流通業界が株主総会決算… 「新事業・オンライン」掲げるオフライン流通ガリバーたち
流通業界が株主総会決算… 「新事業・オンライン」掲げるオフライン流通ガリバーたち【韓経エッジ】
- Eマート、「SSG.COM」で配送競争力強化
- GSリテール、クイックコマース1位狙う
- ロッテ、ヘルスケアに照準合わせる
先月末は定期株主総会のシーズンでした。株主総会は、上場企業が年に一度株主にアピールする場です。昨年1年間の成果を見せて、新成長戦略を説明し、会社の株式を保持し続けるよう説得する場です。流通業界の上場企業も例外ではありませんでした。韓国内の流通上場企業は大半が伝統的にオフラインをベースとする強者です。ロッテや新世界、現代デパート、GSリテールなどは古くて規模が大きいですね。
今年の株主総会でこれらの企業が強調したのは変化でした。EマートとGSリテールは、オンラインショッピング市場での競争力を高める方案を出し、ロッテは初めてヘルスケアという新しい分野に注力すると明らかにしました。流通のパラダイムが大企業中心だったオフラインからオンラインに変わったことが如実に明らかになりました。
まず、先月29日に開かれたEマートの株主総会では、グループ統合オンラインモール「SSG.COM」の成長戦略が共有されました。オンラインとオフラインを統合したプラットフォームを作るという内容です。
Eマートは全国138店舗のうち、相当数で配送業務を担当するP.Pセンターを運営しています。主に食品配送が中心です。このP.Pセンターを拡大して、よりオンラインに対応した店舗を作るということです。Eマートは、大型P.Pセンターを昨年末の7社から今年31社まで増やす計画です。
オンライン注文専用物流センターも増やします。首都圏に集中していた「SSG.COM」の専用新鮮食品物流センター「NEO(ネオ)」とは異なります。ファッション、ビューティーなど非食品の配送も担当する広域物流センター(RDC)です。
「SSG.COM」は下半期に広域物流センター2か所を開く計画です。最近は釜山市に2,200億ウォン(約222億7,200万円)を投資し、広域物流センターを建設することにしました。食品に特化していた「SSG.COM」が、商品群を徐々に拡張するということです。昨年、旧イーベイコリア(現Gマーケットグローバル)を買収して公開した「2025年までに1兆ウォン(約1,012億2,000万円)規模の投資計画」も進行中です。
この戦略の背後にはcoupang(クーパン)があります。coupangは全国単位で物流インフラを構築し、非食品配送能力を先駆けて高めてきました。昨年からは全国各地に大規模物流センターを建て、コールドチェーン網を構築しています。新鮮食品を配送するロケットフレッシュ圏域を全国に構築するということでしょう。そのため、食品に競争力があった「SSG.COM」もcoupangに対抗して領域を広げることになったのです。
GSリテール株主総会の核心はクイックコマースでした。注文から30分以内に製品を配送するサービスです。株主総会を主導したホ・ヨンス副会長は、オン・オフラインを合わせるライフスタイル統合プラットフォームを構築すると述べました。 「上半期中に注文30分以内に新鮮食品を配送するサービスを開始し、年内に全国に拡大させる」との計画も明らかにしました。
GSリテールは昨年からクイックコマース市場で1位になるため投資をしてきました。昨年配達アプリの「ヨギヨ」を買収し、物流ブランド「VROONG(ブルーン)」を運営するMESH KOREA(メッシコリア)、チームフレッシュ、KAKAOモビリティなど、運送手段と人材を保有する企業に投資しました。
デジタル転換(DT)をかなりのレベルで具現化したGSホームショッピングと合併し、規模も大きくなりました。全国1万6000店舗以上のコンビニエンスストアとスーパーを物流基地として使用するという戦略もあります。
クイックコマースは昨年業界で大きな注目を集めましたが、最近の関心度は以前よりも少ないです。コストのせいです。注文から30分以内の配送を現実化するには、消費者が購入する商品と、それをすぐに配達する人員の両方を準備する必要があります。
需要予測をすることも配達の人員を常駐させることも費用がかかります。coupangと現代デパートなどが試験運営に乗り出しましたが、本格拡張に乗り出した事例はありません。しかし消費者の立場からすれば断然、画期的なサービスでしょう。ロッテ、新世界、現代百貨店の次に挙げられるGSリテールがクイックコマースで流通市場の販路を変えるか注目されます。
ロッテホールディングスは先月23日、株主総会で基盤のない新事業を打ち出しました。ヘルスケアです。議長を務めたロッテホールディングスのイ・ドンウ副会長は「バイオ、ヘルスケア事業はロッテホールディングスが直接投資して育成する」と宣言しました。
ロッテホールディングスは今月1日、700億ウォン(約70億8,500万円)の出資金をかけてロッテヘルスケアを立ち上げ、最近、ロッテホールディングスのイ・フンギ副社長を代表に選任しました。
ロッテ側によると、現在のヘルスケア市場規模は240兆ウォン(約24兆2,800億円)ほどだといいます。ロッテはこの規模が10年以内に450兆ウォン(約45兆5,500億円)にまで成長すると予想しています。一方、名実共に1位はないと言います。成長の可能性が無尽蔵なブルーオーシャンということです。今年上半期に個人にカスタマイズされた健康管理プラットフォームを披露し、今後メディカル分野にまで拡大させる計画です。
ヘルスケア事業は、ロッテの既存事業とシナジーを生み出すことができます。ロッテは最近、ホテルロッテを主軸にシルバータウン事業を拡大しています。釜山キジャン郡のオシリア観光団地やソウルの麻谷(マゴク)などにシルバータウンを建てる計画です。ホテルはプレミアムサービスをベースに、高価なシルバー事業を行うことができますね。食品事業部門と協業して健康機能食品も作ることができます。
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