AIマネージドサービス専門企業Bespin Global(ベスピングローバル)がソウル観光財団のために韓国の国内観光に特化した旅行コンシェルジュAIエージェントを構築したと24日、発表した。このプロジェクトは、増加する外国人観光客にカスタマイズした情報を提供し、ソウル訪問の満足度を向上させるために推進された。

文化体育観光部(省)によると、昨年は、約1,630万人の外国人観光客が韓国を訪問した。新型コロナウイルスのエンデミック以降、着実に増加している。観光客の国籍や好みが多様化するにつれ、よりきめ細かな観光情報の提供の必要性が高まっている。

Bespin Globalが開発したAIエージェントは、LLMベースのプラットフォーム「HelpNow AI(ヘルプナウエイアイ)」を通じて構築された。このサービスは、観光名所、グルメ、宿泊施設に関する情報提供からカスタマイズされた旅行スケジュールの作成、多言語サービスまで、様々な機能を提供する。

Bespin Globalの関係者は「公共データポータル、韓国観光公社、Visit(ビジット)ソウルなど、分散した観光コンテンツ情報を統合し、クラウドベースの生成型AIアプリケーションインフラを設計した」と説明した。特にAIの不正確な情報生成(ハルシネーション)を最小化するためにAdvanced RAG方式を適用し、回答の精度を高めたと付け加えた。

このAIエージェントは現在、英語、日本語、中国語など5つの言語をサポートしており、Visitソウルソウルのアプリケーションを通じて利用できる。ソウル観光財団は来月までにユーザーのフィードバックを収集してサービスを改善する計画だ。

Bespin Globalのナ・ジョンウ・チーム長は「ソウル観光財団との協業を通じて観光産業でAI技術の革新を先導した」とし、「今後も各産業分野に特化したAIサービスの開発を主導していく」と明らかにした。

今回のAIエージェントの導入により、ソウルを訪れる外国人観光客に、より正確でカスタマイズされた旅行情報が提供できると期待されている。今後、パーソナライゼーションやリアルタイム予約機能の追加などにより、サービスがさらに高度化される見通しだ。

原文:https://platum.kr/archives/253158