Bungaejangter(ポンゲジャント)が海外事業を本格的に拡大する。日本最大の中古プラットフォームメルカリに続き、グローバル電子商取引プラットフォームのeBayともシステムを連動した。 「国境のない中古取引」を標榜し、エコシステムを拡大し続けていく予定だ。
Bungaejangterは昨年10月から販売代理店を通じてeBayとシステムを連動したと6日明らかにした。Bungaejangterはユーザーが韓国内だけでなく海外でも簡単に商品を販売できるようサポートしている。ロシアのEコマースプラットフォーム「JOOM(ジューム)」、日本の購買代行プラットフォーム「Doorzo(ドアゾ)」、グローバル海外販売プラットフォーム「Delivered Korea(デリバードコリア)」などとも協力する。
Bungaejangterは昨年6月、日本最大の中古取引プラットフォームメルカリと単独パートナーシップを締結した。Bungaejangterアプリケーション(アプリ)内に「メルカリ」タブを追加し、メルカリに登録された日本の販売者商品をBungaejangterでも購入するようにシステムを構築した。Bungaejangterによると、サービス連動8ヶ月で取引額と取引件数がそれぞれ35倍以上増加した。
海外ユーザーのために運営する「グローバルBungaejangter」でも取引が活発になっている。Bungaejangterは、2023年7月のグローバルBungaejangterサービスのローンチ後1年でユーザーが約131%増加したと明らかにした。K-POPスターグッズ、マニア向けグッズ、ブランドファッションを中心に取引が行われている。
Bungaejangter関係者は「今後、Bungaejangterはグローバル市場で最も速くて便利な中古取引サービスを提供し、国境のない中古取引エコシステムを拡張する」と語った。
<資料:Bungaejangter>