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韓国を越えてグローバル市場攻略に乗り出したIndent Corporation

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韓国を越えてグローバル市場攻略に乗り出したIndent Corporation

先月、北米市場全域にSprayを披露...グローバル進出に拍車

VREVIEW、AIチャットボットが実購買者の動画、写真、テキストレビューを収集してオンラインショップに自動的にアップデート...導入オンラインショップは3,400件、VREVIEW経験の消費者780万人 Sprayや映像レビューベースのB2B2C「アフィリエイトマーケティング」サービス...コマース、実購買者(クリエイター)に公正な収益分配 「映像レビュー時代が来ると未来を予測し、現在の技術であるAI技術を通じてコマース市場をイノベーションする」

「Indent Corporation(インデントコーポレーション)は設立当初からグローバルを志向していた。遅くなったが、先月、グローバルアフィリエイトマーケティングソリューション『Spray(スプレー)』を北米市場全域に初披露することができた」。

グローバル進出で新たな1ページを開いたIndent Corporation

韓国・ソウルの聖水(ソンス)にあるIndent Corporationのオフィスで会ったユン・テソク代表が語った言葉だ。Indent Corporationが韓国を越え、先月、世界最大のコマース産業の本拠地である北米市場に「spray」を披露した。Indent Corporationは北米市場を攻略した後、すぐに豪州、カナダ、日本、東南アジアに進出する計画だ。ユン代表は「Sprayは『韓国化』したVREVIEW(ヴィレビュー)を解体して新たに作ったグローバル版の映像レビュープラットフォームだ。機能はほぼ同じだが、全く異なるサービスとして開発された」と説明した。

Indent Corporationの社名のIndentは、コンピュータプログラムで意味を明確に表現するため、「市場の大きな変化がある時は変化の始まりになる」という意味から採用した。今回のグローバル進出でIndent Corporationは新たな転換点を迎えることになった。

Indent Corporationは設立当初から非対面勤務を定着させたほか、社員に英語教育を提供するなどしてグローバル進出を準備してきた。しかし、これを実現するのに6年という時間がかかった。逆説的だが、「VREVIEW」の成功のためだ。ユン代表は「VREVIEWが初めてサービスを開始した当時、グローバル顧客は1万人以上だったが、徐々に『韓国化』し、グローバル顧客が離れていく問題が発生した」と当時の状況について説明した。Indent Corporationは、昨年7月に125億ウォン(約13億9,300万円)規模のシリーズA資金調達を完了し、これまで考えていたことの本格的に実行に着手した。

映像の時代、レビューコマース時代をリードするVREVIEWとSpray

製品を直接使用した消費者のレビューは、潜在的な消費者の購買意思転換率に影響を与える。特に動画レビューは、テキストレビューよりも消費者の関与度が高いため、より信頼度が高く、そのため製品購入の際に参考材料としてより重視する。消費者の立場からも、テキストよりも動画レビューの方が消費体験を中心に掲載されるため、専門的でなくてもよいというメリットがある。コマース事業者の立場でも、このような動画レビューは消費者に正確な情報を提供できるため、それだけ返品率を下げるのにも役立つ。ユン代表は「現在、フェードマーケティングは衰退している。一方、バイラルマーケティングは効率が高い。消費者は製品を購入し、それを使用して経験したことをソーシャルで共有する。消費者が宣伝してくれる時代だ。製品を経験した消費者が製品を宣伝してくれる市場はすでに来ている」とレビューコマース市場について説明した。

このような映像の時代にAIチャットボット技術を適用して誕生したのがVREVIEWだ。VREVIEWは、独自の特許技術であるAIチャットボットが実購入者の動画、写真、テキストレビューを収集し、これをD2Cオンラインショップに自動的にアップするワンストップサービスだ。購入した製品の配送完了時点になると、購入者のKakaoTalk(カカオトーク)に購入情報が自動マッチングした通知トークが届くが、この通知トークを受け取った購入者が別途ログインやリンクに移動することなく、チャットウィンドウで映像、写真、テキストレビューをすぐにアップできるようにした。Eコマースの事業者は別途に技術なしで一度の設置だけで実購入者の映像レビューを素早く収集することができる。このような動画レビュー収集率により、VREVIEWの導入オンラインショップは4019件を超え、VREVIEWチャットボットを経験した消費者は1200万人に達した。ユン代表は「テキストレビュー対映像レビューが10対1の構造になっている。動画レビューがうまくいっているところの割合が6000対1程度なので、VREVIEWで動画レビューが占める割合が圧倒的に高い」と説明した。VREVIEWには、すべてのホスティングプラットフォームや独立モールに簡単に設置できるという利点がある。

