ニュース

DearU、4日に「bubble for JAPAN」オープン...日本市場へ本格進出

アイキャッチ
目次

DearU、4日に「bubble for JAPAN」オープン...日本市場へ本格進出

  • アイドル、俳優、モデル、芸人、アーティストからスタートし、今後はラインナップを拡大予定
  • 日本のファンコミュニティプラットフォーム「Fanplus」の親会社「エムアップホールディングス」とのシナジー効果に期待

グローバルファンコミュニケーションプラットフォーム企業のDearU(ディアユー、アン・ジョンオ代表)が、日本のファンサービスプラットフォーム企業のエムアップホールディングスと設立した合弁法人「Dear U plus(ディアユープラス)」を通じて、6月4日に日本のバブルサービス「bubble for JAPAN(バブルフォージャパン」)を立ち上げると発表した。

bubble for JAPANは、韓国で成功裏に運営されている「DearU bubble(ディアユーバブル)」の日本版で、日本で活動しているアーティストとファンが1:1で交流できるプラットフォームだ。ファンはアーティストと個人的なメッセージを交わし、より近い距離でコミュニケーションをとることができる。

bubble for JAPANの初期オープンアーティストはMrs.GREEN APPLE、EXIT、指原莉乃、藤田ニコル、若槻千夏、MIYAVI、SKE48、今村美月ら10人だ。

Mrs.GREEN APPLEは日本の人気3人組バンドで、多数のヒット曲を持ち、日本の音楽チャートで上位を占めている。独創的な音楽スタイルと強烈なライブパフォーマンスで多くのファンに愛され、大型コンサートで数万人の観客を集めるなど、大人気を誇っている。

EXITは人気芸人として日本の芸能番組で大人気を博しており、指原莉乃は元AKB48、HKT48、STU48のメンバーで、現在は司会者やプロデューサーとして活動している。藤田ニコルはモデル・女優として若い層から高い人気があり、若槻千夏はタレント・俳優として数々の番組で活躍している。

MIYAVIは世界的に有名なギタリストとして様々なジャンルの音楽を披露しており、今村美月はSTU48出身のアイドルとしてドラマや映画で活躍中だ。さらにSKE48のメンバーは、今年の夏から順次オープンする予定だ。

DeerU Plusは日本市場向けの専用ウェブサイトを開設し、ファンはウェブ決済、クレジットカード決済、携帯電話決済など様々な支払い方法で会員費が支払える。また、日本のバブルアーティストのファンクラブ会員であるFanplusの会員には、購読料の10%割引が提供され、既存のFanplusのファンクラブサービスを利用している200万人以上の会員に追加インセンティブを提供している。Fanplusはエムアップホールディングス(3661.T)の子会社で、ファンクラブプラットフォームを通じてより多くのファンに近づく機会を用意した。これにより、Dear U plusは日本市場でより強力なシナジー効果を発揮するだろう。


bubble for JAPAN。写真提供:DearU

今回の日本でのサービス開始で、DearUはさらに真の意味でのグローバルファンコミュニケーションプラットフォームに跳躍したい考えだ。最近、米国法人を設立し、米州地域で活動するグローバルアーティストを対象としたバブルサービスも推進している。DearUは今後も世界のファンとのコミュニケーションを強化し、アーティストとファンがより近くなれる新たなファン体験を提供していく。

また、Dear U plusは「bubble for JAPAN」のサービスオープンを通じて日本市場での地位を固め、今後、継続的に現地アーティストの取り込みを拡大していく予定だ。



<画像=bubble for JAPAN。写真提供:DearU>

原文:https://www.etnews.com/20240531000243


/media/電子新聞
記事を書いた人
電子新聞

今年で創刊40周年を迎えた電子新聞は、電子情報分野におけるサクセスストーリーのスクープを追ってきた知識経営の専門紙です。 韓国を代表するIT専門誌である電子新聞は、産業·経済を融合したメディアとして成長していきます。