「アジア・太平洋地域高成長企業」に選ばれた韓国のスタートアップ
FT「アジア・太平洋地域高成長企業」に選ばれた韓国のスタートアップ
英国のファイナンシャルタイムズ(以下、FT)とグローバル市場調査機関のStatista(スターティスタ)が選定した「アジア・太平洋地域高成長企業」(High-Growth Company in Asia-Pacific)に韓国企業52社が名を連ねた。
FTとStatistaは、韓国をはじめ、オーストラリア、香港、インド、インドネシア、日本、マレーシア、ニュージーランド、フィリピン、シンガポール、台湾、タイ、ベトナムなどアジア太平洋地域の13地域のうちの1つに本社を置く企業を対象に、2017年対比2020年に高成長を記録した企業500社をアジア太平洋地域の高成長企業に選定した。
FTとStatistaが共同で実施した今回の調査は、2017年の売上高が10万ドル以上、2020年の売上高100万ドル以上を収めた企業を対象に行われた。国別に日本が168社で最も多く、インド(97社)、シンガポール(61社)、オーストラリア(60社)などがその後に続いた。
都市によればソウルが42個で、東京(97個)の後に続いて2位だった。対象企業の27%は技術企業であり、フィンテック、不動産、広告、電子商取引企業などの比重も大きかった。
GOPIZZA、外食業分野2位、高成長企業'11位に選定
国内ピザフードテック企業のGOPIZZAは、年平均成長率(CAGR)260%を記録し、外食企業2位、全体11位に選ばれた。
GOPIZZAは、フードイノベーションをベースに自動GOVEN2.0と協働ロボットGOBOT、GOVENステーション、AIスマートトッピングテーブルまでスマートな技術力をベースにフードテック企業として韓国、シンガポール、インド、香港など国内外140以上の店舗を運営中だ。
GOPIZZAのイム・ジェウォン代表は「GOPIZZAは国内はもちろん、世界的に売り場での人気があり、海外売場は継続的にオープンしている。グローバル売上と認知度が着実に上昇した結果、このような良い成果を得ることができた。今後も強靭で、持続的に質的な成長を続け、いつでもどこでも同じクオリティでおいしいかまどで焼いたピザを世界中の顧客に提供し、グローバルなブランドの地位を続けていく」と明かした。
Wadiz(ワディズ)、高成長企業3年連続選定
Wadizは2017年から2020年までの売上成長率735%、年平均成長率103.1%で500社中84位、フィンテック企業の中では10位にランクされた。
特にWadizは2020年と2021年に続き3年連続に選ばれた。今回のアジア太平洋高成長企業に選ばれた韓国企業52社のうち3年連続で名前を上げた企業は、Wadizをはじめ5企業だ。
Wadizのシン・ヘソン代表は「過去10年間、『ファンディング』という固有の産業領域を構築してきたWadizは、今後もスタートアップ、中小企業だけでなく、大学生、一般人、クリエイターなど誰もが新たに挑戦できる創業生態系を構築し、一緒に成長するプラットフォームになるだろう」と明らかにした。
一方、2012年のファンディングプラットフォーム企業として出発したWadizは、ディズニー、ICONIX、現代自動車、
NEXONなどグローバルIP企業との連携事業、メーカー向け融資サービスなど、新しいビジネスモデルを発売し、SME(小規模事業主)から大企業までを結ぶ。総合D2Cプラットフォームに位置している。
最近ではメーカーとサポーターを直接つなぐ「メーカーページ」でスモールブランドとファンダムをつなぐソーシャルコミュニケーション機能を強化し、ファンが認めたファンディング集合ショップ「ファンハウスショップ」をコンセプトにした新規ブランドキャンペーンとともにサポーターたちが厳選した製品に出会える「Wadizストア」サービスを披露している。
美容MCN、DMIL(ディファレントミリオンズ) …ビューティー部門1位
ビューティーMCNグループ「DMIL」はアジア太平洋地域全体のビューティー企業の1位を記録した。韓国内会社が該当部門1位に選ばれたのは初めてだ。
DMILは総売上成長率924%、年平均成長率117%で、アジア太平洋地域500大企業のうち59位にのぼった。
DMILは、昨年11月には月の売上高20億ウォン(約2億円)以上を記録するなど、2年余りの間に売上規模が5倍以上大きくなり、「ロケット成長」を成し遂げ、営業利益率も改善し、2つの利益の獲得に成功した。これに加え、アジア太平洋地域最高の高成長企業に選定され、海外でも高い潜在力を認められた。
