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所有より経験!「YONO消費」が牽引する韓国の自動車リース・レンタル市場の急成長、車両リース・レンタル、「chabot」で手軽に解決
※この記事はChabot Mobilityによる寄稿文です。
「自動車リース・レンタル市場の成長とトレンド」
自動車リース・レンタル市場が急成長し、新たな消費トレンドとして定着している。今年6月にハナ金融研究所が発表した「自動車金融トレンドの変化」によると、信用金融協会が発表した韓国の自動車リース取扱実績のうち、運用リースが占める割合は2023年は44%で、4年間で18ポイント上昇したことが分かった。また、今年の韓国のレンタカーの登録台数は年平均5%ずつ着実に増加し、登録比率も2016年の2%水準から今年は6%台を突破する見通しだ。
これは、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)以降、自動車の購入・所有の方式が「利用」に変化し、リース・レンタルのような代替的な購入方式が急激に広がった結果と分析される。特に、自動車価格の上昇と維持費の負担により、多くの消費者が初期投資費用を削減できるリース・レンタル商品に関心を持ち始め、市場規模は急速に拡大している。自動車メーカーもこのような流れに合わせ、リース・レンタル商品を積極的に発売。市場規模は急成長している。
「初期費用負担のない自動車リース・レンタル、法人から個人に拡大」
もともとリース・レンタル商品は法人車両を主な対象として設計されたサービスだったが、ここ数年、その大衆化が加速している。ハナ金融経営研究所の資料によると、これまで20%台に過ぎなかったレンタカー及び運用リースの個人顧客比率は40~50%まで急上昇したことが分かった。これは、リース・レンタル商品の利点が、大衆消費者にとっても次第に魅力的なオプションとして認識されていることを示している。
自動車のリース・レンタル商品は、様々な面で消費者にとって魅力的な選択肢となっている。まず、リース、レンタルともに、初期資金の負担を大幅に軽減することができる。車を直接購入する際に必要な初期費用(例:車両価格全額、登録税、取得税など)を一度に支払う必要がないのが最大のメリットだ。代わりに一定期間、毎月定期的に利用料を支払う方式で、車両を所有するのではなく、使用の利便性に重点を置いた消費パターンと言える。
また、車両のメンテナンスや保険料の管理もリース・レンタル契約内で処理されることが多く、消費者は直接的な管理負担を軽減できる。特に、車両の頻繁な交換を希望する消費者には、契約期間満了時に新しい車両に簡単に乗り換えられるリース・レンタル商品が最適だ。このようなメリットは、車を所有するよりも便利に使いたい現代消費者のニーズに合致し、リース・レンタル車両に目を向ける消費者が急速に増加している。
リース・レンタル商品に対する関心は、特に20代後半から30代前半の若年層で顕著だ。彼らは「所有より使用」という「YONO消費(「You Only Need One:1つあれば良い」消費者が価格より自分の満足を重視し、必要な分だけ消費する方式)」を追求し、自動車を資産とみなすのではなく、一つの消費財として認識する傾向が強い。長期的に所有するよりも、必要な期間だけ使用した後、新しい車と交換する方が経済的だと考えているのだ。さらに、定期的に新しいモデルに交換し、様々な経験を消費したいという彼らの傾向は、リース・レンタル商品の主な強みと合致している。
「自動車のリース・レンタル、信頼できるパートナーが不可欠」
急成長している市場だけに、それを悪用した違法業者や詐欺も多発しており、自動車のリース・レンタル商品を選ぶ際には必ず注意しなければならない点がある。まず、契約条件を綿密に検討する必要がある。特に、契約期間、毎月の支払額、車両管理費が込みなのかどうかなどをよく検討することが重要だ。契約終了後、車両の返却時に発生する可能性のある追加費用や、車両破損時の修理費負担なども必ず事前に確認する必要がある。
