ニュース

KRAFTON、インドのオーディオコンテンツプラットフォーム「ククFM」に投資

アイキャッチ
目次

KRAFTON(クラフトン)がインドのオーディオコンテンツプラットフォーム「ククFM」に投資


 
KRAFTONがインド最大のオーディオコンテンツプラットフォーム「ククFM(KukuFM)」のシリーズBラウンド投資に参加した。

KRAFTONは、昨年からインドをはじめとする新興市場のデジタルエコシステム成長のための投資を進めて事業拡大の機会を模索している。スポーツ企業、ゲームストリーミングプラットフォーム、ウェブ小説プラットフォーム、ソーシャルプラットフォーム、ゲーム開発会社まで様々なデジタルコンテンツ制作会社に投資を進めてきており、今回の投資を通じてオーディオコンテンツ分野のパートナーまで確保した。

今回の投資は、KRAFTONが今年に入ってインドで進行する2番目の投資だ。ククFMのシリーズBラウンドでリード投資家として総規模約1,950万ドル(約22億円)の投資をリードした。KRAFTONに加えて、スリーワンポキャピタル(3one4 Capital)、バーテックスベンチャー(Vertex Ventures)、インディアクオシャント(India Quotient)、ファウンダーバンクキャピタル(Founder Bank Capital)、ベリンベスト(Verlinvest)が共に投資に参加した。

ククFMは、600万人のアクティブ決済ユーザー(Active Paying User)を保有しているインド最大のオーディオコンテンツプラットフォームです。ウェブとアプリを通じてサービスが提供され、アプリの場合1000万ダウンロードを突破した。ヒンドゥー語、マラティア、ベンガル語、タミル語、グジャラート語まで合計5つのインド言語で、オーディオブック、本のまとめ、ポッドキャストなど合計15万時間分のコンテンツを提供している。小説・非小説オーディオブック、セルフ学習可能な教育資料、エンターテイメント、ニュース、詩はもちろん、CMソングもあり、6歳幼児から60代まで楽しめる広範な多ジャンルのオーディオコンテンツを提供することが特徴だ。現在30,000人のクリエイターがククFMを通じてコンテンツを制作しており、このうち半分はククFMでのみ独占で聴取可能である。

ククFMを共同設立したラル・チャンド・ビス(Lal Chand Bisu)代表は、「ククFMはユニークで没入感のあるプレミアムデジタルオーディオ体験を提供することで、オーディオコンテンツの新しいカテゴリを開拓している。多数の利用者が主要都市はもちろん、中小都市でも均等に接続するなど、インド利用者の間で前例のないオーディオコンテンツ消費を引き出している」とし、「KRAFTONとならば、これからのビジョンに対する大きなシナジー効果を出すことができると予想している」今年末までに1000万人のアクティブ決済ユーザーを達成し、2025年までに5000万人の決済ユーザーを達成できると確信している」と述べた。

KRAFTONインド法人のソン・ヒョンイル代表は「ククFMは多様で多くのローカルIPを活用し、速いスピードでクリエイターとリスナーの生態系を構築している」とし、「KRAFTONはインドIPとインド地域の言語のコンテンツ成長が長期的にインドだけでなく、全世界的に大きな収益創出の機会を開いてくれると信じており、ククFMはオーディオ分野でチャンスを掴む最も適した位置にある企業」と述べた。


原文:크래프톤, 인도 오디오 콘텐츠 플랫폼 ‘쿠쿠FM’에 투자 – 스타트업 스토리 플랫폼 '플래텀(Platum)' 

 

/media/Platum
記事を書いた人
Platum

Platum is a media service that specializes in startups, and its motto is "Startup's story platform".

  • ホーム
  • ニュース
  • KRAFTON、インドのオーディオコンテンツプラットフォーム「ククFM」に投資