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【韓国スタートアップ通信】KOREA CREDIT DATA、WeEat Delight、Wadiz、Skelter Labs、Speakeasy Labs

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韓国スタートアップ通信】KOREA CREDIT DATA、WeEat Delight、Wadiz、Skelter Labs、Speakeasy Labs

cash note、ブランディング2.0公開

全国130万の事業所に導入された経営管理サービス「cash note(キャッシュノート)」運営会社であるKOREA CREDIT DATA(韓国信用データ)が、cash note(キャッシュノート)に新しいブランド体験(Brand experience, BX)を適用する。

cash noteの新しいタグラインは「私の事業が満たされる瞬間」だ。cash noteは、経営者が完全に事業の本質に集中できるように支援するサービスだ。飲食店経営者は食べ物や接客に、美容室経営者は髪の手入れやサービスにのみ集中できるよう、面倒で繰り返される日常業務を、より簡単、より速く、よりスマートに処理できるように支援することを目指す。新しいタグライン「私の事業が満たされる瞬間」は、自営業社長がcash noteを使用するときに感じる感情を、社長の立場で再び説明した。

新しいロゴ「Circling Dot(サークリングドット)」もcash noteの「社長中心」思考を含む。 「Circling Dot」は、cash noteの頭文字である「C」を中心にその周辺を回転する「.」で構成されている。太陽を中心を公転する地球のように、cash noteが365日、24時間小規模事業主である、自営業社長のそばにいるサービスになるという意志を込めた。

KCDは、cash noteの新しいブランド体験をスマートフォンアプリ、ウェブサイト、Kakao(カカオ)トークチャットボットなどに順次適用していく予定だ。スマートフォンアプリはiOSとAndroidともに新しいロゴの適用を終え、アプリ内部の各サービスページにもデザインを適用している。ウェブサイトとチャットボット画面も新しいブランド体験に基づいてリニューアルを終えた。

cash noteのブランド体験改編は、韓国最高のBXデザイン企業Plus X(プラスエックス)とシン・ミョンソプKCDアドバイザーが共にした。シン・ミョンソプ顧問は、Plus Xの共同創業者として、BTS、Alipay(アリペイ)、11Street(11番街)、カカオページなど国内外様々な企業のブランド経験をデザインした。世界的なデザインアワードでも130回余り受賞した韓国最高のブランド専門家だ。

韓国クレジットデータのキム・ドンホ最高経営責任者(CEO)は、「cash noteが常に地元の店舗経営者を中心としたサービスを作り運営していくという事実を、新しいブランド体験を通じて、さらに伝えようとした」とし、「事業のすべての瞬間を、経営者らの隣でサービス支援しながら育てていく」と述べた。


ランチサブスクリプション「WeEat Delight」、累積食数350万 

Wehuddling(ウィーハッドリング)が運営するランチサブスクリプションサービス「WeEat Delight(ウィーイートディライト)」の累積食数が計350万食を超えた。これは月230,000食、一日10,000食以上の着実な成長傾向を通じて見られた記録で、食品サブスクリプション(FaaS)カテゴリーで1位記録だ。

特に今年初め、地域拡張を急速に試み、現在ソウル18区「江南(カンナム)区、江西(カンソ)区、江東(カンドン)区、冠岳(クァナク)区、広津(クァンジン)区、九老(クロ)区、衿川(クムチョン)区、東大門(トンデムン)区、銅雀(トンジャク)区、麻浦(マポ)区、西大門(ソデムン)区、瑞草(ソチョ)区、城東(ソンドン)区、松坡(ソンパ)区、永登浦(ヨンドゥンポ)区、龍山(ヨンサン)区、鍾路(チョンノ)区、中(チュン)区」と京畿道(キョンギド)板橋(パンギョ)地域にサービスを広げて運営することで、先月計10万人の累積顧客数も突破した。2月の月購入顧客数(MAU)も1万6千人で、前年同期比160%増加した。

