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イタリア、ドイツ、マレーシアのスタートアップが語る韓国のスタートアップエコシステム[COMEUP2022 現場インタビュー]

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【COMEUP2022 現場インタビュー】イタリア、ドイツ、マレーシアのスタートアップが語る韓国のスタートアップエコシステム

最近グローバル評価機関である「Startup Genome(スタートアップゲノム)」が発表した資料によると、2022年韓国・ソウルの起業エコシステム順位は昨年16位から6ランク上昇した10位に上り、「起業しやすい都市TOP10」にランクインした。

これを反証するようにグローバルスタートアップイベント「COMEUP2022」には米国、英国、ドイツ、イタリア、インド、ベトナム、タンザニアなど全世界19ヶ国250人余りのスタートアップとエコシステム関係者が参加した。 彼らは最近、氷河期に入った全世界の投資動向、韓国の外国人起業環境などの話題を分析し討論し、各国のスタートアップエコシステムの現状を紹介し、グローバル進出のための相互協力も議論した。

今回のCOMEUP2022の現場でイタリア、ドイツ、マレーシアのスタートアップ6社に会った。
彼らは「COMEUPX」セッションの主要行事である海外スタートアップデモデーおよび競争ピッチ舞台に上がった企業だ。 彼らは韓国のスタートアップエコシステムにどんな印象を受けたのだろうか。


イタリアファッションスタートアップ「TA-DAAN」のコスタンザ・トムバ(写真左)CPOとロベルタ・リゴシ(写真右)CEOⓒプラトム

今年、COMEUP 2022でIRを行ったが、どうして参加することにしたのか。 

リゴシ:韓国アクセラレーターの外国スタートアップ育成プログラムに参加して知り、機会だと思って志願した。幸いなことに選ばれ、舞台でIR発表までした。韓国市場をきちんと調べたかったのと、フィットするところがあればビジネス接点を見つけたい。 消費者に私たちの製品を広く知らせる一方、私たちの事業に関心のある投資家に会えることを願っています。


韓国市場は外国のスタートアップにどんな障壁があると見るか。

リゴシ:海外スタートアップの立場で一番先に浮かぶのは言語の壁だ。この部分はほとんどの外国スタートアップが感じるものだ。英語が上手な韓国人も多いが、若い世代だけの感じがある。

トンバ:一方、韓国のスタートアップエコシステムのメンバーの英語レベルはかなり高い。そのため、スタートアップ関係者たちとはコミュニケーションがスムーズだ。言語を離れて、私たちのような初期段階のスタートアップは世界でも簡単ではない。 良い製品を開発し、フィットの合う市場をよく探すしかない。


韓国市場の魅力はどれくらいか。  

リゴシ:韓国スタートアップエコシステムは政府主導でよく作られている。そして私たちのようなファッションスタートアップにとって本当に魅力的なマーケットだ。 Eコマースが非常にしっかりしており、インテリアやラグジュアリー製品が豊富だ。 特に、韓国の消費者は外国製品に対して抵抗がない印象を受けている。


韓国の起業エコシステムに対する評価をするとしたら。

トンバ:投資環境を見れば肯定的に見るしかない。ヨーロピアンの起業者の立場から見ると、韓国投資エコシステムは非常によくなっており評判も良い。政府も多くの投資をしており、民間VCがシードからシリーズA、Bラウンドまで投資をする。

リゴシ:当然の話だろうが、韓国のスタートアップエコシステムもますますグローバル化になっていると予想する。その力量は十分備えていると思う。


イタリアのペットテックスタートアップTracyPet SRLのアンドレア・ベンチュレラCTOⓒPlatum

COMEUP2022に参加した背景を話していただければ。

韓国アクセラレーターが進行する海外企業対象育成プログラムに参加し、縁ができた。 韓国はペットマーケットが非常に大きいため、私たちには良いターゲット市場であり、パートナーと投資家に会う可能性も高いと見ている。


