旅行プラットフォームが人工知能転換(AX)を加速化し、利用者の利便性と企業運営効率を高めている。
6日、業界によると、中小規模の旅行プラットフォームのAXが普遍化している。yanolja(ヤノルジャ)とYeogiotte(ヨギオッテ)などのように、内部に巨大開発組織がなくても人工知能(AI)をサービス内に積極的に取り入れていることが分かった。
allmytour(オールマイツアー)は、AIが世界40余りのOTA内にある300万の宿泊施設のリアルタイムの価格を比較・分析している。また、自然言語処理ベースのホテル及び客室マッピング技術を独自開発し、ルームタイプ、朝食の有無、キャンセルポリシーなどの詳細な商品情報を構造化して提供している。ユーザーは複雑な宿泊オプションを簡単に把握することが可能だ。
宿泊施設の位置情報を基に大型言語モデル(LLM)を活用し、韓国内外の旅行者の好みや目的に合わせた近隣観光地を推薦したりもする。今年の旅行特化バーティカルAIエージェントと宿泊施設運営者専用のAXベースの宿泊管理ソリューションを開設予定だ。
Tripbtoz(トリップビートズ)は、顧客がアップロードした映像コンテンツとレビューデータをAIで分析し、年齢別の好みや趣向に合った宿泊施設を自動推薦するアルゴリズムを高度化中だ。これにより、顧客が信頼できる情報に簡単にアクセスできるという。
社内AIを活用した運営の自動化も施行中だ。顧客サービス(CS)コストの削減、広告効率の最大化、共同購入の成功率向上、ブランド技術力イメージの向上などの効果を創出している。今後、AIベースの旅行日程の設計、コミュニティ内の国家別ホストボットの導入、共同購入成功予測モデル、ビジョンAIベースのショートフォームによる宿泊施設の推薦などを拡大運営する計画だ。
外国人インバウンド客を対象としたプラットフォームを運営しているCreatrip(クリエイトリップ)は翻訳にAIを活用している。自社開発した翻訳最適化ロジックを基に、単純機械翻訳を越えて現地人の言語のように感じられる商品説明を生成している。このほか、△AIチャットボットを活用した相談自動化△コンテンツ翻訳の最適化△商品推薦アルゴリズムの高度化△Q&A自動応答システムなどにAIを適用中だ。
今後の映像・画像コンテンツの生成、パートナー企業とのコミュニケーションの自動化、レビューの要約及び感想の分析など、様々な分野でAIの活用を拡大する計画だ。特に医療・美容施術商品にAIを活用し、利用者の理解を助けるコンテンツを自動生成する技術を開発中だ。これにより、外国人観光客の医療観光へのアクセスを高め、信頼できる情報を提供できる見込みだ。
Myrealtrip(マイリアルトリップ)は、単純な繰り返し業務をAIで自動化する方式により、内部運用効率を最大化している。旅行商品販売者(パートナー)登録の過程で要求される書類検収作業をAIが行っている。
このように旅行プラットフォーム業界はAI導入をカスタマイズした旅行推薦だけでなく、購買成功率の向上、外国人のための翻訳ローカライゼーション、商品理解度を高めるためのコンテンツの生成、登録書類の検収など、様々な分野に拡大中だ。これは、商品を選択するユーザーの時間と労力を減らすのに一役買っている。旅行プラットフォームは業務の効率化が可能だ。
業界関係者は「今は、大規模なAI組織の有無とは別に、AXを進めなければ利用者の選択を受けにくく、淘汰されるだろう」とし、「業務のやり方に関しても、スタートアップが急激に成長するにつれて感じる成長痛をAIを通じて突破できるだろう」と話した。
トラベルテック
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旅行プラットフォーム、AX普遍化…商品コンテンツの生成から購入率の向上まで


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