- 「ソウル自動運転車」に乗ってみた
- SWM、AIエッジコンピューティング搭載
- ライダー8台・カメラ10台など
- 200以上の車・人を同時認知
- 運転席に自動運転マネージャー乗車
- 工事・子ども保護区間のみ介入
27日、ソウル市江南区の自動運転自動車試験運行地区。Kakao Tアプリで韓国初の深夜自動運転タクシー「ソウル自動運転車」を呼び出すと、配車通知後に車両が到着した。自動運転4段階レベルのタクシーに乗り込むと、自動運転が始まった。
運転席では自動運転マネージャー(試験ドライバー)が自律走行をサポートした。ドライバーは△工事区間△子ども保護区間△高齢者脆弱(ぜいじゃく)区間△狭隘(きょうあい)区間などの制限区域のみ介入した。
韓国初の深夜自動運転タクシーが26日、ソウル江南一帯で運行を開始した。週末、ソウル江南区自動運転車試験運行地区一帯で自動運転タクシーがテスト運行している。韓国初の深夜自動運転タクシーが先月26日、ソウル江南一帯で運行を開始した。週末、ソウル江南区の自動運転車試験運行地区一帯で自動運転タクシーがテスト運行している。
韓国初の深夜自動運転タクシーが26日、ソウル江南一帯で運行を開始した。週末、ソウル江南区自動運転車試験運行地区一帯で自動運転タクシーがテスト運行している。韓国初の深夜自動運転タクシーが先月26日、ソウル江南一帯で運行を開始した。週末、ソウル江南区の自動運転車試験運行地区一帯で自動運転タクシーがテスト運行している。
ソウル自動運転車の開発会社、SWM(エスダブリューエム)の関係者は、「安全上の理由から、専門教育を受けた運転手が乗車し、制限区域などを除いてハンドルから手を離して運行する」と説明した。
出発して10分ほどで工事区間に到着すると、「工事区間に入りました。手動走行してください」という案内音声が流れた。
ソウル自動運転車には、SWMの自動運転人工知能(AI)エッジコンピューティングシステムアームストロング(AP)-500が搭載されている。ライダー8台、レーダー3台、カメラ10台でデータを収集・処理し、約200以上の車や人などの物体を同時に認知し、方向を予測して車両を制御する。
ソウル自動運転車はAI技術を活用して車両の割り込みを認知。不安な状況を最小化した。割り込み車両にも柔軟に対処し、緊急事態は発生しなかった。車線変更や左・右折、Uターンもスムーズに進んだ。車両周辺を360度、死角なく道路環境を検知できるからだ。
SWM戦略企画室のイ・サンヒョン理事は、「SWM自動運転テックセンターが2年間開発したAI技術を活用し、動く客体から静的客体まで様々な情報を認知し、目的地までの最短ルートを探して移動する」と紹介した。SWMのAI技術は、救急車のサイレン音まで認知できると付け加えた。
SWM自動運転タクシー、SWM自動運転タクシー車両インフォテインメントシステム
SWMは、レベル4レベルの自動運転を目標とするハードウェアプラットフォームと、センサーの故障などの緊急事態を自ら判断し、路肩に停車できるまで高度化したソフトウェアの構築を目指して開発を進めている。
SWMのチェ・ウンソクAIチーム長は、「自動運転センターの認知、制御、判断チームを一括AIチームに転換した」とし、「自動運転車の開発を強化するため、AI専門のスタッフの規模も現在の40人から来年は2倍以上に増やす予定だ」と話した。
<画像=韓国初の深夜自動運転タクシーが先月26日、ソウル江南(カンナム)一帯で運行を開始した。週末、ソウル江南区の自動運転車試験運行地区一帯で自動運転タクシーがテスト運行している>