学童保育の空白を埋める3つのスタートアップサービス
学童保育の空白を埋める3つのスタートアップサービス
一人の子どもが完全に成長するためには、親だけでなく地域社会の多くの関心と努力が必要だということわざがある。子どもを安心して育てられる環境が後押しされてこそ、少子化問題も解決の糸口を見つけることができるが、依然として世話の空白は解消されない実情だ。 このような状況で実質的な子育ての空白の解決のために共同育児に積極的に乗り出すスタートアップが増えている。
統計庁によると昨年、韓国の合計出生率は0.81人であり、韓国人口は現在5,200万人から2070年に3,800万人に減少すると予想されている。国会予算政策処は少子化の社会·経済的背景として女性経歴断絶憂慮、長時間勤労文化、保育·育児教育施設の影響などを原因と分析した。
実際、昨年教育部で実施した調査では小学校予備新入生保護者の73.34%が「学童保育サービスが必要だ」と答えた。 子どもを預ける場所がない共働き·片親家庭の苦情はより一層大きい。 放課後教室と保育教室を最大限利用しても午後5時で終わりであり、これさえも抽選制で運営されるためだ。
このように学童保育の空白による問題が人口減少問題にまでつながると、公共で解消されない空白を埋めるためのキッズスタートアップが相次いでスタートしている。 スタートアップたちは育児の悩みを直接体験した代表を筆頭に、それぞれ子育て空白解消のための多様な形態のサービスを提供する姿だ。
Jaranda(ジャランダ)チャン·ソジョン代表は母親として暮らし、自分に必要なサービスを直接作るために創業者として乗り出した。
2016年に創業した幼児教育·学童保育マッチングプラットフォーム「Jaranda」は子どもの年齢と教育目的に適合した先生をアルゴリズムとして推薦し、訪問教育サービスを提供する。 毎日突発的な状況が起きる放課後保育の空白時間を効果的に埋めることが目標だ。 4歳から13歳までの幼児と小学生を対象とする。
Jaranda(ジャランダ)の特徴は、プラットフォームに登録された先生の大多数が大学生として若いという点だ。子どもと遊んでくれながら、同時に宿題も見てあげることができる点が強みだ。Jarandaに先生として登録するためには身元認証、児童虐待犯罪前歴照会、性向検査、活動オリエンテーション、学力認証、性犯罪前歴照会、インタビュー、資格認証など計8種類の厳格な検証手続きを通過しなければならない。Jarandaはこれを通じて先生の性格、特技、活動データを把握し、子どもの性格に最大限適した先生を推薦する。
Tictoc Crocもワーキングママであるキム・ヒジョン代表の悩みから始まった。職場と子育ての間で奮闘し、これだけでもままならずキャリア断絶につながる女性たちを見て創業に飛び込んだ。子ども保育エドテックサービスアプリ「Tictoc Croc」は満1歳から小学生に必要な遊び・学習コンテンツだけでなく、子どもの送り迎えを担当するなど会社員の子育て問題を解決することに先んじている。Tictoc Crocは推薦マッチングアルゴリズムの高度化、メタバースライブ授業などサービスを拡張し、「スーパー育児アプリ」として位置づけられることを目指している。
2020年からはオフライン空間にサービスを拡張した。直営キッズカフェである「Tictoc Island」では保育教師が子供たちと遊んでくれる。利用時間の間、親は席を外して他の業務をしたり、離れて休むことができ、子どもたちが遊ぶ姿を見ることもできる。親の動線に合わせて家ではなく他の空間で子供たちの世話をしてほしいという要求を勘案し、家の他の空間でも学童を提供する必要があると判断したためだ。 Tictoc Islandは蚕室ロッテワールドモール入店を皮切りに一山(イルサン)と板橋(パンギョ)、ハダムなど首都圏中心に領域を拡大している。
学童保育の空白を解消するためにスタートアップアクセラレーターでカンパニービルプロジェクトに乗り出した事例も生じた。 Bluepoint Partners(ブルーポイントパートナーズ)は4月、育児·学童保育サービスのように日常の中で解決が難しく大きな問題を革新家たちと共に創業で解決していくためにカンパニービル1号会社であるd'fferent doors(ディフロントドアーズ)を設立し空間サービスである「アワースポット」を準備中だ。
アワースポットは子どもたちが主導的に多様な活動を楽しみながら放課後時間を過ごせる子ども専用空間だ。 学童保育と教育が全て必要な7~9才の子供たちのための一種の「アジト」だ。 最初の空間は12月、麻浦区塩里洞に開かれる。
アワースポットはBluepoint公開募集で選抜されたキム·ボギョン代表が作っている。 子どもたちが新しい経験ができるように構成された空間と自主性·創意性を育てることができるコンテンツを通じて子どもと両親共に満足させるサービスを提供する。子ども中心のオフライン空間と親のためのオンライン空間を連結し、共働き夫婦の悩みを解消していく計画だ。
トップキャプチャー:(左から)Jaranda チャン・ソジョン代表、Tictoc Croc キム·ヒジョン代表、d'fferent doors キム·ボギョン代表
Platum is a media service that specializes in startups, and its motto is "Startup's story platform".
関連記事
-
外国人に韓国の美容サービスを提供…SEOUL BEAUTY GLOBALがJB Venturesからの資金調達に成功
#UNICORN FACTORY #スタートアップ #ビューティーテック #美容 #資金調達 -
誰でも海外販売が可能に…Delivered Koreaが新規ソリューションをリリース
#UNICORN FACTORY #Eコマース #EC #グローバル進出 -
声だけで診断…「AI名医」が認知症や糖尿病を早期発見
#UNICORN FACTORY #AI #医療 -
FAST VIEW、日本現地法人を設立…グローバル市場攻略を本格化
#Platum #AI #グローバル進出 -
webaresoft、API管理ソリューションで資金調達
#Platum #クラウド #グローバル進出 #AI -
ABLYのamood、「ワンストップ」サービスの日本進出1年で取引額3倍増加
#電子新聞 #韓国 #ファッションテック #グローバル進出 #SaaS