共有キックボードの指定区域駐車率、2倍以上増加…Beam Mobilityが実践した方法とは
共有キックボードの指定区域駐車率、2倍以上増加…Beam Mobilityが実践した方法とは
PM(パーソナルモビリティ)の共有サービス企業であるBeam Mobility(ビームモビリティ)が、PMの駐車問題を解決し、秩序ある都市環境を整えるため、業界初の「PM仮想指定駐車制度」を試験的に運用することを28日に明らかにした。
この制度は、GPS(衛星航法装置)とAI(人工知能)技術を活用し、ユーザーに指定された仮想駐車区域でPMの運転を終了するように促すものだ。物理的な駐車施設がなくても、秩序ある駐車環境を整えることが目的だ。
第4次産業革命委員会Hackathon(ハッカソン)が提案した「電動キックボード共有サービスの駐・停車ガイドライン」に基づき、横断歩道から3メートル以内の駐車禁止や遊休地の活用など、基本的な駐車区域設定の原則を遵守している。
Beam Mobilityの関係者は、「追加の駐車施設を設けずに、電動キックボードの駐車による不便を減らし、都市空間を安全かつ効率的に活用している。これにより、駐車インフラの構築にかかる時間とコストを削減しながら、無秩序な駐車による苦情を減らす効果を得ている。」と話した。
今年8月からソウルの聖水地域で先に運用した結果、指定された区域内の駐車遵守率が、初期の30~40%から現在では月平均77%、最大91%に達し、高い駐車遵守率を記録している。今回の成果を基に、仮想指定駐車制度を韓国の主要地域に拡大適用する計画だ。
Beam Mobilityの関係者は、「交通先進国と言われる世界の主要都市では、PMの仮想駐車制度を通じて、駐車問題はもちろん、都市と調和するための取り組みが行われている。」とし、「PMがより持続可能な代替交通手段となるようにサービスを改善していく。」と述べた。
原文:https://www.unicornfactory.co.kr/article/2024112715111494108
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