外国人専用プリペイドカード「WOWPASS」運営会社ORANGE SQUARE、JYPから戦略的資金調達
外国人専用プリペイドカード「WOWPASS」運営会社ORANGE SQUARE、JYPから戦略的資金調達
訪韓外国人専用オールインワンプリペイドカードサービス「WOWPASS(ワウパス)」を運営するORANGE SQUARE(オレンジスクエア)が、JYPエンターテインメントから戦略的資金(SI)を調達した。投資規模は非公開だ。
ORANGE SQUAREは、外国人観光客のK-POP、K-カルチャーの消費が増加する中、JYPと戦略的なシナジー策を模索する計画だ。
ORANGE SQUAREの今回の戦略的資金調達は、今年1月の100億ウォン(約11億5700万円)規模のシリーズB資金調達に続き、5ヶ月ぶりだ。訪韓外国人の10%ほどがWOWPASSを利用しているという点と、彼らの多くがK-POP、K-カルチャーの消費に積極的であることが影響している。
WOWPASSは、決済・両替・交通カード機能を1枚のカードで解決できる外国人観光客専用のオールインワンプリペイドカードだ。180台以上の独自無人両替キオスクを外国人観光客の主要動線に設置・運営している。これにより、累計120万人ほどの外国人観光客がWOWPASSアプリをインストールし、彼らは訪韓して累計1500万件以上をWOWPASSで決済した。
今回の戦略的資金調達により、ORANGE SQUAREは今後、JYPが保有するブランド資産とWOWPASSのK-POPトラフィックを活用し、両社間の戦略的シナジーを模索する方針だ。さらに、WOWPASSの価値増大および成長に向け、両社間の継続的な議論はもちろん、様々な分野で協業機会を作る計画だ。
JYPエンターテインメントは韓国を代表するエンターテインメント会社で、TWICE(トゥワイス)、Stray Kids(ストレイキッズ)、ITZY(イッジ)などK-POPを象徴するグローバルアーティストが多数所属している。
ORANGE SQUAREのイ・ジャンベク代表は「多様なK-POPファンダムベースの旅行者を対象に、オンライン・オフライン決済サービスの多様化や海外ファンダムコミュニティの共同マーケティングなど、戦略的業務提携などを積極的に推進する方針」と明らかにした。
原文:https://platum.kr/archives/231023
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