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フードバーティカル Wing Eat、B2B新規ビジネススピードチャレンジ... 6か月で 500% の成長

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フードバーティカル Wing Eat、B2B新規ビジネススピードチャレンジ... 6か月で 500% の成長

  • 事業者モール顧客企業200社突破「F&Bと製造プラットフォームを結合した『ワンストップ マーケットプレイス』構築」

フードバーティカルコマースのスタートアップ「Wing Eat(ウィングイート)」は、B2B(企業間取引)への参入に挑戦している。顧客ロイヤリティを通じて立証されたHMR(家庭簡易食)を基盤に事業者モール企業顧客を増やし収益事業多角化を図る。 

今後、年間126兆ウォン(約13兆円)に達するF&Bと食品製造および卸売市場まで狙うという戦略だ。

27日、関連業界によると、Wing Eatは外食事業者対象B2B新規事業進出2四半期ぶりに事業者モール加入者数基準547%に達する成長率を記録した。

先立ってWing Eatはデータ分析とPB(独自)ブランドを基盤に独自プラットフォーム内で2,000種余りの高品質簡易食を販売し、この5年間累積取引額800億ウォン(約82億円)を突破した経緯がある。

Wing Eatは3月からD2Cビジネスを通じて競争力が立証された簡易食2,000種余りを主要のレストランとミールキット専門店に納品する形で新しくSMB(小規模事業主)事業者モールをオープンするなどB2B事業を展開してきた。

運営効率化と人材需給、品質維持などの問題で頭を悩ませていた飲食業界で「Wing Eat Only」PB商品などHMRを供給してほしいという要請があふれたのがその背景だ。

Wing Eatもやはり実際の消費者販売用と供給用に出庫する商品が同じで物流費を下げ、大量注文と速い再購入を通じた「規模の経済」実現が可能だという点に着眼した。 特に客単価が一般消費者ほど5倍以上高く、再購買率が75%に達するにもかかわらずマーケティング費用が非常に低く貢献利益が高く持続的な黒字を出せるという点が功を奏した。

Wing Eatはスタートアップ特有の速い実行力で今年第1四半期から30ヶ所余りの顧客会社とテストを進行し、初期成果が出ると直ちにSMB(小規模事業主)ビジネス専門人材を迎え入れるなど専門担当チームを構成し該当事業を継続した。

おかげで約6ヵ月ぶりに事業者モールに購買を希望する飲食事業者が200社を超え、5倍を超える成長を記録した。 Wing EatはこのようなB2B事業者モールを皮切りに、輸出とF&Bブランドなどを結合し、食品メーカーと流通会社、そして最終消費者まで連結するB2B2Bマーケットプレイスサービスに発展するという計画だ。 

特に既存のユーザーレビューを見ながら購買と新製品開発意思決定ができるという点で飲食業の「デジタル転換」を助けフードコマース先頭者として位置づけられるという布石だ。

Wing Eatのホン・ソンウCSOは「来年には事業者モール登録取引先1,000ヶ所を越え月5億ウォン(約5,150万円)以上の売上を追加すると期待している」とし、「究極的に年間126兆ウォン(約13兆円)に達する食品製造と卸売市場に進出し契約と発注および集金など食品ビジネス全領域を包括するB2B2Bサービスに成長することが目標」と述べた。


原文:https://mirakle.mk.co.kr/view.php?sc=51800012&year=2022&no=953800

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