近年、ヘルスケア技術の発展と、個々人の健康への関心の高まりにより、個別対応の健康機能食品市場が急成長しています。現代人の忙しい日常とパーソナライゼーションされた健康ニーズに応えるこの新たなトレンドは、2025年1月から韓国で「個別対応型健康機能食品販売業」制度が本格施行したのに伴い、さらに活性化する見通しです。しかし、これらの革新的サービスの導入には、必ず安全とプライバシーの保護という2つの重要な課題が付いて回ります。これは単に業界の問題ではなく、我々の社会全体が悩み、解決策を模索しなければならない重要な問題です。

新制度は、個人のニーズに応じて健康機能食品を小分けして組み合わせ、販売することを可能にしています。これは、消費者にオーダーメイドで栄養ソリューションが提供できるという点で画期的なことです。例えば、中年女性のための更年期症状の緩和と骨粗しょう症の予防のためにカスタマイズされたサプリメントの組み合わせ、また、若者の成長と免疫力強化のための特別パッケージなど、個人の年齢、性別、健康状態に応じ細分化されたサービスの提供が可能になります。これは、不要なサプリメントの摂取量を減らし、効率的なヘルスケアを可能にするという点で、消費者にとって大きなメリットになる可能性があります。

しかし、同時に衛生と品質管理に対する懸念も提起されます。複数の製品を小分けして組み合わせる過程で、汚染や品質低下の危険性があるからです。韓国政府はこのような懸念を解消するため、衛生的小分け・包装装置の設置、制限された製剤の使用など、規定を設けました。例えば、品質変化がほとんどない錠剤、カプセル、ゼリーなど6つの製剤のみ使用できることとし、衛生的に小分け・包装が可能な装置を備えるようにしています。しかし、これらの規制だけでは全ての安全問題を解決するのは難しく、業界の自発的な品質管理の努力や、政府の持続的なモニタリングが重要になります。

個人情報保護と争点

第一に、機密情報の収集による個人情報の侵害

個別対応型健康機能食品の最も重要な問題は個人情報の保護です。カスタマイズされたサービスを提供するためには個人の詳細な健康情報が必要です。これには、単純な身体情報だけでなく、現在の健康状態、過去の病歴、家族歴、生活習慣など、非常に敏感な情報が含まれます。これらの情報は、誤って管理された場合、深刻なプライバシー侵害につながる可能性があります。最近、公共機関と民間企業の個人情報流出事故が急増しており、懸念が強まっています。特に、2023年は公共機関からの個人情報流出件数が2019年比65倍も増加したという事実は、個人情報保護に対する韓国社会の認識とシステムが依然、不十分であることを示す端的な例です。

第二に、企業の個人情報保護体系の構築

個別対応型健康機能食品を販売する業者は、強力な個人情報保護体系を構築する必要があります。これは、単に法的義務を果たすレベルを越えて、顧客の信頼を得るためのコア競争力として認識すべきです。セキュリティシステムの強化、社員教育、迅速な事故対応体制の構築など、総合的アプローチが必要です。たとえば、最新の暗号化技術を導入して顧客データを安全に保管し、定期的なセキュリティ監査を通じて脆弱(ぜいじゃく)点を特定し、改善する必要があります。また、全社員を対象に個人情報保護に関する教育を定期的に実施し、個人情報の取扱者に対する特別管理体系を整える必要があります。

第三に、個人情報流出事故への対応策

個人情報流出事故の発生時に迅速に対応できる体系を整えることも重要です。事故発生後、直ちに顧客に知らせ、被害を最小限に抑えるための措置を取り、再発防止のための改善策を設けるなどの手続きを、あらかじめ確立しておく必要があります。これらの努力は短期的にはコストの増加につながる可能性がありますが、長期的には顧客の信頼を確保し、ブランド価値の向上につながるでしょう。

  • 政府

政府も関連法規を継続的に補完し、業者の遵守を徹底して監督する必要があります。現在の個人情報保護法と健康機能食品に関する法律だけでは、個別対応型健康機能食品市場の特殊性を全てカバーするのは難しいです。従って、この分野の特性を考慮した詳細な指針やガイドラインを設け、これを継続的に更新していく必要があります。また、定期的な実態調査と点検を通じて、企業の法令遵守の有無を確認し、違反事項に対しては厳重な制裁を加えなければなりません。

  • 消費者

消費者も自分の個人情報がどのように使われているかを注意深く見る姿勢が必要です。個別対応サービスの利便性に惹かれ、個人情報を無分別に提供することは危険と言えます。サービス利用前に該当企業の個人情報処理方針を慎重に確認し、必要以上の情報提供は拒否するなど、積極的な個人情報の管理が必要です。また、定期的に自分の個人情報の利用状況をチェックし、不要な情報は削除を求めるなど、「情報主体」としての権利を積極的に行使しなければなりません。

個別対応型健康機能食品市場は明らかに大きな可能性を持っています。パーソナライゼーションされたヘルスケアに対する需要が高まっているほか、関連技術も急速に発展しており、今後さらに成長するものと予想されます。しかし、この可能性を現実化するためには、革新と安全のバランスをとる必要があります。消費者に便利で効果的なサービスを提供すると同時に、彼らの健康と個人情報を安全に保護するようにしなければなりません。

このためには、業界、政府、消費者の全ての努力が必要です。業界はイノベーションを追求していますが、安全と個人情報保護を最優先する必要があります。政府は、産業発展を支援しつつも、消費者保護のための適切な規制と監督を行う必要があります。消費者はサービスの利便性だけでなく、その裏の危険性も認識し、自身の権利を積極的に行使しなければなりません。

これら全ての主体がそれぞれの役割を忠実に遂行し、互いに協力する時、我々は真の意味で「個別対応」の健康時代を開くことができます。個人の健康と情報が安全に保護されている中で、革新的なサービスを通じて皆がより健康で幸せな生活を営むことができる未来をつくっていくべきでしょう。

法務法人VEAT(ビート)は、個別対応型健康機能食品のサービスや、関連して、個人情報保護、医療法遵守、契約書作成など、様々な法的問題について専門的な助言を提供しています。個別対応型健康機能食品販売業を準備していたり、個別対応型健康機能食品サービスを運営しているのであれば、法務法人VEATの助言を受け、法的リスクを事前に確認し、安定した事業運営を準備してください。

法務法人VEATは2015年に設立して以降、着実な発展を遂げ、現在、弁護士16人、選任外国弁護士1人、顧問弁護士1人、顧問会計士1人、技術顧問2人、経営顧問1人とともに総合的な法律サービスを提供している法務法人です。法務法人VEATは、IT、ソフトウェア、仮想通貨、個人情報、M&A、投資、ゲーム、著作権などに関する法律諮問を主に行っており、複数のIT技術基盤の一般スタートアップおよび企業、ベンチャーキャピタル、アクセラレーターなどの投資会社などと共に活動しています。特に法務法人VEATの弁護士たちは、IT専門弁護士、理工系を専攻した弁護士を中心に豊富な実務経験を有しており、「IT/技術」と「法律」を同時に理解しているため、顧客のニーズを迅速かつ正確に把握し、法律的な支援を行っています。

原文:https://platum.kr/archives/254519