ファッションコマースプラットフォームのMUSINSA(ムシンサ)と29CMがアプリのリリース以降、過去最大のユーザー数を記録した。
WISEAPP・RETAIL・GOODS(ワイズアップ・リテール・グッズ)が韓国のスマートフォンユーザーを対象に実施したサンプル調査によると、2024年9月のMUSINSAのアプリのユーザー数は761万人だった。これはアプリのリリース以降、最も多いユーザー数だ。2021年にMUSINSAに買収された29CMも169万人のアプリユーザーを確保し、最高記録を更新した。
両プラットフォームの成長は過去3年間でさらに顕著になった。MUSINSAのアプリユーザー数は170%、29CMは277%も増加した。これは、オンラインファッション市場の急成長とともに、両プラットフォームのサービスの競争力が向上した結果と解釈される。
ユーザーの構成を見ると、どちらのプラットフォームも女性ユーザーの割合が高い。MUSINSAのアプリは、女性ユーザーが53.8%、男性ユーザーが46.2%を占めた。29CMアプリは女性ユーザーの割合が82.1%と圧倒的に高く、男性ユーザーは17.9%にとどまった。
年齢別では、20代のユーザーが最も多いことがわかった。MUSINSAのアプリは20代のユーザーが38.2%で1位、これに30代(21.5%)、40代(17.1%)、20歳未満(14.1%)の順で続いた。29CMアプリもやはり20代が33.8%で最も高く、40代(26.0%)、30代(23.2%)と続いた。