今月の韓国MZニュース|2024年11月

KORITでは、月に一回、韓国のIT・スタートアップニュースからMZ世代に関連する厳選記事をお届けしています📩

今月も、ファッションECに関するニューズが多く見受けられ、ファッションアプリだけでなくMZ世代に人気のブランドの日本進出が加速するのではないかと注目されています。
また、生成AIやアプリなどを利用したMZ世代ならではの学習方法も話題になっています!

‘今’韓国のMZ世代に注目されているアイテムやトピックをお見逃しなく!👀

👗ファッション・ライフスタイル

  • ファッション専門中古取引プラットフォーム「FruitsFamily」、MAUが120万人

FruitsFamilyは、月間アクティブユーザー数(MAU)が2023年10月時点で120万人を突破し、2024年第3四半期には前年同期比54%増加したことが分かった。

現在、FruitsFamilyのユーザーの70%がMZ世代で、このプラットフォームは若い消費者の間で「最もMZらしい」ショッピングアプリに位置づけられている。注目すべきは、2024年10月現在、男女ユーザー比が1:1でバランスが取れていることだ。これは、FruitsFamilyが性別にとらわれない進歩的なジェンダーレスプラットフォームとして発展していることを示唆している。

詳しくは👉ファッション専門中古取引プラットフォーム「FruitsFamily」、MAUが120万人

  • ABLYのamood、「ワンストップ」サービスの日本進出1年で取引額3倍増加

ABLYが運営する日本のファッションプラットフォーム「amood」は、韓国のセラーの海外進出を支援する「ワンストップ」グローバル進出サービスの立ち上げから1年で取引額が3倍以上成長したと20日、明らかにした。

amoodはABLY初のグローバルサービスだ。amoodは昨年7月にベータサービスを開始し、同年10月、「ワンストップ」グローバル進出サービスを公式オープンした。

詳しくは👉ABLYのamood、「ワンストップ」サービスの日本進出1年で取引額3倍増加

  • 【ちょいやり手の社員】KREAM、ユーザーには簡単だけどオペレーターには厳しい入札の裏側 

2020年に登場したKREAMは、韓国国内ファッション業界を揺さぶったサービスでした。Joonggonara(チュンゴナラ)をはじめとするプラットフォームで個人的な交渉を通じて取引されていた中古のブランド品取引を株式のような入札方式に変え、さらにはスニーカー、衣類、ブランド品のコマースサービスにまで進化し、中低価格商品はMUSINSA(ムシンサ)、スニーカーや高額商品はKREAMという公式ができるほどです。

このようなKREAMの初期から技術を設計し、作り上げたちょいやり手の社員、KREAMのパク・セヒョン テックリーダーがKREAMのサービスの製作の裏側を語りました。

詳しくは👉【ちょいやり手の社員】KREAM、ユーザーには簡単だけどオペレーターには厳しい入札の裏側

💄ビューティー

  • ビューティープラットフォーム「hwahae」、「グローバルウェブ」正式開設⋯海外消費者にKビューティーをPR

今年上半期、Kビューティーの北米輸出額は過去最大を記録し、化粧品情報に対する需要も増加傾向にある。

これを受けhwahaeは、カテゴリー別ランキング、Hwahaeアワード、レビュートピック、化粧品成分情報など、韓国の利用者が主に使用するコア機能を英語で記載した「hwahaeグローバルウェブ」を開設した。業界最大となる約880万件の実ユーザーレビューも巨大言語モデル(LLM)を活用して英語で提供し、来年には日本語版にも拡大する予定だ。

詳しくは👉ビューティープラットフォーム「hwahae」、「グローバルウェブ」正式開設海外消費者にKビューティーをPR

📱アプリ・AI

  • Google playが選定した2024年の「今年のアプリ・ゲーム」受賞作

Google play(グーグルプレイ)が「今年を輝かせた受賞作2024」を発表した。

今年のベストアプリにはAI技術を活用した言語学習アプリ「Speak(スピーク)」、ベストゲームには「クッキーラン:冒険の塔」が選ばれた。世界で「今年を輝かせた受賞作」のうち、計20部門で韓国の開発会社がベストに選ばれる成果を上げ、特にゲーム部門では全体のアワードの5分の1以上を韓国の開発会社が独占した。

詳しくは👉Google playが選定した2024年の「今年のアプリ・ゲーム」受賞作

\KORIT編集部注目アプリ/

🤖Wrtn(生成AI)
2021年に設立された生成AIと呼ばれる分野を専門とするスタートアップによるアプリ。学生や20代後半からの支持が特に厚い🔥

og_img

📚Epop(英語学習アプリ)
「ひたすら暗記するという英語学習よりも、楽しく、成功体験を積み重ねながら勉強できる、そんな学習ツールがあったら…」
そんな代表の経験を元に、開発されたアプリ。

og_img

🎶エンタメ

  • Kコンテンツグローバル化の主役、韓国の流通プラットフォーム3社の躍進

韓流ブームが全世界を席巻する中、Kコンテンツのグローバル進出を支援する韓国のコンテンツ流通プラットフォーム企業が注目されている。これらの企業は、各市場の特性に合わせた現地化戦略と独自の技術力で韓国コンテンツの海外進出を加速させている。

詳しくは👉Kコンテンツグローバル化の主役、韓国の流通プラットフォーム3社の躍進

🏠ライフスタイル

  • AROUNDBODY、「トイレに流せる生理用ナプキン」JIHE FLUSH PADをリリース

スタートアップのAROUNDBODY(アラウンドボディ)が、使用後にトイレに流せる生理用ナプキン「JIHE FLUSH PAD(ジヘフラッシュパッド)」をリリースしたと6日明らかにした。

JIHE FLUSH PADは、水溶性の天然パルプをベースに作られており、トイレットペーパーのようにトイレに流すと分解される製品だ。自社開発のエコ技術を適用したパルプ生地(Umbrellon)が使われており、防水力も高い。ビニールやプラスチックは一切使用されていない。

詳しくは👉AROUNDBODY、「トイレに流せる生理用ナプキン」JIHE FLUSH PADをリリース

📝まとめ

今月はMZ世代のトレンドだけでなく、企業へのインタビュー等を通してその裏側もお届けしてみましたが、いかがでしたでしょうか?
韓国スタートアップ業界に関するニュースはもちろん、KORITでしか見れない最新のインタビュー記事も必見です👀‼️


来月のMZ特集もお楽しみに🎶

10月のMZ特集はこちら👇

og_img