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tiktok・YouTubeも巨額投資…ライブコマースに注力する流通業界「3兆ウォンの市場を攻略せよ」

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tiktok・YouTubeも巨額投資…ライブコマースに注力する流通業界「3兆ウォンの市場を攻略せよ」

YouTubeが韓国のライブコマース事業に参入してから1年が経ち、tiktokが韓国での人材採用に乗り出すなど、世界的な動画プラットフォームが本格的に韓国の流通市場への参入を準備している。その中で、韓国の流通企業はライブコマースの競争力強化に努めている。

7日、ライブコマースデータのスタートアップであるCV3(シーブイスリー)によると、昨年の韓国のライブコマース市場規模は3兆ウォン(約3,412億円)を突破した。2022年の2兆ウォン(約2,275億円)から1年で約50%成長したのだ。

流通企業は自社アプリ内のライブコマース運営を強化するだけでなく、YouTubeやtiktok、NAVER(ネイバー)などを通じて様々な戦略を展開している。ライブコマース流通分野では、トップとしての確固たる地位を確立した企業がまだ現れていないため、市場を先取りすることを目標にドライブをかけている。

ライブコマース分野に先駆けて参入した企業はCJ ONSTYLE(CJオンスタイル)だ。CJ ONSTYLEは、映像を通じてリアルタイムで商品を販売するライブコマースを展開している。2017年に「shockLIVE(ショックライブ)」という名前で業界初のモバイルライブコマースを開始し、2021年5月にモバイル・TVの統合ブランドCJ ONSTYLEを立ち上げた。今年をモバイルライブコマース展開の元年とし、モバイルアプリのリニューアルからライブ編成の拡大に乗り出した。

CJ ONSTYLEが行っているモバイルライブコマース拡大に向けた主要事業の一つがYouTubeだ。CJ ONSTYLEは2022年にYouTubeとショッピングパートナーシップを締結し、「二元化戦略」を策定した。トラフィックが強みであるYouTubeを通じて、「ライブコマース専門チャンネル」としての認知度を高め、ファンダム構築に特化したCJ ONSTYLEアプリのライブコマースチャンネルとシナジー効果を生み出すことが目標だ。

시슬리 라이브 방송 화면./사진제공=컬리

SISLEYのライブ放送画面/写真提供=Kurly

GS Retail(ジーエスリテール)は、NAVERとの協業に乗り出した。GS25は、NAVERの「ショッピングライブ」を通じて自社ブランド(PB)商品を販売したり、NAVERウェブトゥーンとの提携により、「Maru is dog」や「Meow man」などのウェブトゥーン知的財産権(IP)を活用して、バレンタインデーやホワイトデーにコラボ商品を発売した。このように、NAVERの様々なチャンネルと提携し、「オフラインのためのオンライン(Online for Offline{O4O})」戦略を展開している。

ロッテホームショッピングは、ライブコマース事業拡大に向けて、人材育成に乗り出した。「2024クリエイタークラスキャスティングフェスティバル」を開催し、8週間にわたってロッテホームショッピングのクリエイター養成教育を受けることができるプログラムを作った。このプログラムを修了した参加者は、ロッテホームショッピングのモバイルTV「Lライブ」で実際に販売放送を行うことになる。

29CM(29センチメートル)、MUSINSA(ムシンサ)、Kurly(カーリー)など、バーティカルプラットフォームのライブコマースも成果を上げている。29CMの場合、3月に「ウーマンファッションビュー」の「29LIVE」で披露した新商品ブランドの売上が一日平均15倍に増え、ライブコマースが大きな売上増加効果をもたらした。MUSINSAは、MUSINSAに所属している商品企画者(MD)とファッションエディターが登場し、対象ブランドのスタイリングを直接構成してライブ放送を行ったことで、大きな人気を集めた。Kurlyは有名なキッチン用品、美容ブランドの商品をライブコマースで紹介している。今年2月には、SISLEYのライブ放送を行い、売り上げが2時間で過去最高の6億ウォン(約7,000万円)を突破した。

業界関係者は、「tiktokとYouTubeがメディアコマース市場に莫大な資本を投資するなど、市場進出を本格化しているため、今年、流通市場の生態系全体に大きな地殻変動が起こると予想される」とし、「業界ではライブコマース市場をリードするため、モバイルライブコマースの強化、ウェブコンテンツ専門制作会社への投資、YouTubeの新規チャンネル開設、動画中心のホーム画面改編など、様々な事業を推進している。ライブコマースの競争力が流通企業の核心として定着するだろう」と説明した。



<CJ ONSTYLEのライブコマース画面 /写真提供=CJ ONSTYLE>

原文:https://www.unicornfactory.co.kr/article/2024050708394049755


/media/UNICORN FACTORY
記事を書いた人
UNICORN FACTORY

2021年に発足したUNICORN FACTORY(ユニコーンファクトリー)は、MONEY TODAY(マネートゥデイ)が韓国の総合誌で初めてスタートさせたスタートアップ専門のメディアプラットフォームです。 溢れるニュースの中でスタートアップ生態系に必要なニュースだけを厳選し深く伝えます。

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