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Bespin Global、売上高4,000億ウォン突破...収益性向上

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Bespin Global、売上高4,000億ウォン突破...収益性向上

マルチクラウド運営管理専門企業であるBespin Global(べスピングローバル)が2023年連結基準、前年比21%成長し、4,058億ウォン(約451億円)の売上を記録した。Bespin Globalは、2022年連結基準売上高3,000億ウォン(約333億円)突破に続き、昨年4,000億ウォン(約444億円)の売上高を達成、創業以来8年連続2桁の成長率を記録し、安定的な軌道に乗ったという評価だ。

営業損失は2022年219億ウォン(約24億3440万円)から2023年157億ウォン(約17億4500万円)と前年比28%減少した。販売費およびその他の原価管理に注力する一方、従業員ストックオプションなどの非現金性費用が営業損失に反映された。また、下半期の収益性が上半期に比べ大幅に改善され、従業員の株式報酬費用と減価償却費用をはじめとする非現金性費用を除いた調整EBITDA(Adjusted EBITDA; 別途基準)基準で見ると、2023年下半期に黒字転換したと明らかにした。2024年、年間黒字転換を目指し、安定的な成長を続けると見通している。

Bespin Globalは、売上拡大と収益性の改善という二兎を追い、成長を続けるという戦略だ。グローバルクラウド市場の着実な発展に伴い、すでに海外拠点を設立したBespin Globalは、安定的な成長曲線を描いている。特に、技術力中心のクラウド運営および保守、クラウドマイグレーション、クラウドネイティブの開発および構築、そしてコンサルティング売上が956億ウォン(約106億円)に達する点が注目される。

Bespin Global米国法人の成長も目立つ。Bespin Global米国は、2022年比92%の成長率を見せ、前年比2倍近い573億ウォン(約63億7000万円)の売上を達成した。デジタルネイティブおよびエンタープライズ企業に対するサービス中心の現地戦略が、効果を発揮したと評価される。2021年の北米市場進出以来、数年間、独歩的な成長を記録し、グローバル能力を証明してきたこともあり、今後もITの本場である米国市場で急拡大を続けることが期待される。

生成型AIの導入を検討する顧客が増え、2023年下半期にリリースされたAI MSPサービス「B2D2」と、2021年から直接開発した生成型AI Agent SaaSプラットフォーム「HelpNow AI」について市場の問い合わせが殺到しているため、AIビジネスの本格的な成長にも注目が集まる。

Bespin Globalは、上記のような内容の監査報告書を12日に公表した。今回の連結会計には、Bespin Global韓国法人と米国法人、その他の子会社が含まれている。中東、東南アジア、中国、日本と、OpsNow(オプスナウ)など連結会計に含まれていない持株会社Newberry Global(ニューベリーグローバル)傘下の法人も、安定的な売上増加を記録している。差別化されたグローバル戦略および独自技術基盤のクラウドとAI管理自動化サービスにより、持続可能な成長を実現したと見られる。



原文:https://platum.kr/archives/226204


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