4月D.DAY×CJライフスタイル、「BIND」優勝
4月D.DAY×CJライフスタイル、「BIND」優勝
銀行青年創業財団D・CAMP(ディーキャンプ)とCJグループが共同開催した、4月のD.DAY×CJライフスタイルで「BIND(バインド、代表:キム・シファ)」が優勝した。
D・CAMPは、食品・バイオ、物流、流通、エンターテイメント、メディア分野で協業を実現できるスタートアップの発掘を目指し、CJグループ、CJ Investment(シージェイインベストメント)と協力した。今月の出展企業は、D・CAMPフロントワン最長1年、D・CAMP最大3億ウォン(約3000万円)の投資検討機会、D・CAMPアライアンスなど、VCフォローアップ投資検討およびネットワーキング、CJ Investment投資検討機会、CJグループ会社との協業または提携の機会を受けることができる。
D・CAMP賞を受賞したBINDは、男性向けファッションコマース「Athler(アスラー)」をモバイルとPC版で運営する。Athlerは、中年男性を集中攻略するコマースプラットフォームが存在しないことを確認し、ゴルフウェア、アウトドア用品などをはじめ、オンラインにまだ進出していない男性ファッションブランドを入店させるなど、販売領域を急速に拡大している。中年男性ファッション市場は8兆ウォン(約8000億円)規模の市場と推定され、彼らが直接消費する市場は5.2兆ウォン(約5200億円)規模に達する。2022年下半期にアプリとウェブサービスをリリースし、昨年10月から今年1月までの4ヶ月間の取引額が、前月比平均50%以上成長した。
CJ Investmentト賞を受賞したMadeleine Memory(マドレーヌメモリー、代表:ユ・ジュウォン)は、B2Bブランド向け中古マーケットソリューション「RELAY(リレー)」をサービスする。ブランド企業が、自社中古マーケット運営に必要な、物品回収、物流、顧客管理などのインフラとリソースを提供する。特に中古販売代金を自社モールで使用できるポイントで支給し、中古取引がブランド売上につながるようにした。KOLONINDUSTRIES(コロンインダストリー)、NSR(エヌエスアール)などの衣類ブランドを顧客としている。ユ代表は今後、事業範囲をファッション雑貨以外にも中古商品全般に拡大し、2027年に1,500億ウォン(約150億円)の売上を目標としていると明らかにした。
Pure(ピュア、代表:パク・ビョンス)は、カルシウムとビタミンDの生体吸収率を最大30倍まで増加させる骨密度改善バイオ組成物を開発した。骨粗しょう症のような骨密度の問題を防ぐためにはカルシウムとビタミンDの摂取が重要だが、これらは体内に完全に吸収されず、効能が低下する。Pureは、カルシウムなどの栄養素を1,000分の1サイズに減らし、バイオ組成のコーティングに溶解させることで、単一分子の生体吸収率を高めた。実際にソウル大学農生命科学共同研究院を通じて行った実験で、体内吸収率を34倍から195倍まで上昇させた。化学物質の代わりにトウモロコシ、玄米などの天然物を使用することが、他社と異なる競争力である。
Whocares Korea(フーケアーズコリア、代表:キム・ミンジ)は、アクティブシニア世代である50代~70代のためのデートやアクティビティ情報を提供するアプリ、sinor(シノール)を運営している。趣味や希望年齢を選択すると、一緒に余暇を楽しむ相手をマッチングしてくれる。24時間AIモニタリングで悪質ユーザーをシャットアウトしてくれるだけでなく、フィッシングの安全装置により、事前に事故を防ぐことができる。
Career Day(キャリアデイ、代表:カン・ギョンミン)は、サイドジョブを探すキャリアパーソン向けの人材マッチングサービスを提供する。副収入を得たいキャリアパーソンの需要と、特定の職務を遂行できるキャリアパーソンを求める企業の需要をつなげたもの。キャリアパーソンはCareer Dayを通じて、アドバイス、面接、講演、プロジェクトなど、自身の職務経験、能力に関連する様々な仕事を提案してもらうことができる。今年3月時点、累積キャリアパーソン数は11,014人、累積売上高は1.8億ウォン(約1820万円)で、今年中に累積キャリアパーソン数5万人、累積売上高24億ウォン(約2億4275万円)達成を目標にサービスを高度化している。
この日D.DAY審査員には、CJ Investmentキム・ドハン代表取締役、CJ ENM戦略企画担当キム・ジヒョン常務、We Ventures(ウィ・ベンチャーズ)キム・ギュヒョン常務、The Ventures(ザ・ベンチャーズ)キム・チョルウ代表、D・CAMP直接投資チームイ・チャンユンチーム長、D・CAMP成長チームキム・ボミチーム長が参加した。
Platum is a media service that specializes in startups, and its motto is "Startup's story platform".
関連記事
-
FAST VIEW、日本現地法人を設立…グローバル市場攻略を本格化
#Platum #AI #グローバル進出 -
webaresoft、API管理ソリューションで資金調達
#Platum #クラウド #グローバル進出 #AI -
ABLYのamood、「ワンストップ」サービスの日本進出1年で取引額3倍増加
#電子新聞 #韓国 #ファッションテック #グローバル進出 #SaaS -
yanolja、みずほ銀行とレジャー金融サービスのグローバルシナジーを模索
#電子新聞 #フィンテック -
韓国・江原道、日米韓三角バイオベルト推進...米国・ボストン、日本・神戸との協議本格化
#電子新聞 #AI #バイオ #グローバル進出 #医療 -
Google playが選定した2024年の「今年のアプリ・ゲーム」受賞作
#Platum #アプリ #ゲーム #エンターテインメント #AI