直接経験した韓国スタートアップエコシステムはどうだったか。どんな長所があると思いますか。

韓国はスタートアップインフラと投資環境が良い国に挙げられる。 現在イタリアの投資環境は良くない。ヨーロッパ全体を見ても、フランスやドイツ程度を除けば、韓国のようなインフラは見当たらないだろう。韓国はスタートアップ投資が規模よく進められており、大きなスタートアップ支援センターも密集している。スタートアップを対象にした良いインプットが韓国には豊富にあるが、世界を見回してもよくある事例ではない。


それでは短所は何があるだろうか。

短い経験だから一般化するのは難しい。ただ、外国企業にはやや閉鎖的な印象を受けた。 現地で企業関係者、投資家とミーティングをしながらよく聞いた話が、韓国人がいるかどうかだった。 韓国でビジネスをするためには現地に支社を置いて韓国人職員がいなければならないという話もたくさん聞いた。 ヨーロッパのビジネス形態とは異なる側面がある。

また、ミーティングをしながら感じたのが、英語でのコミュニケーションが思ったよりスムーズではなかったということだ。 さらに、スタートアップが内需市場に重点を置いているような印象も多く受けた。 そして文化の違いがあるようだ。例えば、ヨーロッパでは名刺をやり取りするとき、ただ気楽にやり取りする。 このようなことが韓国人が見るたとき礼儀正しくないように見えるかもしれない。 韓国人はとても丁寧に名刺をやり取りしていた。 そのような文化の違いが乗り越えなければならない小さな山のようだ。

しかし、韓国のスタートアップエコシステムは非常に良い方向に進んでいると思う。 COMEUPのような大きな行事が韓国と韓国スタートアップをさらにグローバル化させるだろう。


韓国スタートアップに助言することがあれば。

韓国のスタートアップとミーティングをしながら感じたのは、良いアイデアを持っていて、チームがとてもダイナミックだということだった。 しかし、共通して感じた点は、グローバル舞台に出ることをためらっているという印象だった。 進出を考えている国もアジア内にとどまっているようだった。

私見だが、ビジネスを始める時から世界に出る計画を立てた方が良いと思う。 米国のスタートアップの大部分が最初に考えるのがグローバルサービスだ。 ITやAIなど、韓国企業が得意とするセクターが多い。 他国でビジネスを行うため、または外国VCから資金調達をするためには、最初から準備が必要であると考える。


ドイツのスタートアップFuture Demandのハーネス・トロンズバーグCEOⓒPlatum

COMEUPに参加するようになったきっかけは何か。

2つ理由がある。まず、韓国はライフエンターテインメント産業で10位以内に入る大きな市場ということ、そしてこの2年間、生活エンターテインメントコンテンツ領域で最も重要なキーワードがK-POPだということだ。 これをきちんと知るためには、韓国市場を理解することが重要だと判断した。 また、韓国市場に参入するために必要なサポートを得るために選択した。


直接見た韓国スタートアップエコシステムはどうか。

とても活気に満ちていると感じた。 韓国の魅力的なスタートアップに多数会ったが、より多くのスタートアップ起業家に会ってほしい。 彼らから得られる肯定的なインスピレーションがある。


韓国スタートアップの未来についてどう思うか。

専門家ではないが、数年内に非常に大きく成長すると信じて疑わない。  韓国のスタートアップと起業家を見ていると、そのような確信がさらに大きくなる。また、韓国は環境的に政府がスタートアップを積極的に支援する。 起業を試み、世界に進出することを支援する背景があるということは重要な要因だ。


ドイツのスタートアップ「Löblich」のクリスチャン・レオブ(CEOⓒPlatum)

COMEUP2022に参加することになった理由は何か。

German Entrepreneurship Asia(ジャーマンアントレプレナシップアジア)プログラムに参加した。韓国市場に当社製品を紹介する機会ができて嬉しかった。