今回、北米市場で披露した「Spray」は、VREVIEWが生産した映像レビューを集めたプラットフォームで、実購入者が購入した製品をInstagram(インスタグラム)のストーリーを通じて知人に推薦。そのチャンネルを通じて入ってきたトラフィックに基づいてコマースと実購入者(クリエイター)が共に収益を創出するB2B2C「アフィリエイトマーケティング」サービスだ。Sprayを通じて商品情報をやり取りすることができ、プラットフォーム内で商品購入まで可能だ。ユン代表は「Sprayはショートフォームコンテンツを通じてSNSを見るように動画レビューを見て、好みや状況に応じて買いたい製品を自然に発見し、購入につなげる。Sprayは次世代コマース時代をリードするグローバルレビューコマースプラットフォームだ」と強調した。

AI技術を応用して映像レビューのパーソナライズしたキュレーション、オススメ、公正な分配を実現

VREVIEWで購入者のレビューが新たな販売を生み出すと、一定の報酬を受け取ることになる。Sprayでは、実購入者(クリエイター)が購入した製品をInstagramのストーリーを通じて知人に推薦し、そのチャンネルを通じて入ってきたトラフィックに基づいて、コマースと実購入者が共に収益を創出する仕組みだ。Indent CorporationはAI技術を活用し、商品の販売に貢献した分だけ計算して公平に収益を分配するシステムを作った。また、AI技術を活用し、個人に合った動画を推薦してくれる。AIを技術でレビューに対する賛否も分析してくれる。レビューのネガティブ指数が上がると、どの部分でネガティブなレビューが多いのかも分析してくれる。

動画レビューをマーケティングに活用

「動画レビューは、顧客がどのように離れていったかを教えてくれる。レビューはCSというよりマーケティングだと思う」。

ユン代表は、動画レビューをEコマースの収益に積極的に転換するためには、動画レビューをマーケティングの領域として見るべきだと強調した。Indent Corporationの「Automated Marketing Platform(自動化マーケティングプラットフォーム、以下、AMP)」は、大量の消費者の映像レビューを様々なチャンネルで広告運営することを可能にしたソリューションだ。広告コンテンツの選定や制作過程まで、簡単かつ迅速に行うことができる。著作権の問題を解決して映像を利用できる権利を付与したのが特徴だ。AMPは、実際の購入者の信頼できる本物の映像レビューを広告コンテンツに生まれ変わらせ、役割の幅を広げた。

「未来を予測し、現在を活用して市場をイノベーションしよう」

上記のフレーズは、Indent Corporationがビジョンを立てるために作ったフレーズだ。映像レビュー時代が来る未来を予測し、現在の技術であるAI技術を通じてコマース市場をイノベーションするというのがIndent Corporationのビジョンだ。Indent Corporationはどんな機能を作るときも、上記のビジョンフレーズを作るようにする。未来がどう変わるかを予測し、現時点で最適化した技術を見つけ、機能をイノベーションすることを最終目標にしている。このようなフレームは、開発者、デザイン、POなど全ての職種、役職でも活用している。例えばデザイン職の場合、「未来の人はどんなデザインが好きなのか、未来のデザインを作るために現在、どんな技術があるのか」というところから考える。ユン代表は「このようなフレームは本質を把握できるフレームだと思う。このような原則を掲げて仕事をしているので、流行に流されることはない」と説明した。

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[写真] Indent Corporationのユン・テソク代表へのインタビュー



<写真= Indent Corporationのユン・テソク代表へのインタビュー>

原文:https://mirakle.mk.co.kr/view.php?sc=51800012&year=2023&no=811351


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