また、信頼できる業者を通じて取引を行うことが不可欠だ。リース・レンタル商品を提供する業者が多くなったため、各社の信頼性と顧客評価をしっかりと確認し、公式に認定された業者を通じて進める必要がある。不透明な契約条件や過大な手数料を要求する業者は避けた方がいい。結局、信頼できる業者を選択することが、リース・レンタルの成功の第一歩となる。
車両のリース・レンタル、「chabot」で手軽に解決
<写真:「chabot」の即時出庫リース/レンタルサービスの画面>
これと併せて、リース・レンタル市場の拡大に伴い、「chabot(チャボット)」のようなオンライン車両仲介プラットフォームの「即時出庫」サービスが消費者の間で大きな人気を集めている。chabotの新車購入サービスの一つである「即時出庫」サービスは、オンラインプラットフォームを通じて消費者が簡単にリース・レンタル商品を比較でき、最適な価格で迅速に車両を受け取ることができるのが特徴だ。このようなサービスは、複雑な手続きを短縮し、 信頼できる専門リース・レンタル業者と協力して、消費者が安心して取引を進めることができるという点で大きなメリットがある。専門的な相談サービスも提供しており、顧客が車両選択と契約条件を簡単にカスタマイズして調整することができ、これにより、より高い消費者満足度を引き出している。
さらに、chabotはこのようなリース・レンタルの大衆化の流れに合わせ、サービス拡大を準備している。既存の「新車比較見積もり」サービスにもリース・レンタルオプションを追加し、顧客が新車購入時に分割払い、一括払いからリース・レンタルまで、様々な車両の購入商品を一目で比較でき、自分に最適化した条件の商品を選択できるよう支援する予定だ。また、フェラーリ、ランボルギーニなどのスーパーカーを特別な特典で提供するプレミアムリース・レンタル商品を発表し、差別化した競争力を高め、顧客の多様なニーズを満たす計画だ。
自動車のリース・レンタル市場は今や大衆消費者の間でも一つの主要な購入オプションとして定着している。特に20~30代の若年層を中心に、経済的な理由と新しい消費トレンドと相まって人気を集めている。chabotはこのようなトレンドに合わせ、消費者により多くの選択肢を提供し、スーパーカーから実用的なリース・レンタル車両まで幅広い商品群を備え、すべてのドライバーのニーズを網羅する統合ソリューションプラットフォームに位置づけている。
リース・レンタル商品の特長をうまく活用し、「chabot」のような信頼できる車両購入プラットフォームを通じて購入を進めれば、消費者は経済的負担を減らしながら便利に車を利用することができるだろう。また、このようなサービスと商品の強化は、顧客と市場の双方にプラスの影響を与えることが期待される。
Chabot Mobilityとは?
「ドライバーが昨日より良いモビリティライフを享受できる世界を作ろう」とのミッションと共に、2016年にモビリティ市場に第一歩を踏み出しました。モビリティのイノベーションをすべてのドライバーが享受できるようにしなければならないので、chabotはドライバーの超密着モビリティアプリとしてドライバーの経験を新しくしていきます。デジタル保険専門サービスを提供する「Chabot Insurance(チャボットインシュアランス)」とineosgrenadie(イネオス・グレナディア)の輸入事業を展開する「Chabot Motors(チャボットモーターズ)」を傘下に置き、ドライバーのためのオールインワン車両ソリューション「chabot」、ディーラーの営業管理パートナー「chabotプライム」、「チャチームジャン」のB2B2Cプラットフォーム事業を展開しており、自動車の購入から保険、車両管理、廃車まで、ドライバーとディーラーに必要な全てのソリューションを提供し、好循環の持続可能なデジタルエコシステムを構築しています。
chabotとは?
「chabot」は、車を買う・乗る・売るというドライバーのライフサイクルに必要なすべてのサービスを一箇所に集め、一つのデータでワンストップで解決できるよう支援する「ドライバーライフ統合モビリティプラットフォーム」です。
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