DMILは去る2020年現代ホームショッピングとアモーレパシフィックグループから150億ウォン(約15億円)規模のシリーズA投資を受けて、以後、ボディーバーデンプロジェクト(BBP)、エンピファマ(mppharma)などのブランドを相次いで買収したことがある。
昨年10月にはマイクロソフトとコラボレーションし、ビューティー・バーティカル・コマース・プラットフォーム「MILLIONS(ミリオンズ)」アプリをローンチするなど、MCN事業をベースにしたコマース力の強みが目立っている。
DMILのイ・ホンジュ代表は「グローバル共信力を備えたメディアを通じてアジア太平洋地域で最も急速に成長する企業の一つとして認められ、国内会社では初めてビューティー部門1位まで占めることができ、栄光」とし、「投資会社との戦略的シナジーを通じて核心力量を継続的に強化し、明確な強者がないビューティー市場のデジタル転換をリーディングし、業界をリードしようと努力する」と話した。
フィンテック企業「Newsystock(ニュージーストック)」
Newsystockは4年間の総売上成長率340%、年平均成長率は63.8%で、アジア太平洋地域500社のうち185位に上がった。特に今回発表した500大企業のうち、アジア太平洋フィンテック企業では15位、全体国内企業の中では32位を占めて可視的な成果を成し遂げた。
Newsystockは、個人投資家も収益を出すことができる環境を作るため、2011年に設立されたオンライン資産管理フィンテック企業で、国内最大のクォント投資プラットフォームである「GENPORT」とアルゴリズムマーケット、投資教育プラットフォームを運営している。
韓国内株式とETFだけでなく、米国・中国証券市場、仮想資産など多様な資産を分析して投資できるようにサービスを拡大している。
2021年、国内のフィンテックスタートアップで初めて10大金融持株会社の1つであるDGB金融持株に買収され、系列会社に編入され、2022年韓国フィンテック産業協会副会長に選出された。
ムン・ギョンロク代表は「Newsystockの成長はサービス利用者であるGENPORTERたちと一緒に作り上げた素晴らしい成果であり、個人投資家も技術を活用して合理的で持続可能な投資が可能であることを証明したもの」と強調した。
ビッグデータプラットフォーム企業「IGAWorks(アイ・ジー・エー・ワークス)」
ビッグデータプラットフォーム企業IGAWorksは、売上高1億ドル(約119億円)以上の上位グループで、アジア太平洋地域全体11位、テクノロジー分野2位を占めた。
順位に上がった国内企業のうち売上高1億ドル以上を記録したのは、Market Kurly、HIGHLANDfoods、IGAWorksが唯一だ。 高成長企業が多数布陣しているテクノロジー分野で優れた成果を見せたことで、売上と成長の二兎を掴んだという評価を得ている。
IGAWorksは、自社データインフラを総合的にサポートするCDP(Customer Data Platform)「ディファイナリー」、AI広告技術およびオーディエンスデータが集約されたATD(Advertising Trade Desk)「トレーディングワークス」、4300万人規模の超高解像度DMP(Data Management Platform)などB2B SaaSプラットフォームをベースに成長中だ。
韓国内外で高い企業成長の潜在力を認められたアIGAWorksは、外部と多様な協力関係を通じてデータ事業領域を攻撃的に拡大している。
昨年は有料放送1位の事業者KTと「TV-モバイル異種データ結合および事業提携」を締結し、今年2月にはK.S.NETで噴射したデータAPI専門企業Hyphen Corporationと手を取り、オフライン決済データ分野に進出した。
IGAWorksのマ・グクソン代表は「データドリブンビジネスの事業性と成功の可能性をグローバル市場で確認することができて嬉しい」とし、「高度化されたSaaSプラットフォームで企業のデータインフラを支援し、デジタル転換を加速する」と伝えた。
リーガルテック企業「Ann Company(アンカンパニー)」
法律サービスプラットフォーム「Lawtalk」の運営会社であるLaw&Companyは、売上成長率772%、年平均成長率105.9%を記録し、最終77位に上がった。国内企業52社の中では14位を占め、上位圏を記録した。
Law&Companyは昨年7月、リーガルテック業界初で中小ベンチャー企業部から「2021年予備ユニコーン特別保証支援企業」に選定され、企業価値と成長の可能性を認められた。