WeEat Delightのぺ・サンギ代表は「WeEat Delightは”ランチサブスクリプションサービス”という新たな成長市場を創出した。リリース以後急な成長傾向を見せ、総累積食数350万という記録を達成したことの意味が大きい。現在、新規顧客の有料サブスクリプション転換率は55%以上であり、有料顧客の65%が週3〜4回以上利用している。今後も収益性と成長性を同時につかみ、WeEatを経験するすべての顧客が、引き続き高いクオリティを経験できるようにする」と述べた。


「Space Wadiz」3周年記念...アーティストとクリエイターまで

中小企業・スタートアップに「ブランドショールーム」を提供してきたSpace Wadiz(スペースワディーズ)が、3年ぶりに新しくユニークな「コラボレーション」空間に変貌する。

Wadizは、ソウル市聖水洞(ソンスドン)にあるSpace Wadizのオープン3周年を記念し、すべてのフロアをリニューアルする。

Space Wadizは、ファンディング製品を体験し成功製品を購入できる空間で、オンラインだけでは製品の可能性とストーリーを伝えるのが難しいという悩みを解決しようと、2020年4月ソウル聖水洞にオープンした。過去3年間、オンラインファンディングに挑戦した5千余りのメーカーが、Space Wadizを通じて顧客と出会い、現在は月1万人以上が訪れる複合文化空間として位置づけられている。

今回のSpace Wadizのリニューアルは、アーティストやクリエイターから、スモール、ビッグブランドまで、様々なメーカーのブランド経験とコラボレーション展示、趣向を紹介する「ライフデザインキュレーション」チャンネルに跳躍することが核心だ。最大の変化は地下1階クリエイターゾーンだ。クリエイティブなコンテンツを見せることができるギャラリー型の構造を設け、アーティストのための貸館スペースとして活性化する。壁体三面ビームプロジェクター、照明、公演用ポータブルスピーカーをはじめとする音響施設が特長点だ。

2階はF&Bを中心とする新しいブランド間のコラボレーション展示に出会える。メインスペースの1階はオンラインファンディング進行中の製品の体験空間と、ファンに検証された成功製品を購入できるTOP100ストアとして構成される。

例えば、入口に入ると庭ではブランドイベントが行われ、1階ではファンディングショールームとストアがあり、2階にはWadizカフェで様々なコラボレーションイベントが開かれ、地下1階に行くとアーティストやクリエイターが公演と講演、展示会を進行するなど、柔軟でアクティブな空間が設けられる。地下には「天体を観測するYouTubeと写真家が聞かせる3人3色星物語」がメディア展示をおこなっており、「今年の旅行写真展」が次の展示として予定されている。

Wadizシン・ヘソン代表は「今回のリニューアルは、製品中心の体験からクリエイターが生み出すコンテンツまで、Space Wadizが多様なブランド体験を提供するチャンネルに拡張することだ」とし「毎日、すべてが新しい(All Things New)のスローガンの下、誰もが趣向とインスピレーションを発見して挑戦できるよう、多様なコンテンツを披露する」と明らかにした。


Skelter Labs、対話型AIソリューション「AIQ.TALKチャットボット」にChatGPT連動


人工知能(AI)企業Skelter Labs(スケルターラボ)が、自社対話型AIソリューション「AIQ.TALKチャットボット」にChatGPTを連動した。

対話型AI技術力を備えたSkelter Labsは、「自然な会話」と「課題遂行」を同時に行うことができるチャットボットサービスを提供している。今回のChatGPT連動により、AIQ.TALKチャットボットソリューションの強みだった「自然な会話」技術水準をさらに引き上げ、チャットボットサービス品質が向上する見通しだ。

ChatGPTが連動し、既存のAIQ.TALKチャットボットが対応しにくかった発話者の質問に対する回答も、超巨大AIのChatGPTが処理できるようになり、既存の技術を補完して高度化を図ることができるようになった。これをもとに、予約、注文、問い合わせなど、ビジネス用途のチャットボットはもちろん、人工知能コンタクトセンター(AICC)などの相談領域でも、より自然な対話で課題を遂行するチャットボット運用が可能になると期待される。

