K-コンテンツ産業の革新をリードするスタートアップ
K-コンテンツ産業の革新をリードするスタートアップ
韓国経済研究院によると、2022年韓国コンテンツ産業の売上高および雇用は、それぞれ前年比7.6%、1.6%増の146兆9000億ウォン(約16兆2258億円)、65万7000人余りと集計された。コンテンツ市場規模もグローバル7位圏に入った。輸出額も130億1000万ドル(約1兆9047億9410万円)で前年比1.5%増加し、2016年から2022年まで年平均11.6%ずつ大きく増加していることが分かった。
K-コンテンツ市場の急速な拡大とともに、産業の形も急速に変化している。これまでエコシステムの成長は、コンテンツを単純に活用するコマースやコミュニティプラットフォームが主導してきたが、最近は新しいビジネスモデルを構築した企業が登場し、業界の革新を加速させる傾向にある。
特に、最近は総合コンテンツIPビジネスから、バーチャルIP、AIオーディオ、ファンダムソリューションなど、様々な市場領域を差別化された能力で開拓し、K-コンテンツ産業の新しいパラダイムを提示するスタートアップが、業界の注目を集めている。
theorigin(ジオリジン)
総合コンテンツIPホールディングスのスタートアップtheorigin(ジオリジン)は、源泉IPの確保とともに、トランスメディア戦略に基づき、IPバリューチェーンを最大化するビジネスを展開している。
「Multi-Usable IP(マルチユーザブルIP)」を通じて、コンテンツユーザーに一貫したIP体験を提供することで、強力なコンテンツファンダムを構築し、拡張された世界観を基に様々な媒体を同時に攻略することが戦略の核心である。忠実なファン層を確保し、コンテンツの長期的な興行はもちろん、保有IPの価値の最大化が可能なため、潜在成長性が非常に高い分野である。
theoriginは持続可能なIP開発確保のため、モジュール化された製作システムも確保した。Multi-Usable IPは、世界観、キャラクターストーリー、アートなど、コンテンツの核心構成要素が自由に拡張できるように開発され、IPライフサイクルに最適化された事業戦略も、プリプロダクションの過程で共に確立される。また、企画段階からウェブ小説、ウェブトゥーン、アニメ、ドラマ、映画、ゲームなどの様々な形でトランスメディアが可能なようにIPが設計されており、単にコンテンツの媒体を変換するOSMU(One Source Multi Use)モデルの慢性的な限界も克服することができる。
theoriginは最近、映画「スノーピアサー」、「怪物」、「エイリアンノイド」などのコンセプトアーティストで有名なチョ・ミンスクリエイティブディレクターと共に、Multi-UsableオリジナルIP「ゴッドウェルブ」の開発に着手し、ウェブ小説、ウェブトゥーン、アニメ、ドラマ、映画、ゲームなどのコンテンツに対応する拡張性の高い多数のMulti-Usable IPプロジェクトも同時に展開している。それだけでなく、IP活用性をさらに高めるため、業界トップパートナーとの協力関係網も事前に構築した。
一方、設立1年で累積受注額80億ウォン(約8億8364万円)を突破したtheoriginは、独自のIP開発と事業拡大の可能性を高く評価され、今年6月、133億ウォン(約14億6900万円)規模のシード資金を調達した。
VLAST(ブラスト)
VLAST(ブラスト)は、MBCから独立分社したバーチャルIPスタートアップだ。コンピュータグラフィックのノウハウと、独自のバーチャルスタジオで様々なデジタルコンテンツを制作している。
今年3月、VLASTは「PLAVE(プレイヴ)」を発表し、IP能力を強化した。PLAVEは、ウェブトゥーンスタイルのバーチャルヒューマンボーイズグループで、最初のシングルアルバム「Asterum」をリリースし、正式デビューした。タイトル曲「Wait For You」のミュージックビデオとMBC「ショー!音楽中心」出演映像は、それぞれYouTubeの再生回数214万回、155万回を記録した。先月27日に行われたライブ放送では、様々な国から4000人の視聴者が集まるなど、注目を集めている。中国ではWeiboのバーチャルアイドル部門で1位を記録した。
VLASTは、PLAVE以外にも様々なIP開発を進めており、続けて資金調達にも成功している。分社化直後にはIPXから24億ウォン(約2億6500万円)のシード資金調達を受け、話題を集めた。その後、今年3月にはDSCインベストメントと子会社Schmidt(シュミット)から20億ウォン(約2億2000万円)規模のプレシリーズA資金を調達した。
Supertone(スーパートーン)
HYBE(ハイブ)の子会社であるSupertone(スーパートーン)は、特定の人物の声や発声法などをディープラーニングしたAIが、その人物の声をそのまま実装する技術を保有するAIオーディオ技術専門企業である。20秒程度の音声データだけでコンテンツを生成することができ、様々なメディア分野に人工知能(AI)オーディオ技術を提供する。
Supertoneは、AIオーディオ技術で音楽領域を含む様々なコンテンツ分野に影響力を広げている。今年5月、HYBEIMと共にMIDNATT(ミッドナット)プロジェクトを展開し、多言語変換技術により、世界初の6言語音源を披露した。グローバルOTTのDisney+(ディズニープラス)シリーズのカジノでは、回想シーンのAIボイスのディエージング(deaging)を担当した。
Supertoneは今年7月、映像音響専門スタジオのLIVETONE(ライブトーン)と音響技術開発および相互協力のための了解覚書(MOU)を締結した。両社は、K-コンテンツの世界的な人気とともに注目されている映像音響発展のためのソリューションの共同開発に取り組む計画だ。
BeMyFriends(ビーマイフレンズ)
BeMyFriends(ビーマイフレンズ)は、K-POPに加え、eスポーツ、コンテンツ・メディアなど、様々な業界の顧客と協業し、ファンダムビジネスに必要な技術やコンサルティングを包括するトータルサービスを支援する。代表的なソリューションには、オールインワンファンダムソリューション「b.stage(ビーステージ)」、ライブストリーミングベースのサービス「FLNK(フリンク)」などがある。
BeMyFriendsは、今年から米国現地基盤のグローバルビジネスを本格化している。今年3月にアメリカのベンチャーキャピタル「Cleveland Avenue(クリーブランドアベニュー)」から資金調達に成功したBeMyFriendsのシリーズAラウンドは、総額379億ウォン(約41億8620万円)規模となった。
先日、HANJIN(韓進)と北米地域中心の物流活性化のための相互協力業務協約(MOU)も締結した。両社は、BeMyFriendsの顧客を対象に、北米地域のフルフィルメントサービス、北米地域発のグローバルLMD(Last Mile Delivery)などのオールインワン物流サービスを提供する計画だ。
原文:https://platum.kr/archives/212462
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