AI(人工知能)ベースのインフルエンサーデータプラットフォーム企業「featuring(フィーチャリング)が、英米圏と日本市場に進出する企業のマーケティングを支援する「グローバルインフルエンサーマーケティングパッケージ」をリリースしたと10日に明らかにした。
このパッケージは、企業やブランドの需要に合ったインフルエンサーを迅速に見つけ、シーディングマーケティング(口コミの発生や拡散を目的に実施するプロポーション施策)をサポートするものだ。全世界1,600万のインフルエンサーチャンネルと3億件以上のSNSデータをリアルタイムで収集・分析し、企業やブランドに合ったインフルエンサーを推薦してくれる。
特に、featuringのデータ分析技術は、アルゴリズムの変化を検知し、再生回数急増などの現象を捉えることができるため、影響力の高いクリエイターを発掘することが可能だ。ブランドに適したインフルエンサーを見つけてシーディングを提案し、成果に対する定量的な指標を導き出す全過程を自動化した。
これにより、企業やブランドは、様々な国の現地インフルエンサーを直接探してシーディングを提案しなければならなかったリソースを90%以上削減することができる。それに加え、シーデイング結果に関するインサイトにより、次のマーケティング戦略策定に活用することも可能だ。
featuringのチャン・ジフン代表は、「最近、グローバルインフルエンサーのデータ分析とシーディングに関する問い合わせが爆発的に増えている。featuring独自のデータ分析技術で、海外進出のハードルを下げ、企業とブランドの市場定着を支援したい。」と述べた。
原文:https://www.unicornfactory.co.kr/article/2024091015051522566