今月の韓国MZニュース|2024年12月

新年明けましておめでとうございます🎍
KORITでは、月に一回、韓国のIT・スタートアップニュースからMZ世代に関連する厳選記事をお届けしています📩

12月は2024年全体のMZ世代トレンド等、1年の総まとめとなる記事を多くご紹介してきました!
2024年の振り返りはもちろん、2025年のMZトレンドも「KORIT」と一緒に要チェック👀✅

🌟MZ文化

  • 2024年MZ世代のトレンド…変化した金融・消費・職場文化

「銀行はアプリになり、職場は成長プラットフォームに」

DAEHAKNAEIL(テハッネイル)20代研究所が最近発表した「2024データ総決算」のレポートは、韓国社会の主力消費層として浮上したMZ世代の変化像を示している。金融生活から消費パターン、職場文化まで、全般的に変化が見られる。特にZ世代になればなるほど、このような変化はより顕著だ。

詳しくは👉2024年MZ世代のトレンド…変化した金融・消費・職場文化

🎶エンタメ

  • 900万人の利用者のビッグデータを分析した「2024ミュージックアワード」…BAEKHYUN・SEVENTEEN・NewJeansなどの人気を立証

スタイルコマースプラットフォームのABLY(エイブリー)は、2024年下半期のK-POP市場の主な流れを一目で見ることができる「ABLYミュージックアワード(AMA)」を24日、公開した。今回のアワードは、7月1日から12月10日までのアルバム販売量とアーティスト検索量、ファンダム活動などを総合的に分析した結果だ。

詳しくは👉900万人の利用者のビッグデータを分析した「2024ミュージックアワード」…BAEKHYUN・SEVENTEEN・NewJeansなどの人気を立証

  • TVING「今年、スポーツコンテンツが躍進…新年はグローバル進出を準備」

TVING(ティービング)が今年、韓国のオンライン動画サービス(OTT)初の、月間アクティブユーザー数(MAU)800万人を突破した。韓国のプロ野球(KBO)の中継が好調だったとの分析だ。新年はグローバルに広がる「出撃の年」となる見込みだ。100%クラウド転換を完了するなど、技術的な準備も整った。

詳しくは👉TVING「今年、スポーツコンテンツが躍進…新年はグローバル進出を準備」

  • NAVERウェブトゥーン「AI推薦で人気作品の偏り現象を緩和」

NAVERウェブトゥーンの人工知能(AI)に基づきパーソナライズされた推薦機能が人気作品の偏り現象を緩和し、多様性を高めたことを示す研究結果が出た。

NAVERウェブトゥーンは、自社開発のAI推薦技術「AIキュレーター」が作品消費の多様性向上に与えた影響を分析した報告書「AIキュレーターお任せ確実!推薦の多様性向上効果」を10日、公開した。研究は高麗(コリョ)大学経営学部のイ・ゴヌン教授の研究チームによって行われた。

詳しくは👉NAVERウェブトゥーン「AI推薦で人気作品の偏り現象を緩和」

  • YouTube再生数260億回の「Bebefinn」が大韓民国コンテンツ大賞でキャラクター部門の大賞を受賞

ファミリーエンターテインメント企業のThe Pinkfong Company(ザ・ピンクポンカンパニー)は11日、同社の代表IP(知的財産権)「Bebefinn(ベベピン)」が、2024大韓民国コンテンツ大賞でキャラクター部門の大賞を受賞したと発表した。

文化体育観光部が主催し、韓国コンテンツ振興院が主管する「大韓民国コンテンツ大賞」は、韓国のコンテンツ産業の発展に貢献した関係者や優れたコンテンツを表彰するイベントで、コンテンツ業界全体を網羅する韓国唯一の授賞式として知られている。

詳しくは👉YouTube再生数260億回の「Bebefinn」が大韓民国コンテンツ大賞でキャラクター部門の大賞を受賞

👗ファッション・ライフスタイル

  • Kファッション、日本市場進出の新たな道を開く

韓国のファッションインフルエンサー・マーケティングプラットフォームSTYLEmate(スタイルメイト)が日本のデジタルマーケティングスタートアップTailor App(テイラーアップ)とタッグを組んだ。今回の協力は、韓国のファッションブランドの日本市場進出を支援し、両国間のクロスボーダービジネスモデルを創出することを目指している。

詳しくは👉Kファッション、日本市場進出の新たな道を開く

🥄フード

  • GOPIZZA、フードテック基盤に成長加速化…グローバル店舗1000店突破、売上は500億ウォン達成

GOPIZZA(ゴーピザ)が2024年に目覚ましい成果を上げ、グローバル企業としての地位を確立している。長期的な景気低迷の中でも、独自の技術力と革新的なビジネス戦略を基に、韓国内外で成長を続けていることがわかった。

詳しくは👉GOPIZZA、フードテック基盤に成長加速化…グローバル店舗1000店突破、売上は500億ウォン達成

  • 高級フレンチレストランの予約もクラウドファンディングで…Wadizが「2024ベストダイニング」を公開

クラウドファンディングプラットフォームのWadiz(ワディズ)が、「2024ベストダイニング」を公開し、特別企画展を開催すると16日に発表した。

2024ベストダイニングは、Wadizが厳選したレストランの食事券をクラウドファンディングで提供するグルメ特別企画展だ。Wadizは本イベントに先立ち、160店以上を審査し、最終的に6店を選定した。選ばれたレストランは、16日から22日までWadizのアプリとウェブを通じて公開される。

詳しくは👉高級フレンチレストランの予約もクラウドファンディングで…Wadizが「2024ベストダイニング」を公開

🏠ライフスタイル

IT企業への就活生1000人がソウル・聖水洞のホットプレイスに集まった理由

韓国・ソウルの聖水洞(ソンスドン)にあるホットプレイスが最近、IT企業への就職を目指す就活生で賑わっている。ITスタートアップTeam SPARTA(チームスパルタ)が13日から2日間開催したユニークなポップアップイベントに約1,000人が集まった。

今回のイベントは2025年の「青い蛇の年」を迎え、就職運をチェックする哲学館というコンセプトで企画された。AIチャットボットを活用した運勢相談、IT就職適性テスト、現職者との1対1相談など、さまざまなプログラムが用意された。

詳しくは👉IT企業への就活生1000人がソウル・聖水洞のホットプレイスに集まった理由

📝まとめ

12月もMZ世代に関わる様々な内容のニュースをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか❓
2025年もMZ世代トレンドを発信源とし、ファッションやフード等様々なK(韓国)文化が日本にも進出してくることが期待されますね✨
そんなMZ世代のトレンドに関するニュースを今後もたくさんお届けしていきます!
それでは、来月のMZ特集もお楽しみに🎶

11月のMZ特集はこちら👇