Skelter Labsは、自社が保有する音声認識(STT)、音声合成(TTS)、機械読解(MRC)などの源泉技術をもとに、対話型AIプラットフォームサービスであるAIQ.TALK(AI with Quality)と、これを活用した対話型AIソリューション構築事業などを営んでいるAI企業だ。2019年にリリースされたAIQ.TALKシリーズは、Skelter Labsの対話型AI技術が凝集したSaaS(Software as a Service)、AIaaS(AI as a Service)プラットフォームで、自社ソリューションだけでボイスボット、コールボット、AICC運営に必要な核心的技術をすべて提供できるという点で、強力な差別的要素を持っている。

一方AIQ.TALKチャットボットには、発話者の意図を把握し、状況に合ったチャットボット技術を自動的に適用しながら自然な会話フローを作る独自技術のDialogue Manager(ダイアログマネージャー)技術が適用されている。Dialogue Managerが状況に応じて超巨大AIエンジン、あるいはSkelter Labs独自開発エンジンの中から適切なものを選択適用でき、より自然なチャットボット対話が可能になる。Skelter LabsはChatGPTに限らず、複数の超巨大AIモデルを活用し、より自然な対話フローを提供できるよう、チャットボット技術を継続的に高度化していく計画だ。

Skelter Labsのチョ・ウォンギュ代表は「Skelter Labsは巨大モデル、超巨大モデルを応用し、日常生活に役立つAI技術とサービスを着実に開発してきた」とし、「ChatGPTに限らず多様な超巨大AI技術を検討し、これを自社サービスに応用する作業をさらに加速し、AIの日常化時代を開いていく」と伝えた。


Speak、「AIチューター」にOpenAI新モデル「GPT-4」教育業界初導入

エドテック企業Speakeasy Labs(スピックイージーラボ)が運営するAI音声認識ベースの英語学習アプリケーション「Speak(スピック)」が、AIとフリートーキングが可能な新機能「AIチューター」を、OpenAIの新しいモデルである「GPT-4」をベースに開発した。

ChatGPTの開発会社であるOpenAIは、米国時刻基準14日午前、新しいモデルGPT-4を公開した。Speakは、OpenAIが運用する「OpenAIスタートアップファンド」のポートフォリオ会社として、OpenAIの新技術に優先的なアクセス権を持っている。これによりSpeakは、GPT-4が公開される2ヶ月前からAIチューター機能の一部を実装するのにGPT-4を活用してきた。

AIチューターは、AIが状況、文脈、雰囲気を把握し、実際のネイティブスピーカーと同じ会話を駆使し、自由自在にフリートーキングが可能なサービスだ。昨年12月にリリースされて以来、200万件以上の授業が行われ、3ヶ月間でSpeakの核心機能として位置づけられた。

GPT-4ベースで開発されたAIチューターは、ユーザーの言語レベルを評価し、単純な文法的エラーを修正するだけでなく、ぎこちない表現を実際のネイティブスピーカーが使用する表現に変えるなど、高度にパーソナライズされたフィードバック機能を誇る。またGPT-4を通じて、正確で一貫性のある会話を作成し、ユーザーとAIチューターの間で、より自然な対話を可能にする。ネイティブ講師と変わりない英語教習が可能になったのだ。

今後SpeakはGPT-4関連の追加アプリケーションを継続的にリリースする予定だ。さらに、GPT-4のような大型言語モデルを学習サービスに結合することで、言語学習を革新的に変化させるという抱負を持ち、OpenAIとの協業を続けていく方針だ。

SpeakのコーナーCEOは「SpeakがGPT-4を適用した最初の言語学習プラットフォームの一つになり嬉しい」とし「今後もユーザーが没頭できる効果的な言語学習経験を提供するため、技術革新を主導していく」と述べた。

原文:https://platum.kr/archives/203641

/media/Platum
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