韓国ファッションECサイト「nugu」、23年度の成果及び24年度事業計画を公開
ファッションECサイト「nugu」が新年を迎え2023年の事業成果と2024年の事業計画を公開した。
「nugu」とは日本のZ世代をターゲットに「一番トレンディーな商品とブランドを集めた」Eコマースプラットフォーム。インフルエンサーマーケティングをベースに、ファッションとコスメ、ライフなど様々なカテゴリーの商品を販売し、事業を拡大し続けている。
nuguは2023年のGMV(取引総額)が50億円を達成したと発表した。これは2022年の25億円から100%成長を遂げた結果である。また、2023年12月の売上額も4億円に上り、オープンから3周年を迎えてもまだ衰えない勢いを証明した。
2023年はnuguの新しい試みが複数実現に至った。主に日本国内と韓国に限られていた商品の紹介撮影がその他の海外まで拡大し、企画イベントとして実現した。これにより顧客の印象に残るコンテンツを生産することができ、数多い同業界内でも差別化を図っている。
オフラインの実店舗がオープンしたのも2023年の大きな変化の一つである。9月にオープンした新宿ルミネエストのnuguオフライン店舗はオープン初日から建物の外まで長蛇の列をなし、5カ月目の1月現在まで好調を見せている。それだけでなく、nuguでは大阪でオフライン店舗2号店もオープンを予定している。3月、大阪にぜひ注目してほしい。
2022年まではインフルエンサーブランドに注力していたnuguだが、2023年からは日本のブランドの入店にも力を入れている。「DISCOAT」や「ADAM ET ROPÉ」とのコラボイベントではnuguのインフルエンサーを起用し、商品着用写真からPR動画の撮影まで行われた。2024年からはこれに加え、オフラインの実店舗との連携も計画している。また、日本の市場だけでなく韓国のオンライン・オフライン市場への進出も視野に入れており、日本ブランドのためのさらに多角的な戦略を構想している。
nuguの運営会社(株)MEDICARELABSの親会社である(株)MEDIQUITOUSは30億円以上の投資を誘致中であり、韓国でもnuguの成長に注目している。nuguの成長について理事のパク・ハミン氏は次のように述べた。
「日本のインフルエンサーとコマースの生態系がnuguによってさらに成熟し、成長していることをとても嬉しく思っている。今年は日本のブランドもnuguでZ世代により愛されるように入店とマーケティング事業を強化し、日本ブランドが韓国のオンライン・オフライン市場に進出できるよう手助けをしたい。韓国新世界グループの系列であるCVCからnuguへの投資も決まっている。新世界系列の様々な流通チャネルへの日本ブランドの進出にも積極的に乗り出したい。ぜひnuguの2024年に注目してほしい」