最近ではシリーズC投資誘致を通じて累積投資金400億ウォン(約40億円)を達成した。これをもとに法律サービスの先進化のための技術研究を活発に進めており、今年初め、国内最多判例データを保有した法律情報検索サービスである「ビッグケース」を披露した。
Law&Companyのキム・ボンファン代表は「法律市場で情報非対称解消の必要性に共感していただき、サービスを利用していただいた多くの方々のおかげで、今回アジア太平洋高成長企業に選定される栄光を享受できるようになった」とし、「国内リーガルテック企業の中で唯一に選ばれたことに重大な責任感を持ち、今後も革新的なサービスを通じてより大きな成長を達成できるよう最善を尽くする」と所感を明らかにした。
商業用不動産データ会社「RSQUARE(アールスクエア)」
商業用不動産データ会社であるRSQUAREは総合206位に名を連ねた。総売上成長率は290%、成長率は57.4%を記録した。
RSQUAREは2017年から2020年までの290%の売上高成長を記録している。年間売上成長率は57.4%に達した。昨年の売上高1000億ウォン(約100億円)を突破したことを勘案すれば、売上成長率はさらに高まる。2020年のRSQUAREの売上高は650億ウォン(約65億円)だった。
今年も急な成長が期待される。RSQUAREはベトナム、シンガポールなどグローバル市場に進出して成果を収めている。大宇建設のベトナムハノイ新都市造成開発事業「スターレイクシティ」に参加中だ。オフィス賃貸車とインテリア・リモデリング以外に物流センター、小売賃貸借サービス、買取・売却諮問、データアナリティクスなど新事業も巡航している。
ライフスペースプラットフォーム「Space Cloud(スペースクラウド)」
Space Cloudはアジア・太平洋地域の高成長企業500社のうち、不動産(プロパティ)分野6位に上がった。
Space Cloudはその期間中に576%の売上高成長を記録し、年収の成長率は89.1%に達した。プロパティ(不動産および都市空間、プロップテック)部門に限定すれば、アジアで全体6位、国内で最も高い成長率を見せた企業に選定された。
Space Cloudは、時間単位でスペースを借りたり、共有オフィスなどの資産価値の活用をユーザー中心に切り替える空間共有サービスを提供する。
会議室、パーティールーム、練習室、撮影場所、コミュニティ共有空間、複合文化空間、コワーキングスペースなど25の空間タイプのアイドル時間帯を必要な人々に効率的につなげる。場所レンタルを通じて活動目的に応じて空間を多様に使用することが慣れたMZ世代(10代後半から30代)が主顧客層だ。
NSPACEのチョン・スヒョン代表は「今回の選定はSpace Cloudがアジア市場で成長潜在力を認められたもの」とし、「既存の不動産を新たな視点と解釈するMZ世代とともに生活空間サービスとして成長している。今後、共有オフィスと住宅カテゴリーでサービス半径を広げ、競争力を育て、アジア・プロパティーの先導企業に向けて成長していく」と抱負を伝えた。
ショッピングモール統合管理プラットフォーム「SELLERHUB(セラーハブ)」
ショッピングモール統合管理プラットフォームSELLERHUBは総合346位、コマース分野では19位を記録した。
セラーハブは商品登録一度でクーパン、ネイバースマートストア、Gマーケット、11番街、オークションなど韓国内20以上のオンラインショッピングモールに同時商品露出および販売ができるショッピングモール統合管理プラットフォームで管理者ページ一箇所ですべての連動ショッピングモールの注文、配送処理、CS管理、精算などが可能だ。
2021年には、B2B流通プラットフォーム「オンチャンネル」と4PL(4th Party Logistics)インテリジェント物流プラットフォーム「GEMI倉庫」を買収し、販売チャネルの参入と運営管理の苦情を最小限に抑え、販売商品の確保と在庫管理、配送などに対する困難を解決してくれるコア要素を内在化した。
SELLERHUBのチュ・ヨンジン代表は「新型コロナウイルスによりオンライン商取引が爆発的な成長をしながらSELLERHUBを利用するユーザーも急増している」とし「このような成長をもとにサービスを高度化してオンラインセラーの必須パートナーになるよう努力する」と選定所感を明らかにした。
SecOpsプラットフォーム専門企業「LOGPRESSO(ログプレッソ)」
SecOpsプラットフォーム専門企業LOGPRESSOは総売上成長率103%、年平均成長率26.7%を記録し、順位に名を連ねた。 サイバーセキュリティ会社は計6社が選定され、そのうち韓国企業はLOGPRESSOとSTEALIENの2カ所だ。
