#2 韓国・最新人気アプリ|韓国在住エミカの韓国スタートアップレポート
私、新卒の時の上司の教えからできた習慣が一つあるんです。
「アプリストアTop100アプリウォッチング」です。
当時の上司の教え「アプリ界隈で仕事をする人は、競合もそれ以外のジャンルも含めてランキングに載っているアプリ100個は常にダウンロードして使うべし」が強烈なインパクトのある言葉でして、暇さえあればアプリストアを見て、知らないアプリがあればダウンロードして使うようになりました。
市場感を常に肌で感じるように習慣づけなさいという、素敵な教えだったなと思います。その習慣は韓国に来てからもずっと続いています。
今回は韓国アプリを色々とウォッチングしている中で見つけた、個人的に最近アツいなと思っている韓国発アプリを2つご紹介しようと思います。
AIが無料でパーソナルカラー診断 「zamface」
出典:Zamface公式サイト
一時期インスタストーリーでずっとこのアプリの広告が出ていたので、韓国住みの女子なら1度は見たことあるんじゃないかなと思う「ビューティー系アプリ」からご紹介します。
zamface(잼페이스)は元々ビューティー系動画を基盤とした化粧品情報アプリです。当初は「タイムジャンプ機能」と「フェイスマッチング機能」が主力の機能でした。
ビューティーYouTuberが様々な商品を使用しながら化粧する動画ってよくあると思うんですが、例えばAっていうティントの色だけ見たいから動画のその区間だけみたいな〜なんていう時に、該当商品を紹介する区間まで動画を飛ばしてくれるのが「タイムジャンプ機能」です。確かにこれは便利、時間の節約になります。
「フェイスマッチング機能」は自撮り写真をアップすると、AIが自分の顔を分析してくれて、自分と似ているビューテューYouTuberを見つけてくれ、おすすめの化粧方法までレコメンドしてくれるというものです。自分もやってみましたが、「似てるだなんて恐れ多すぎます〜〜」という感じの美女たちをレコメンドされ、苦笑いでしたw
出典:Zamfaceアプリ
今回私が紹介したいのは、昨年の秋にリリースされ、zamfaceが圧倒的な知名度を得るきっかけにもなった「AIパーソナルカラー診断」機能です。
診断を開始すると、カメラが起動しAR(拡張現実)で仮装メイクアップにより、自分の顔にリップカラーが表示されます。
出典:Zamfaceアプリ
診断の流れはざっくりこんな感じ。
1次診断:2色のうち自分に似合う色を直感で選択(全15回)
2次診断:順番に出てくる15色のリップカラーを「似合う」か「似合わない」で回答
最終診断:3色の中でどの色が一番似合うかを選択(全4回)
サクサク選べば3分くらいで終了。選択結果を基にAIが分析し、パーソナルカラーを診断してくれます。
結果ページでは診断されたパーソナルカラーに基づいて、自分にピッタリのユーチューバーやおすすめの化粧品まで紹介してくれます。何より結果のイラストも可愛くて、気分あがりますよね。
出典:Zamfaceアプリ
運営会社の作党謀議(Zackdang) によれば、この「AIパーソナルカラー診断」は爆発的な人気で、リリース後わずか4ヶ月で100万人以上のユーザーが診断を行ったそうです。
またこの診断を行ったユーザーは化粧品の検索回数が7倍以上増加するなど、ビューティーへの熱量を高めるきっかけにもなっているとのこと。
ぜひ読者の皆さんにも使っていただきたい!と思ったのですが、残念ながら現在該当機能は韓国版のみでリリースされているようで、グローバルバージョンには見当たりませんでした。。
いつか使えるタイミングが来たら、是非チェックしてみてくださいね〜!
Zamface公式サイト https://www.zamface.co.kr/
音楽著作権に投資? 「Musicow」
出典:musicow公式サイト
「次はこんなところまで投資?」と驚いたサービスの紹介です。
韓国で働いていると雑談のテーマに「投資」の話がよく出てきます。株式投資がメジャーですが、仮想通貨に投資している人もかなり多く、結構話のネタに出てきたりします。
そんな中で、人気ソロ歌手ソンミとユンジョンシン、イムジンを起用したとある広告が目に入りました。
音楽著作権投資プラットフォームMisicowです。投資をすることで毎月該当楽曲の著作権料をもらうことができるという謳い文句はかなりインパクトがありました。
よくよく調べてみると、音楽の著作権を実際に保有するという物ではなく、Musicowが独自開発した「音楽著作権料参加請求権」という概念に対して投資をするということだそうで、ものすごいアイデアだなと感嘆しつつ。
出典:musicowアプリ(ホーム画面)
アート作品など高価な実物資産の保有権利を分割・販売する「조각투자(フラクショナル投資)」が韓国で大きな人気を博しており、ミュージックカウもその流れに乗って躍進してきました。
応援するアーティストの曲を聴くだけではなく、投資家として参加し、直接音楽の価値を生み出し、音楽業界の発展に誰もが貢献できる文化を目指して作られたサービスとのことで。推しの曲に投資、なんてことが可能なわけですね。
2017年にサービスを開始し2022年2月現在、累計ユーザー数100万人を突破。累計投資取引額は3,339億ウォン(約343億円)を超えたと発表されています。とはいえ、一般化に向けて超えなければならない壁はまだまだあるようです。
世界で初めての音楽著作権投資プラットフォームということで業界の注目も高いですが、明確な法的規制が追いついていないのが実情。どの法的枠組みにも当てはまらない革新的なサービスであるがゆえに、さまざまな論争が続いている状態でした。
そしてついに今年の2月から金融当局が中心となり証券性検討委員会が発足され、公式的に議論が開始されたとのこと!投資家が安心して利用できる方向に規制が整備されることを願います。
日本でいう文部科学省である文化体育観光部からネクストユニコーン候補にも選出されているMusicow。今後の動向に要注目のサービスであること、間違いなしです。
公式サイト https://www.musicow.com/
――― いかがでしたでしょうか?
今後も韓国で働く日本人として、現地ならではの情報をお届けしていきますよ。次回もお楽しみに!
川村絵美香(かわむら・えみか)‐Spoon Radio ジャパンカントリーマネージャー
<SNS・ブログ>
Twitter:https://twitter.com/by_emika
ブログ:https://monika-kj.hatenablog.com/
韓国のIT事情や、韓国で働く生活を紹介するブログを運営しています。