ニュース

韓国のMZ世代が楽しむサブスクリプションサービスとは?

アイキャッチ
目次

MZ世代が楽しむサブスクリプションサービスとは?

サブスクリプションサービスの利用が徐々に日常化している。特にMZ世代に人気が高い。「所有」よりも「経験」を重視するMZ世代の消費傾向が、負担のない価格で定期的に様々な商品を提供するサブスクリプション経済と合致したからだ。Netflix(ネットフリックス)、WATCHA(ワッチャ)などのOTTサービスだけでなく、サブスクリプション型プラットフォームサービスの主な消費層としてMZ世代が浮上している。


10~20代が熱狂するファンダムプラットフォーム、bubble

SMエンターテインメントの子会社DearU(ディアユー)の「bubble(バブル)」は、ファンとアーティストの間でプライベートメッセージをやり取りできるサブスクリプション型プラットフォームだ。ファンが閲覧権を決済すると、そのアーティストから文や絵文字を含む日常のメッセージを受け取ることができる。公式カフェやSNSのように、芸能人の投稿にファンが一方的に反応するのではなく、スターとプライベートな会話をする感覚を味わうことができる。アーティストはファンのメッセージを確認し、それに合わせて返信することができる。ライブ機能があり、リアルタイムの映像と音声のライブメッセージのやり取りも可能だ。

bubbleのユーザーのうち、10~20代の割合は86%に達する。最近、bubbleはすでに確保した数十人のアーティストだけでなく、俳優、ユーチューバー、スポーツ選手など、ジャンルを拡大している。


MZ世代が楽しむAIファッションスタイル推薦アプリ、COCON

171676 기사의 1번째 이미지

出典:Black Tangerine

超パーソナライゼーション・ファッションスタイリングソリューション開発会社のBlack Tangerine(ブラックタンジェリン)が運営するAIファッションスタイル推薦アプリ「COCON(ココン)」は、リーズナブルな価格で無制限の診断とファッション推薦サービスを提供する月額サブスクリプションメンバーシップ商品だ。

COCONはパーソナルカラー診断と個人のイメージ分析を通じて個人の個性を発見し、診断結果をもとにAIが似合う服を推薦してくれるサービスだ。特にCOCONの中核機能の一つであるパーソナルカラー診断は、写真1枚で顔の黄ばみ、赤み、彩度、明度を分析してくれる。3200種類のタイプにパーソナルカラーを分け、従来の四季別型の分類より800倍詳細に分析し、ユーザーのパーソナルカラー診断の満足度が高い。

COCONの簡単で専門的なサービスは、自分だけの個性を追求したいMZ世代に高い人気を得ている。16万人がCOCONを体験し、サービス内で個性を発見した回数は40万回を超えた。COCONの利用者の75%がMZ世代だ。

Black Tangerineは今月、体型診断機能サービスを追加した。個人の身体データをもとに体型を分析し、それに応じて自分に似合う服を推薦してくれるサービスを提供する予定だ。


韓国初の伝統酒サブスクリプションサービス、Sooldamhwa(酒談話)

171676 기사의 2번째 이미지

出典:Sooldamhwa

Sooldamhwa(酒談話)は2000種類以上の伝統酒をキュレーションして毎月送ってくれるサブスクリプションサービスだ。Sooldamhwaは、伝統酒の価値と認識を大衆に積極的に広めるとともに、会員に毎月様々な酒を提供している。サブスクリプションサービスに抵抗感がなく、好みとコストパフォーマンスを重視するMZ世代をターゲットにしており、顧客の80%がMZ世代だ。

Sooldamhwaは、全国1,200以上の蔵元のお酒の中から、ソムリエが個人の好みに合わせておすすめの商品を配送までしてくれる。また、消費者が直接購入する場合より平均12%安い価格で販売し、毎月好きな場所で便利に受け取れるようにしている。

毎月どんな酒を受け取ることができるのか待ち遠しい気持ちにしてくれるとして、利用者から好評だ。2019年1月にスタートしたSooldamhwaサービスは、現在、累積加入者数23万5000人を突破。これまでに販売した伝統酒の瓶数だけでも約76万8000本に達するほど急成長を遂げている。

Black Tangerineのキム・サンイ代表は「MZ世代を中心にサブスクリプションサービスがトレンドになっている。COCONもサブスクリプションサービスを通じて変化する身体データを継続的にトレッキングし、自分に似合う服を消費できるよう、サブスクリプションサービスのメリットを強化する予定だ」と話した。


原文:https://mirakle.mk.co.kr/view.php?sc=51800015&year=2023&no=171676



MIRAKLEレター購読はこちら!



/media/MIRAKLE LETTER
記事を書いた人
MIRAKLE LETTER

MIRAKLE LETTERは、アメリカのシリコンバレーの革新を伝える無料の電子メールの手紙です。 現在6万人以上が読んでいます。 クリックして無料で購読してみてください。