Gadget Korea株式会社(ガジェット・コリア)
ヨーロッパではごく当たり前にeSIMが使われていることに気が付き、韓国でも旅行者にとってより気軽で安価なデータローミングサービスの提供をしたいと思い創業。旅行好きのメンバーで構成されており、現在は日本、台湾への進出に加え、リモートワークに必要な様々なデータ供給事業を計画中。
ー「第1回KNOCKKNOCKJAPAN」参加企業である通信分野のスタートアップ「Gadget Korea」のユ・サンヒョク代表にKORITが独占インタビューをしました。
-Gadget Koreaはどんな会社ですか?
Gadget Korea株式会社は、グローバルローミングeSIMマーケットである「USIMSA」をサービスしている会社です。私たちは「旅行者の便利なデータ接続で手軽な旅行を生み出す」という使命で、テレビアニメ「アニメガジェット警部」のように仕事をてきぱきとこなすチームメンバーで構成された会社です。
-Gadget Koreaが提供するサービスはどのようなサービスであり、どのような強みと特徴がありますか?
私たちのサービスは世界中の148カ国のローミングサービスを提供しています。
既存の物理SIMが提供していたローミングサービスをeSIMという仮想SIMで提供することで、顧客はさらに便利にローミングサービスを利用することができます。さらに、eSIMは物理的なSIMではないため、廃プラスチックの発生を防止し、環境にもやさしいです。(SIMによる年間廃プラスチック発生量は5.5トン)
また、決められたプランではなく、ユーザーが自由にデータを選択し旅行することができます。(例えば1日20GBを利用することもでき、30日1GBを利用することもできます)
USIMSA画面:商品の選択や旅行先の国を直感的に選択可能
-日本市場をどのように見ていますか?
日本はアウトバウンド旅行者の数値が韓国と似ているなど、アジア諸国の中で海外旅行について似ている部分が最も多い国です。また、現在eSIMの利用が可能な端末はiOSが大多数ですが、日本人の90%以上がiPhoneを使用していることも含め、日本市場は私たちにとって非常に魅力的です。
そして、我々の事業におけるビッグプレーヤーが日本にまだ存在しないことも私たちにとってはチャンスであると考えています。
-創業をすることになったきっかけは何ですか?
私たちのチームメンバーは皆、海外旅行が大好きです。
海外旅行中にヨーロッパ人がごく当たり前に利用するeSIMサービスを韓国にも導入したかったのです。もっと快適で安価にローミングを利用する方法があるのに、なぜこれまで不合理な料金でずっと利用していたのか、とても悔しい思いでした。そこで、私たちはより便利なローミングサービスを目指したいと思ったのです。
-どのような顧客が「USIMSA」を好んでいますか?
20~40代の個人旅行客に好まれています。男性の方々が圧倒的に購入率が高くなると思っていましたが、不思議なことに思っていたより、女性の旅行者の方々が多く購入してくださっています。今後さらに便利なローミングサービスを提供方法について考え続けていきます。
-今後の計画や目標を教えてください。
日本、台湾のローカライゼーションサービスをまず最優先の目標として進めており、継続的なシステムの高度化を通じて旅行者がさらに簡単にローミングサービスにアクセスできるようにしたいと思っています。さらに、B2BモデルであるUSIMSAコネクトのローンチでリモート勤務に必要な多様なデータ供給事業の進行も計画しています。
Gadget Korea株式会社(ガジェット・コリア) ーユ・サンヒョク代表
会社URL:https://www.usimsa.com
Instagram:https://www.instagram.com/usimsa_official/
写真提供:Gadget Korea Inc.