Knotted・DOWNTOWNER・Sir.LOIN… 「ホットプレイス」が選んだもの
Knotted・DOWNTOWNER・Sir.LOIN… 「ホットプレイス」が選んだもの
- ハイブリッド勤務、逆らえない大きな流れ
- ホットなF&B(food and beverage )に愛される韓国産コラボレーションツール「JANDI」
パンデミックを起点に様々な職種でリモート勤務が一般的なものになった。企業は対面・非対面(リモート)を行き来する「ハイブリッド型勤務」を最適化するため、多様な業務コラボレーションツールを導入する傾向にある。スペースの制約なく業務効率性と生産性を高め、職員間のコミュニケーションを強化するという趣旨からだ。
17日、業界によると、韓国の主要大企業、情報技術(IT)企業を中心に活用されたコラボレーションツールが最近は飲食(F&B)企業でも活発に使用されている。コラボレーションツールを通じて店舗管理、味と鮮度の維持、流通・供給・販売のための生産者-供給者間の協力を調整している。
特に、韓国産コラボレーションツール「JANDI(ジャンディ) 」はF&B分野の顧客会社を攻撃的に確保している。JANDIは韓国内スタートアップである「TossLab(トスラボ)」 が運営するクラウドベースの業務用コラボレーションツールだ。
JANDIを利用するF&B企業としては外食ブランド企業GFFGが代表的である。GFFGはカフェKnotted(ノーティッド) 、自家製ハンバーガーハウスDOWNTOWNER(ダウンタウナー)、イタリアンレストランLittleNeck(リトルネック)などMZ(ミレニアル+Z)世代の間で「ホットプレイス」に挙げられる外食ブランドを運営する。
他にも、自家製ビールフランチャイズの「DAILY BEER」や豚肉フランチャイズ「Hanam Pig House」もJANDIを導入した。カフェ「Anthracite(エントロサイト)」、韓牛スタートアップ「Sir.LOIN(サーロイン)」などもJANDIを利用する。
TossLab関係者は「F&BはJANDIがマーケティングと営業力を最も注ぐ分野の一つ」とし「外食業者は様々なパートとのコミュニケーションが必須で、スタッフが急速に変わるのに応じて効率的な業務ツールが必須」と説明した。
JANDIはクラウドとKakaoTalkメッセンジャーを合わせたような特徴が目立つ。メッセンジャーの形態で、PC・タブレット・モバイル、すべてをサポートし、現場職と事務職のリアルタイムコミュニケーションを手助けする。 「テーマ別チャットルーム」を通じて業務空間を区分することもある。
この点はKakaoTalkグループチャットルームと類似している。KakaoTalkグループチャットルームと違うのは、外国産コラボレーションツール「Slack(スラック)」のように既存チャットルームに新規メンバーが合流しても、それ以前の会話とファイルの両方を見ることができ、クラウドを通じて期限なしで資料保存が可能だ。
JANDIのほかにも、様々な韓国内外のコラボレーションツールがそれぞれの強みを打ち出して激戦を繰り広げている。韓国内ではNAVER Worksがクラウドと巨大なプラットフォームをベースにシェアを高めており、Kakao Worksは韓国最大のメッセンジャーであるKakaoTalkを活用して利用者の拡張に乗り出している。NHN Doorayの「Dooray」は高いセキュリティ性を強みに公共分野を公約している。
業界は「既に定着したコラボレーションツール文化はエンデミック時代にも有効だろう」と見ている。市場調査会社MarketandMarkets(マーケッツ&マーケッツ)によると、世界中の企業コラボレーションツールの市場規模は昨年472億ドル(約56兆ウォン(約5.6兆円))から年平均12.7%ずつ成長し、2026年には858億ドル(約103兆ウォン(約10.3兆円))規模になると予想される。韓国コラボレーションツール市場規模は昨年基準で5000億ウォン(約500億円)規模である。
写真:モバイルでコラボレーションツール「JANDI 」を使用しているKnottedのスタッフ。TossLab提供
KEDGlobalは、読者たちが関心を持ちながらも接近できなかった韓国企業、資本市場、マクロ経済に関するニュースと高度な情報を海外読者の目線に合わせて伝えるプレミアムな多言語経済メディアです。 韓国のビジネスコミュニティと世界をつなぐグローバルメディアプラットフォームを目指します。
関連記事
-
FAST VIEW、日本現地法人を設立…グローバル市場攻略を本格化
#Platum #AI #グローバル進出 -
webaresoft、API管理ソリューションで資金調達
#Platum #クラウド #グローバル進出 #AI -
ABLYのamood、「ワンストップ」サービスの日本進出1年で取引額3倍増加
#電子新聞 #韓国 #ファッションテック #グローバル進出 #SaaS -
yanolja、みずほ銀行とレジャー金融サービスのグローバルシナジーを模索
#電子新聞 #フィンテック -
韓国・江原道、日米韓三角バイオベルト推進...米国・ボストン、日本・神戸との協議本格化
#電子新聞 #AI #バイオ #グローバル進出 #医療 -
Google playが選定した2024年の「今年のアプリ・ゲーム」受賞作
#Platum #アプリ #ゲーム #エンターテインメント #AI