ビューティープラットフォーム「hwahae(ファヘ)」を運営するBIRD VIEW(バードビュー)が、海外消費者のKビューティーへのアクセス性を高めるため、ウェブサービスの英語版を立ち上げ、韓国ブランドの持続可能な成長を支援する。
今年上半期、Kビューティーの北米輸出額は過去最大を記録し、化粧品情報に対する需要も増加傾向にある。グローバルショートフォームプラットフォームのTikTok(ティックトック)では、hwahaeを引用して韓国の化粧品を紹介するコンテンツが増えており、hwahaeの韓国語ウェブとアプリ共に海外から流入するトラフィックが前年比2倍以上増加した。
これを受けhwahaeは、カテゴリー別ランキング、Hwahaeアワード、レビュートピック、化粧品成分情報など、韓国の利用者が主に使用するコア機能を英語で記載した「hwahaeグローバルウェブ」を開設した。業界最大となる約880万件の実ユーザーレビューも巨大言語モデル(LLM)を活用して英語で提供し、来年には日本語版にも拡大する予定だ。
海外の消費者は、hwahaeグローバルウェブを通じて、韓国で愛されているKビューティーブランドを直接発見し、肌タイプ、好みの成分などに応じカスタマイズされた化粧品に関する情報をより簡単に得ることができる。特に、実使用者のレビューを基にしたhwahaeランキングは、韓国の消費者が化粧品の購入時に最も参考にする指標で、海外の消費者も利用できるようになった。
hwahaeで成長したブランドは、韓国で培った地位を基盤にグローバルウェブに露出され、自然に認知度が向上。購買率を高めることができる。hwahaeは来年、海外インフルエンサーとブランド間のコラボレーションのためのマーケティングプログラムを始め、販売チャンネルを拡大して「K-Beauty Acceleration Platform」(K-ビューティー・アクセラレーション・プラットフォーム)に跳躍する計画だ。
hwahaeのキム・ギョンイル代表は「今回立ち上げたグローバルウェブは、『韓国で最も信頼できるKビューティーランキング』(Korea’s Most Trusted K-Beauty Rankings)を中心に、Kビューティーの情報検索に欠かせないチャンネルになるだろう」とし、「NETFLIX(ネットフリックス)で人気のある韓国のコンテンツが海外でも成功するよう、『Kビューティー界のNETFLIX』として優秀な韓国ビューティーブランドをPRすることに注力していきたい」と話した。
韓国最大のビューティーデータベースを有しているhwahaeは、クリーンレビューの方針の下、厳格なモニタリングを行い、実ユーザーの客観的で公正なレビュー情報を提供しており、これをもとに様々なカテゴリー別ランキングを発表している。また、消費者主導型のアワードであるhwahaeビューティーアワードは、韓国の美容トレンドを知ることができる業界を代表するアワードとして定着した。