韓国市場に対する印象はどうだったか。

韓国は近所のスーパーマーケットでドイツ製品を簡単に見ることができるほど開放的な市場だ。ドイツとの物流、流通チャネルも接続されており、韓国でのドイツ製品に対する認識も良い。ただし、私たちのような小さな会社が進出するには関門があるように見える。韓国の飲食関連法規と輸入過程は複雑な方だ。


韓国起業エコシステムも直間接的に感じたはずだが。

韓国のスタートアップ支援プログラムに参加したが、多くの助けを受けた。それぞれのメンターとつながり、韓国マーケットについて細かく教えてくれた。これから実質的なネットワーキング、パートナー発掘を期待している。


韓国市場とスタートアップエコシステムをどのように見るか。

以前はアジアで日本だけが革新的で高い商品力があると考えていた。ところが昨年から韓国もそうだということが分かった。特に韓国にはエンジニアリングなど領域に創意的な人材も多い。


韓国スタートアップエコシステムは肯定的だろうか。

アジアで韓国と比べるところはないと言っても過言ではない。政府と民間でスタートアップ支援プログラムが活発に運営されており、スタートアップが成長できる包括的な支援も行われている。その象徴のようなものがCOMEUPのようなイベントだ。

ASEIC主催Ecothon(エコトン)優勝チーム招待ピッチ大会で優勝したマレーシアスタートアップ「Energreen Tech SDN BHD」(左IR.WONG SHIAN CHING(COO)、右:IT.DLOE JSY DHRTN(CMO)) ⓒPlatum

6カ国の地域優勝者が出場したEcothonIRピッチで優勝した。所感はどうか。

努力が報われた感じだ。ピッチを準備しながら、プログラムのメンターから多くのアドバイスを聞き、それが会社とサービスの魅力をさらに見つけるのに役立った。おかげで設定した複数の目標を予想より高く達成することができた。Ecothon大会を通じてピッチテクニックはもちろん、私たちのプロジェクトをさらに具体化させることができた。あとは私たちの役目だ。


環境にやさしいソリューションを提供するスタートアップですね。 

炭素排出量削減、EVコスト削減のための多様なソリューションを提示している。代表的にはセカンドライフEVバッテリーストレージソリューションがある。


会社の長短期マイルストーンは何か。

地道な発展を通じてアジア全域に拡張していくのだ。さらに、世界中でサービスを拡大することが目標だ。今日は優勝記念ビールを飲むんだ。


マレーシアスタートアップ「BeeBag」のJoshua Lim Yi Fan CEOⓒPlatum

Ecothon IRステージに上がったが。

マレーシアのEcothon大会で受賞し、IRステージに招待された。投資家、あるいは環境にやさしい企業とのネットワーキングを希望し、韓国行きの飛行機に乗った。


韓国スタートアップエコシステム、市場はどう見えるか。

とても魅力的だ。韓国に本当に多くの機会があることを見ることになった。またスタートアップ関係者の積極的なマインドも印象的だ。

私たちはスマートリサイクルバッグを製造している。製品にモバイルと連動可能なNFCチップが挿入され、日常の中でプラスチック汚染を減らして誘導する。ただしマレーシアにはまだ私達のプロダクトが広く使われる条件ではない。反面、リサイクルバッグが普遍化された韓国は非常に適した市場だと思う。合わせて全般的なマーケットも大きさとしては目標市場になれると思う。


外国のスタートアップが韓国市場で一番の困難は何だろうか。

おそらく言語の障壁だ。真剣な事業の話を交わすためには、韓国語でのコミュニケーションができなければならないようだ。 今度はそれが可能な人と一緒に来ようと思う。


今日のイベントの後に何をする計画か。

同じマレーシアのスタートアップが優勝して気分も良く誇らしい。 一緒にお祝いパーティーをするつもりだ。


原文:https://platum.kr/archives/196388

/media/Platum
記事を書いた人
Platum

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