クラウドファンディングプラットフォームtumblbug(タンブルバグ)で行われた「次元を超えてISEGYE IDOL(異世界アイドル)」の単行本とグッズのプロジェクトが、累計売上88億ウォン(約9億5,000万円)を達成し、韓国のクラウドファンディング史上最高記録を更新した。

これまでの歴代1位の記録を約2倍以上も上回る成果だ。今年1月に終了した1回目のファンディングでは、最終的に41億ウォン(約4億5,000万円)を集め、韓国のクラウドファンディング史上最大の記録を更新した。9ヶ月ぶりに行われた2回目のファンディングでは、開始からわずか6時間で前回の記録を56%上回る64億ウォン(約7億円)を達成し、ISEGYE IDOLの圧倒的なファンダム力を再び証明した。

今回のクラウドファンディングは、10月23日から11月22日までの約1ヶ月間行われ、合計3万5,600人以上が参加した。1人当たりの平均支援金額は24万7,400ウォン(約2万7,000円)で、ウェブトゥーン公式単行本、特別写真集、フィギュア、フォトカードなどが販売された。特に、限定生産のISEGYE IDOLメカニカルキーボードは、わずか10分で1万台が完売するという大反響を呼んだ。

Parable Entertainment(パラブルエンターテイメント)所属のISEGYE IDOLは、人気YouTuber「Woowakgood(ウワグッド)」がプロデュースした仮想現実(VR)の6人組バーチャルYouTuberガールズグループだ。公式YouTubeチャンネルの登録者数は72万人に達する。2021年12月にオリジナル曲「RE:WIND」でデビューし、昨年8月にリリースしたデジタルシングル第3弾「KIDDING」では、ビルボードコリア3位とビルボードグローバル200にもランクインし、バーチャルアイドルファンダムの底力を証明した。

今回のファンディングの基盤となったISEGYE IDOLのウェブトゥーンは、Kakao Entertainment(カカオエンターテイメント)、Woowakgood、Parable Entertainmentが共同企画・制作の投資を行ったコラボプロジェクトで、2023年に連載を開始した。

Backpackr(バックパッカー)のキム・ドンファン代表は、「今回のプロジェクトの成果は、バーチャルアイドルがサブカルチャーではなく、K-POPの新たな文化トレンドとして地位を確立したことを示す。」とし、「ウェブトゥーン、ゲーム、映画、音楽などのコンテンツ分野で文化トレンドをリードするファンディングプラットフォームとして、革新的なコンテンツクリエイターたちを積極的に支援していきたい。」と述べた。

tumblbugはこれまで、映画やゲームコンテンツ分野で注目を集め、韓国のクラウドファンディングの募金ランキング10位以内に入る数多くの大型プロジェクトを成功させてきた。今回、ISEGYE IDOLが1位となったのをはじめ、3位にアニメ「満月をさがして」とOSTのコラボ商品(26億3000万ウォン{約2億9,000万円})、4位にドキュメンタリー映画「The Red Herring(君がチョ・グク)」(26億1000万ウォン{約2億8,000万円})とムン・ジェイン前大統領のドキュメンタリー(14億8000万ウォン{約1億6,000万円})、2Dアクションゲーム「SANABI(サンナビ)」(14億3000万ウォン{約1億5,000万円})などが記録されている。

原文:https://platum.kr/archives/245200