輸出入物流プラットフォームTRADLINX(トラッドリンクス)の海上物流追跡ソリューション「TRADLINX Ocean Visibility(トラッドリンクス・オーシャン・ビジビリティ)」を導入した企業が3,000社を超えた。TRADLINXは今回の成果を基に人工知能(AI)ベースの予測及び分析機能を高度化し、サプライチェーンインテリジェンスプラットフォームに進化させる計画だ。
グローバル物流市場は、地政学的対立と保護貿易主義の広がりにより、困難に直面している。TRADLINXはこの状況を機会に変えた。輸出入の依存度が高くデジタル転換需要が増加している北米、南米、アジア地域を集中攻略した結果、米国、メキシコ、コロンビア、インド市場を中心にユーザーが前年比45%増加する成果を上げた。
TRADLINXは韓国で検証された導入事例とノウハウを活用して海外の顧客に類似した状況の成功事例を提示した。輸出入物流とサプライチェーン管理の基本構造が世界的に同一であることに着目し、韓国で検証されたソリューションをグローバル市場に適用した。
このようなグローバル戦略の成果は具体的な数値で確認できる。昨年末基準で、TRADLINXは世界160万人のユーザーと6万社の企業顧客を確保し、現在まで159カ国の企業がソリューション導入のための体験と検討を進めている。このうち20カ国では既に有料購入につながっており、特に先月からは米国市場で導入の問い合わせが急増し、北米地域への進出が加速している。インドでも問い合わせが増え、アジア市場の新たな拠点に位置づけられている。
TRADLINXがグローバル市場で成長する原動力は技術力だ。TRADLINX Ocean Visibilityは、B/Lベースの追跡システムを通じて平均99.5%の追跡精度を記録している。TRADLINXは、2023年から2024年までの48億件の海上物流データを分析し、これを検証した。
複雑なマルチモーダル輸送環境でも積み替えがない場合は99.5%、1回の積み替え時は98.7%、2回以上の積み替え時にも95%以上の精度を維持することが分かった。これは、既存のグローバル企業が使用するコンテナ番号ベースの追跡システムが、積み重ね回数が増えるほど精度が低下することと差別化を図っている。
また、TRADLINX Ocean Visibilityはグローバル競争ソリューションより最大12倍速い情報提供を実現しており、衛星及び地上ベースのAISデータ、ジーオフェンスベースの入出港情報、船会社連携APIなど、様々なデータを統合して提供することで、競合他社に対し38%高いデータ精度を実現している。これにより、顧客は貨物の位置と状態をリアルタイムで把握し、予想外の状況にも迅速に対応することができる。
TRADLINXは、合理的な課金モデルを通じたコスト競争力も確保している。グローバル市場のほとんどの貨物監視ソリューションはコンテナ番号に基づいて課金され、追跡する貨物の量が少ないほど機能を制限する方法が一般的だ。一方、TRADLINXは、低ボリュームでもファイルのアップロード、文書管理、手動トラッキングなどのコア機能を全て提供している。
特にボリュームベースの価格政策を通じて物量が増加するほど、1件当たりの単価が自動的に低くなり、大規模物流で費用効率が高く、柔軟なPay-As-You-Goモデルを適用。季節的変動や一時的な物量の増加時にも実際の使用量によってコストが発生するようにした。
このような価格政策により、TRADLINX Ocean Visibilityは他のソリューションと比較して最大537.8%の価格差を示しており、このコスト効率はグローバル企業がTRADLINXを選択する主な理由となっている。
革新的なプラグイン機能によるデジタル切り替え支援もTRADLINXの競争力だ。「Track On-Site」のような簡単なプラグイン機能により、別途開発や複雑な手続きなしに、5分で自社ウェブサイトにリアルタイム貨物追跡サービスを連動できるよう支援している。
これらの機能は、デジタル力が不足している中小型フォワーダーと差別化したサービス提供を望む中堅企業、そして協力会社との効率的なコミュニケーションを求めるグローバル企業を中心に高い評価を得ている。また、ホワイトラベルオプションにより、フォワーダーが自社ブランドでサービスを提供でき、別途開発せずにデジタルフォワーダーとしてのイメージを構築できる点が高い評価を受けている。
TRADLINXの技術力とサービス品質はグローバル市場でも高評価を得ている。昨年、TRADLINXはGartner(ガートナー)デジタルマーケットアワードで7つの主要部門を席巻する成果を上げた。Gartnerデジタルマーケットは、世界180カ国余りの企業がソフトウェア購入を決定する際に参考にする評価システムだ。
TRADLINXはこの授賞式で「最高の機能性」、「最高の使いやすさ」、「最高の価値」、「最も推奨されるソリューション」、「最高の顧客サポート」など主要部門を受賞し、グローバルデジタル物流プラットフォームの中で主要ポジションを確保した。特に主な評価プラットフォームであるキャプテラでは、効率性向上とエラー減少による投資効果が認められ、ゲットアプリとソフトウェアアドバイスでは4.9点という高いユーザー評価を獲得。実際に使用しているユーザーからも信頼を得ていることが分かった。
TRADLINXは今年、海外市場での反応に対応し、グローバル市場攻略のためサービスの高度化と専門人材の拡充に集中している。
先月、利用者が望む輸出入貨物について、進行状況を自動モニタリングして追跡レポートを生成し、これと共有する業務を自動化する「デイリーレポート」機能を公開した。また、船会社のスケジュール、AISベースのリアルタイム位置、港湾の混雑度、過去の運航パターンなどをAIで分析し、これを通じて貨物のETAを自動的に予測してくれる「予測到着」機能も今年中に公開予定だ。
最近ではグローバル中堅以上の企業から導入の問い合わせが続いている状況で、TRADLINXは米国、インド、南米など、成果を上げている海外地域を担当する人材を採用し、海外市場開拓を通じて経済の不確実性を突破する計画だ。
TRADLINXのパク・ミンギュ代表は「グローバルサプライチェーンの不確実性が大きくなる状況で、TRADLINXは99.5%の追跡精度と差別化したコスト構造でグローバル市場から認められている」とし、「3,000のグローバル顧客確保とGartnerアワード7部門の席巻は、韓国の技術が世界の舞台で競争力を証明したマイルストーンだ」と強調した。
続いて「TRADLINXは今年中にAIを組み込んだ新機能を公開し、貨物追跡を越えて、予測と最適化が可能なインテリジェントサプライチェーン管理プラットフォームに進化する」とし、「グローバル市場での成果を基に、デジタル物流の新しい標準を提示していく」と未来のビジョンを明らかにした。