LOGPRESSOは、サイバーセキュリティを筆頭に、IoTデータ分析、リアルタイムマーケティングなど、さまざまな産業分野の問題をデータで解くことができるように支援している。2013年の設立以来、これまで継続的に技術を革新し、多くのユーザーの選択を受けてきました。
LOGPRESSOのク・ドンオン常務は「グローバルレベルで企業成長性を認められたことで、ベンダーとパートナーが共に作り上げた成果」とし「デジタルおよびクラウド転換が行われる産業変化に合わせてグローバル市場に革新的なサービスと製品を供給していく」と言った。
アラームアプリ「Alarmy」運営会社「Delight Room(ディライトルーム)」
アラームアプリ「Alarmy」運営会社Delight Roomは、2020年の総売上高約55億ウォン(約5.5億円)、年平均成長率28.6%を記録し、高成長企業に選ばれた。
Delight Roomは「健康」カテゴリーランキング13位を記録した。2019年グローバル1位アラームアプリ「Alarmy」に追加気象ミッション、気象有無確認機能などを加えたアラミー購読サービスのグローバル発売で収益源を多角化した。また、着実な商品性改善により、2020年月間アクティブユーザー400万を達成した。
昨年Delight RoomはAlarmyを通じて総売上約130億ウォン(約12億円)、営業利益約70億ウォン(約7億円)を上げた。2018年から年平均成長率は41.47%を記録した。
購読サービスの売上が全体の約40%まで上がっており、累積ダウンロード約6000万、月間アクティブユーザーが約450万人に達する。
Delight Room シン・ジェミョン代表は「グローバル1位アラームアプリ「Alarmy」はエラー率が0%に収束する高い安定性とスクワット、パズル、数学問題など気象ミッション機能でユーザーの"成功した朝"を担っている」とし、「これからユーザー気象コンディションチェック機能をはじめ、スリップテック分野まで進出して『成功した朝』という価値を高度化する計画だ」と話した。
ホスピタリティテック企業「ONDA(オンダ)」
ONDAはホスピタリティテック企業で、今回発表された500大企業ランキングで総売上成長率383%、年平均成長率69%を達成して170位を記録し、大韓民国テック企業の中では7位に名を連ねた。
ONDAは高度化されたITテック技術を基盤にホテルやリゾート、ペンションなどの老朽化した既存の運営システムを自動化し、宿泊業界のデジタル革新を追求している。
国内業界最大規模の宿泊データを活用して販売ネットワーク(GDS)を構築し、2021年取引額1000億ウォン(約100億円)という成果を上げ、最近はGoogleが支援する宿舎検索・予約サービス「Googleホテル」の国内1号公式提携会社がそして、ホテルとゲストを直接接続するD2C販売網を披露している。
来るは昨年、Airbnb、Googleホテルなど世界最大のテックプラットフォームとパートナー協力関係を結んでおり、最近では韓国で初めて「Airbnb優秀パートナー」として2年連続選定され、競争力を立証したことがある。
アドテック企業「TPMN(ティー・ピー・エム・エヌ)」
アドテック企業TPMNは、メディアの広告収益最適化ソリューションを提供するグローバルアドテック(Ad Tech)企業で、韓国だけでなく米国、日本、その他のAPAC市場にサービスを提供し、国内およびグローバルパートナーと連動を通じて効率的に取引を仲介し、急速に成長している。
TPMNの4年間の総売上成長率は107%、年平均成長率は27.4%で、2021年の全体売上の25%以上がグローバル市場で発生し、米国市場の成長傾向が急だ。
グローバル標準であるプログラマティック広告技術を韓国内メディア環境に合わせて開発、適用し、多様な海外広告主と国内広告主およびメディア会社とのつながりの役割を成功させたと評価されている。
TPMNのパク・ドヒョン代表は、「今回の選定は、TPMNがアジア市場で成長の可能性を認められたことを意味する。今年、米国市場の成長に集中しており、来年に欧州市場まで拡大し、継続的な成長を計画している」と明らかにした。
原文:FT ‘아·태 지역 고성장 기업’에 선정된 韓 스타트업들 – 스타트업 스토리 플랫폼 '플래텀(Platum)'
Platum is a media service that specializes in startups, and its motto is "Startup's story platform".
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