タイヤデータで安全・燃費を掴む|#Let'sスタートアップ
【#Let'sスタートアップ】 タイヤデータで安全・燃費を掴む
「未来のモビリティの中核として、迅速性とコスト削減もあるものの、何よりも重要なのは安全性です。「ドライバーの過失」がなくなる自動運転トラックの安全において唯一の「アキレス腱」はタイヤだ。これを解決する方法はデータしかない」
BANF(バンフ)のユ・ソンハン代表(写真)は最近、毎日経済新聞と会い、自社事業の重要性をこのように強調した。BANFは、タイヤプロファイルデータシステムに基づいて、自動運転トラックの安全ソリューションを高度化している。ユ代表がソウル大学で電気コンピュータ工学部の学士・修士を取得した後、タイヤ市場で起業した契機は、意外にも財務諸表だった。工学部の学生でありつつ、大学時代に起業サークルに参加するなど起業へ大きな関心を持っていた彼は、「2016年に偶然、あるタイヤ企業の財務諸表を見たら、大企業では5~10%である営業利益率が15%に達していた」とし、「リーディングカンパニーの順位が固定されている中で、タイヤのデータを通じ、市場に新しいイノベーションと収益モデルの創出が可能だと考えた」と話した。
特に、ユ代表は自動運転トラックのタイヤに注目した。これまで、タイヤ空気圧警報装置(TPMS)以外に、タイヤのデータを基に事故を防止し、燃費を改善する技術は存在しなかった。ユ代表は「自動運転トラックが24時間稼働するようになると、タイヤの交換周期が短くなり、事故が頻発することは避けられない」と説明した。
BANFのタイヤプロファイルシステムは、タイヤ内側にセンサーを取り付け、タイヤの脱落や破損事故を未然に防ぐ。BANFのソリューションは、積載の不均衡を調整してタイヤの寿命を延ばし、トラック1台あたり18個に達するタイヤのアライメントを正しく調整することで、トラックの燃費を改善することもできるという説明だ。大型トラックの燃費は1リットルあたり3㎞程度に過ぎないと言われている。BANFは現在、アメリカのタイヤメーカーと協力して北米市場で大規模なソリューション検証を行っている。
原文:[#Let's 스타트업] 타이어 데이터로 안전·연비 잡는다 - 매일경제 (mk.co.kr)
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