ポップアップストア専門企業sweet spot(スイートスポット)がモバイルアプリケーション「ポップガ(POPGA)」を正式リリースした。このアプリでは、リアルタイムのポップアップストア情報と様々なサービスが一括で提供されるのが特徴である。
sweet spot関係者によると、POPGAはこれまで10年間蓄積してきたポップアップストアへの専門性とデータに基づいて開発されたカスタマイズキュレーションプラットフォーム。昨年8月にWeb版をリリースした後、12月からモバイルアプリのデモ運営を経て今回正式公開された。
POPGAの主要機能としては、地域とカテゴリ別のカスタム推薦、新規および人気のポップアップストア情報の照会、リアルタイムの位置情報、関心のあるポップアップストアカレンダーの登録、待機状況の確認、およびウェイティングシステムなどがある。これにより消費者は興味に合ったポップアップストアを簡単に探し、訪問する日程を管理できるようになった。
顧客企業としてもメリットがある。ウェイティングシステムにより、リアルタイムでポップアップストアの混雑度を把握し、入場人数を調整することができ、より良い顧客体験を提供できるようになる。
sweet spotによると、POPGAはパイロット運営2ヶ月で3万人のユーザーを確保し、モバイルアプリ導入後月間アクティブユーザー(MAU)が200%増加したという。
sweet spotのイ・ヨンウンCTOは「実際の環境テストを通じて市場需要と消費者フィードバックを綿密に検討して正式版をリリースした」とし、「リアルタイムデータベースの消費者行動分析と運営体系の高度化を通じてポップアップストア市場のデジタル革新を先導する」と明らかにした。
今後sweet spotは、検索エンジン最適化(SEO)と消費者データ分析をもとに消費者のアクセシビリティを高め、企業にインサイトを提供するなど、アプリケーションの効用性をさらに高める計画だと伝えた。