グローバルオーディオコンテンツプラットフォーム企業kokozi(ココジ)が2024年第4四半期に前年同期比104%の売上増を記録した。
kokoziの成長傾向はいくつかの指標で確認されている。会社側によると、コンテンツ「arti(アーティ)」の累積販売量が55万個を超え、年間累積売上は前年比65%増加した。特に注目すべき点は、ユーザーの1日の平均利用時間が82分に達するということだ。
kokoziのパク・ジヒ代表は「kokoziが子供たちの日常の中で不可欠なサービスとして位置づけられた」とし、「単純な製品ではなく、子供たちの一日を共にするライフスタイルプラットフォームに成長した」と説明した。
グローバル市場でもkokoziの躍進が目立った。初の海外進出地である台湾で、現地最大のクラウドファンディングプラットフォームzeczecとEコマースプラットフォームmomoの乳幼児教育・子育てカテゴリーで1位となった。米国、シンガポール、香港など他の市場でも関心が高まっていると同社は伝えている。
モバイルコンテンツ部門でも成長傾向が著しかった。2024年の第4四半期のモバイルコンテンツの売上は前年同期比124%増加し、同社は、特にkokoziオリジナコンテンツの人気が高かったとしている。
オンラインでの認知度上昇も目を引く。昨年12月のkokoziの紹介映像がYouTubeの人気急上昇動画に上がり、NAVER(ネイバー)ショッピングライブでも高順位を記録した。
パク代表は「2025年にはグローバル市場拡大を加速し、コンテンツや製品のラインナップを強化する計画だ」と明らかにした。