学習の地域格差をなくす「メタバース」|COME UP 2021
社会人教育産業専門家「オフラインのメリットをオンラインの欠点を補完するために活用することが最も重要」
グローバルスタートアップイベント「COME UP 2021」の最後の日である今日、「非対面オンライン学習環境で効果的な社会人の教育を作る」というテーマで「教育(Education)」セッションカンファレンスが行われた。パネルでSTUDYPAI(スタディパイ)のキム・テウ代表、Elice(エリス)のキム・ジェウォン代表が参加し、DAY1COMPANY(デイ・ワン・カンパニー)のイ・ガンミン代表が司会を引き受けた。
オンライン講義とスタディを合わせた形のオンライン教育プラットフォームSTUDYPAIのキム・テウ代表はMoglue(モグル)の創業者としてよく知られており、RIDI BOOKS(リディブックス)を経た後、2018年STUDYPAIを作った。既存教育と社会人教育の違いについてキム・テウ代表は「入試中心の韓国教育を経験した大人たちは勉強の目的性を喪失したという不安を持っているというのが特徴」とし「何をしなければならないかのように何をすべきかわからない、公務員や専門職などニーズが多い分野や、漠然としているが一応すれば役に立つような英語の勉強をする」と話した。
このような社会人教育の特徴は、教育サービスを提供する企業、「STUDYPAI(スタディパイ)」と「Elice(エリス)」にとって重要なチャレンジであった。ユーザーの学習を持続させるために「自己主導性」を導かなければならなかったからだ。
キム·テウ代表は「大人の自己主導性を導き学習を誘導するため『インターネット講義完走還付』システムを導入したが、STUDYPAIのサービスを利用する人には効果的ではなかった」とし「還付コースのように『お金で意志を買う』という考え方より『どうすれば時間を投入させるか』という質問に転換して解決策を模索した」と述べた。そうしてSTUDYPAIが下した結論は「確実なロールモデルを見せること」だった。
実践中心のオンラインコーディング教育サービスを提供するEliceは、KAIST全校生が活用する教育プラットフォームで始まった。Eliceのキム・ジェウォン代表は「自己主導性を導かなければならないという点で事業をB2Bに集中させた」と続いて答えた。
社会人教育プラットフォームDAY1COMPANY(デイ・ワン・カンパニー)のイ・ガンミン代表は引き続きコロナパンデミックが前進した非対面学習の未来で議論を導いた。
Eliceのキム・ジェヒョン代表とSTUDYPAIのキム・テウ代表は、オフラインの長所をオンラインの欠点を補完するために活用することが最も重要だと口を集めて強調した。結局、教育効果が落ちるオンライン環境で、学習者にソーシャルプレスを与える方法で解決策を模索することが重要なポイントだということだ。
非対面学習の未来は「メタバース」ブームと一緒に協議されている。これにSTUDYPAIのキム・テウ代表は「先に述べたソーシャルプレス次元でメタバースは意味のあるフォーム」と答えた。同時に「既存の教育サービスは教育者だけが収益を得るシステムだが、メタバースは学習者も本人が学習に寄与しただけに正当な報酬を得ていく革新も可能にするだろう」と伝えた。
Eliceのキム・ジェヒョン代表は「メタバースが地域格差を減らせるだろう」と展望した。 「有能な開発者が首都圏に集中している」と伝えた。キム・ジェヒョン代表は「メタバースは地方でも質の良い教育を受けたいという要求を効果的に解消できるだろう」と話した。
今年で3回目を迎えた「COME UP 2021」は、韓国のスタートアップエコシステムを全世界に知らせ、Kスタートアップの海外進出機会を設けるなど、イノベーションベンチャーとスタートアップのためのグローバルコミュニケーション交流のためのイベントで、全世界イノベーションスタートアップとグローバル投資家が参加する。
一方、「未来と会う(Meet the Future)-大転換(Transformantion)」というテーマで開催されたCOME UP 2021は、新型コロナウイルス以降急激な変化の中で時代の流れを眺望し、今後の未来を準備するための出会いの場として創業トレンドと社会的関心を反映した3つの大テーマ(資源、持続可能性、豊かさ)、12のアジェンダ (Money, Work, Property, Social, Food, Health, Environment & Energy, Space & Mobility, Culture & Media, Commerce, Beauty & Fashion, Education) で構成されたプログラムと84人のスタートアップ代表パネルの討議で満たされる。
また、国内外のイノベーションスタートアップである「コムアップスターズ」スタートアップショーケース、大企業のオープンイノベーションショーケースなどで構成され、東大門デザインプラザ(DDP)で11月17日から19日までの3日間の日程で行われた。
公式ホームページhttps://www.kcomeup.com
公式YouTube https://www.youtube.com/channel/UCOUK6_V35tqrNbFAmuULMVA
公式Facebook https://www.facebook.com/KStartupWeekComeUp
公式インスタグラムhttps://www.instagram.com/comeup_2021
beSUCCESS is a professional media company with a particular focus on startups and tech industry | beSUCCESSは、韓国内企業の海外進出を支援するメディア会社としてシリコンバレーを含む全世界テックトレンドとスタートアップニュース、起業家精神など韓国内スタートアップのインサイト拡大のために必要な海外発信情報を直説的、間接的に提供するだけではなく、韓国のスタートアップエコシステムとリリース情報などの主要ニュースを英文で世界各国に提供し、韓国スタートアップのグローバル成功を支援する「つながり」の役割をしています。
関連記事
-
【現地レポ@東京ビックサイト】「Startup JAPAN EXPO 2024 -秋-」が今年も開催。韓国スタートアップ企業も多数出展!
#イベント -
外国人に韓国の美容サービスを提供…SEOUL BEAUTY GLOBALがJB Venturesからの資金調達に成功
#UNICORN FACTORY #スタートアップ #ビューティーテック #美容 #資金調達 -
誰でも海外販売が可能に…Delivered Koreaが新規ソリューションをリリース
#UNICORN FACTORY #Eコマース #EC #グローバル進出 -
声だけで診断…「AI名医」が認知症や糖尿病を早期発見
#UNICORN FACTORY #AI #医療 -
FAST VIEW、日本現地法人を設立…グローバル市場攻略を本格化
#Platum #AI #グローバル進出 -
webaresoft、API管理ソリューションで資金調達
#Platum #クラウド #グローバル進出 #AI