベンチャーキャピタル「The Ventures(ザベンチャーズ)」のパク・ウンソン審査役の言葉によると、ベトナムは「韓国(人)というプレミアムがある国」と言います。それにもかかわらず、追加の成功事例が出てこない理由は何でしょうか?

 



まず、ベトナムの特徴を理解できなかったからです。

実はベトナムは一党独裁の「共産国家」です。社会主義国家なので、既存の市場経済とは若干異なる構造を持っています。

また、複数のリスクを「裏金」で解決できると考え、安易な考えでアプローチするスタートアップが多いです。しかし、最近選出された新しい共産党指導部は「行政腐敗との戦争」を繰り広げ、徹底した書類の証明が求められているそうです。

二つ目は、ベトナム市場をあまりにも軽く見ることが多いからです。

ベトナムの人件費は中国の半分に過ぎません。そのため、まず規模から拡大し始める場合が多いです。そして「ベトナムにはないが、韓国や中国で成功したアイテム」を持ってきて、漠然と成功するという期待をする場合があります。

しかし、Market Saigon代表のシム・ドンジュン氏のインタビューによると、外国語を駆使しIT機器活用に優れた専門人材の人件費は、韓国と同じか少し低い水準だそうです。また、現地の人々のニーズを解決するアイテムではなく、過去の成功を模したアイテムは失敗せざるを得ません。

上でも述べたOKXEやGo2Joy、QANDAが成功することができた理由は、徹底した分析とローカライズ戦略を通じてベトナム人が経験する困難を解決するためのサービスを準備したということです。

 

✔️ベトナムは黄金郷になれるのか?

 


過去、韓国は中国に企業が進出し多くのベンチャー企業が劇的な成長を収めた経験があります。しかし、ここ数年、米中貿易紛争などのグローバル問題と中国の「屈起」により、韓国を含むグローバル企業の「脱中国」現象が加速し、新たな開拓地を探し始めました。 

ゴールドマン・サックスや、ベンチャーキャピタルなどのグローバル資本は、インドとメキシコ、そしてベトナムを新しい「黄金郷」に決めて投資し始めました。特にベトナムは中国と陸路でつながっているため、事業以前に有利な地理的要件を持っていることもあります。

実際、Apple(アップル)の「AirPods」の物量の30%をベトナムで生産し始めたことから、Appleのサプライヤーである「Foxconn(フォックスコン)」もベトナム内の事業規模を拡大し始めました。また、SAMSUNG(サムスン電子)会長のイ・ジェヨン氏は昇進後、初めての歩みとしベトナムを選択するほどベトナムの市場重要性は大きいと見られます。

もちろん、ベトナムが「ネクストチャイナ」になることができるのか、まだ市場の疑問があります。ベトナムは中国に比べて内需市場が小さく、物流環境も中国に比べて劣悪です。しかし、多くのグローバル資本が注目しているだけに、ベトナムも大きなチャンスの地になるのではないかと思います。

韓国企業がかつて中国市場を通じて大きな成長をしていたように、「ネクストチャイナ」を夢見るベトナムが想像の中の「黄金郷」ではなく、実際に存在する「黄金郷」になることを心から願っています。ベトナムでの多くの成功神話を通じて、新しいグローバル「ユニコーン企業」として成長することを願っています。


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/media/パク・ジュニョン(박준영)
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パク・ジュニョン(박준영)

世の中の様々な話題を人々に伝えるコンテンツを扱うエディターです。 会社に通いながら人々に知識を共有し感じる幸せが好きで、現在はフリーランサーコンテンツエディターを目標に文を書いています。 誰でも読みやすい文を作成することが私の目標です。 現在は個人ブログと韓国の投資コミュニティ2~3ヶ所に寄稿しています。