プロップテックが導いた空間活用の変化、コロナを機会に|COME UP 2021
COME UP 2021、プロップテックが導いた空間活用の変化、コロナ危機を機会に
グローバルスタートアップフェスティバル「COME UP 2021」が開幕今年で3回目を迎えた「COMEUP」は、韓国のスタートアップエコシステムを全世界に知らせ、Kスタートアップの海外進出機会を設けるなど、イノベーションベンチャーとスタートアップのためのグローバルコミュニケーション交流のためのイベントで、全世界イノベーションスタートアップとグローバル投資家が参加する。
イベント初日の17日、「プロパティ(Property)」というテーマでカンファレンスが行われた。「COME UP 2021」のカンファレンスは、創業トレンドと社会的関心を反映した3つの大主題、12のアジェンダで構成されたプログラムで、84人のスタートアップ代表パネルの討議で構成される。
「プロパティー」セッションのトークショーファイアサイドチャット(Fireside Chat)では、「プロップテックが導いた空間活用の変化:変わる都市の風景」というテーマから始まった。空間共有経済プロジェクト「スペースクラウド」サービスを運営しているNSPACEのチョン・スヒョン代表(以下、チョン代表)、 Local Stitchのキム・スミン代表(以下、キム代表)が演説者、司会者として参加し創業とスタートアップ投資に対する討議を続けた。
Local Stitchのキム代表は、コロナによって空間活用や空間ビジネス環境がどのように変化したのかを明らかにし、議論を始めた。まず、チョン・スヒョン代表は、コロナで防疫措置が強化され大人数利用施設の利用が困難となり、運営が難しくなったことを認めながらも「空間運用方式を多角化して収益モデルを多様化した」と話した。
キム代表は「コロナがオフラインビジネスを退化させたのではなく、未来を早めた」とし「不動産市場の変動が大きくなり、多様な方法で空間を活用しなければならないという分岐点に置かれた」と明らかにした。実際、空間レンタルプラットフォームを利用するオーナーは、パーティールームを練習室やスタジオなどにし、空間の趣旨を固定せずに変化して運営しながら収益モデルを探していると述べた。これに対してチョン代表は「資産を持ってビジネスをする方式ではなく、空間の物理的な位置とは無関係に空間のストーリーを利用する方法で変化したのが事実」とし「空間にエピソードを与えて空間自体を自分のブランドにし、オンライン上でユーザーを確保することが重要だ」と話した。
最後に事業拡大計画について議論を続けた。チョン代表は「練習室などMZ世代が好む文化を空間で具現化する方式を考えている」とし「エアビーアンドビー( Airbnb)」のように他ブランドと組み合わせてサービスが活用される方式を構想している」と明らかにした。
最後に、コロナによって変化した市場にどのように対応すべきかについて「既存の不動産における視点が、サプライヤー中心よりもユーザーの視点に変化することを望む」とし「不動産産業をユーザー中心パラダイムに変えれば政策的にも現場親密なアジェンダが反映される」と話した。また、オーナーのオンライン管理能力が不足していることを挙げて「不動産プレイヤーに流入するオーナーを支援するためには、デジタル能力とデジタルリテラシーに関連する教育支援が必要だ」と助言した。
一方、「未来と出会う(Meet the Future)-大転換(Transformantion)」というテーマで開催された今回のイベントは、コロナ以降、急激な変化の中で時代の流れを眺望し、今後の未来を準備するための出会いの場を設ける計画である。
このほか、国内外のイノベーションスタートアップである「Commup Stars」ピッチング、グローバル企業のオープンイノベーションショーケースなどで構成され、韓国のスタートアップがグローバルステージで成長できるように、世界のイノベーションスタートアップとグローバル企業のネットワーキングを強化する予定だ。
COME UP 2021組織委員会はアン・ソンウ代表とチャ・ジョンフン中基部創業ベンチャー革新室長が共同委員長を務め、民間専門家19人を組織委員会委員に委嘱するなど計21人で構成されている。
グローバルスタートアップイベント「COME UP 2021」は2021年11月17日から11月19日まで3日間、東大門デザインプラザ(DDP)で行われる。
公式ホームページ https://www.kcomeup.com
公式YouTube https://www.youtube.com/channel/UCOUK6_V35tqrNbFAmuULMVA
公式Facebook https://www.facebook.com/KStartupWeekComeUp
公式インスタグラム https://www.instagram.com/comeup_2021
原文:컴업 2021, 프롭테크가 이끈 공간 활용의 변화, 코로나19 위기를 기회로 - beSUCCESS
beSUCCESS is a professional media company with a particular focus on startups and tech industry | beSUCCESSは、韓国内企業の海外進出を支援するメディア会社としてシリコンバレーを含む全世界テックトレンドとスタートアップニュース、起業家精神など韓国内スタートアップのインサイト拡大のために必要な海外発信情報を直説的、間接的に提供するだけではなく、韓国のスタートアップエコシステムとリリース情報などの主要ニュースを英文で世界各国に提供し、韓国スタートアップのグローバル成功を支援する「つながり」の役割をしています。
関連記事
-
FAST VIEW、日本現地法人を設立…グローバル市場攻略を本格化
#Platum #AI #グローバル進出 -
webaresoft、API管理ソリューションで資金調達
#Platum #クラウド #グローバル進出 #AI -
ABLYのamood、「ワンストップ」サービスの日本進出1年で取引額3倍増加
#電子新聞 #韓国 #ファッションテック #グローバル進出 #SaaS -
yanolja、みずほ銀行とレジャー金融サービスのグローバルシナジーを模索
#電子新聞 #フィンテック -
韓国・江原道、日米韓三角バイオベルト推進...米国・ボストン、日本・神戸との協議本格化
#電子新聞 #AI #バイオ #グローバル進出 #医療 -
Google playが選定した2024年の「今年のアプリ・ゲーム」受賞作
#Platum #アプリ #ゲーム #エンターテインメント #AI