BuFF、「ファンが作るカスタマイズグッズ」7月正式リリース
BuFF、「ファンが作るカスタマイズグッズ」ベータサービス終了… 7月正式サービスリリース
オンデマンドのカスタムスタートアップであるBuFF(バフ:旧bfactory)が、韓国大手エンターテインメント社であるYGと「ファンが直接作るカスタムグッズ」ベータサービスを終了した。BuFFは、1ヶ月間ポップアップストアの形で運営したサービスを通じて、ファンが直接商品をカスタマイズする機能を披露した。
今回のサービスでは、男性音楽グループ「WINNER」の各メンバーの手描きの絵や文字などと、この間公開されていなかったIP合計230点を独占公開し、ファンはこの多様なIPを自身が希望する商品に、直接装飾をし製作することができた。
また、WINNERメンバーが書いた文字を、それぞれフォントとして開発し、ファンは自分の好きなアーティストのフォントを活用し、スマートフォンケース、ペン、ポストカードなど様々な商品を製作することができた。アーティストの手書きフォントは、AIフォント開発サービス「OWNGLYPH(オングルイプ)」運営会社のVoyagerX(ボイジャーエックス)とのコラボレーションにより開発された。今後両社は韓国内外エンターテイメントアーティストたちのハングル、英語をはじめ、多言語フォントを継続的に開発していくことに合意した。
今回のベータサービスを通じて、MAU、滞在時間、購買転換率、位置人当たりの購買数など、主要数値が約80~760%まで増加した。これをもとに、モバイル機能拡大、ファンが直接商品をデザインする機能、および日本のグローバルサービス拡大を骨子とした正式サービスを、今年7月にリリースする計画だ。
今回のサービスを準備したBuFFのチョン・ヨンジェ代表とシン・ヒョンCPOは「アーティスト固有の絵、手書きなどのIPを利用し、グッズをカスタマイズすることがファンの心を掴んだ。ファンは、自らカスタマイズしたグッズにより、本人の個性を表現することができ、こうしたMZ世代のデコレーション文化をさらに活用し、ファンが楽しむことができるコミュニティ空間として、さらに拡大する」と明らかにした。
一方、BuFFは優秀な技術力を認められ、昨年YG&NAVERコンテンツファンドから戦略的投資を受けたスタートアップで、今後YGとともに、7月の日本を筆頭に、今年末、東南アジア、北米地域などグローバルサービスに拡張する計画だ。
Platum is a media service that specializes in startups, and its motto is "Startup's story platform".
関連記事
-
FAST VIEW、日本現地法人を設立…グローバル市場攻略を本格化
#Platum #AI #グローバル進出 -
webaresoft、API管理ソリューションで資金調達
#Platum #クラウド #グローバル進出 #AI -
ABLYのamood、「ワンストップ」サービスの日本進出1年で取引額3倍増加
#電子新聞 #韓国 #ファッションテック #グローバル進出 #SaaS -
yanolja、みずほ銀行とレジャー金融サービスのグローバルシナジーを模索
#電子新聞 #フィンテック -
韓国・江原道、日米韓三角バイオベルト推進...米国・ボストン、日本・神戸との協議本格化
#電子新聞 #AI #バイオ #グローバル進出 #医療 -
Google playが選定した2024年の「今年のアプリ・ゲーム」受賞作
#Platum #アプリ #ゲーム #エンターテインメント #AI