KRAFTON、2022年上半期売上9,467億ウォン…営業利益率50%
KRAFTON、2022年上半期売上9,467億ウォン…営業利益率50%
KRAFTON(クラフトン)が11日、実績発表で2022年上半期の実績を暫定公示した。
KRAFTONの2022年上半期の実績は、韓国採択国際会計基準(K-IFRS)を適用した連結財務諸表基準で、累積売上高9,467億ウォン(約970億円)、営業利益4,742億ウォン(約483億円)、当期純利益4,392億ウォン(約485億円)を記録した。
前年同期と比較して、売上高、営業利益、当期純利益、それぞれ3%、18%、31%成長した。特に50.1%の上半期の営業利益率および歴代半期の最大当期純利益を達成し、安定した実績を示した。
相対的に閑散期である第2四半期の売上高は4,237億ウォン(約434億円)、営業利益1,623億ウォン(約166億円)で、前年同期比小幅下落し、当期純利益は1,940億ウォン(約198億円)で、前年同期比37%増加した。
上半期のモバイル売上高は7,156億ウォン(約733億円)で、全体売上高の76%を占めた。発売から4年を超えたBATTLEGROUNDS(バトルグラウンド)モバイルの場合、グローバルモバイルゲーム市場で、売上ランキング2位を記録するなど、売上効率を継続的に高めている。
特に、持続的に、IPコラボレーション、新規マップリリース、新しいアイテムを追加するなど、利用者に新鮮なゲームプレイ体験を与え、Anti Cheat(アンチチート)プログラム強化を通じて、ゲーム環境を改善しながら好反応を得た。NEW STATE MOBILE(ニューステートモバイル)も、ライブ組織構造改編、IPコラボレーションなどのリポジショニング努力により、第2四半期中の全体プレイ時間とプレイ頻度数が増加した。
サービス6年目に入る、PC/コンソールサービス部分も、1日8万人を超える新規利用者が持続的に流入し、無料化後も高いトラフィックを維持している。これにより、PC/コンソール部分の平均ARPU(利用者当たりの平均決済金額)は、前四半期比20%成長した。
第2四半期の海外売上高は、全体の94%を記録し、韓国、アメリカ、ヨーロッパ、その他地域の比重が上昇傾向を見せ、BATTLEGROUNDS IPのグローバル影響力を維持した。
KRAFTONは、下半期にも引き続きゲーム開発に集中する。8月末、ドイツのケルンで開かれる「gamescom 2022(ゲームズコム)」で、The Callisto Protocol(カリストプロトコル)とProjectM(プロジェクトM)など、新作ゲームの未公開映像を公開し、観覧客を対象にゲームデモに出る予定だ。
KRAFTONは、gamescomをきっかけに、北米地域で準備中の強力な新規IPを公開するとともに、KRAFTONのゲーム制作とパブリッシング能力をアピールし、ゲーム業界内の中長期的影響力を拡大する方針だ。
また、KRAFTONはファンタジー小説「涙を飲む鳥(눈물을 마시는 새)」IP拡張プロジェクトに本格的に突入する。 「涙を飲む鳥」新規ゲームプロジェクトである「アンアナウンスドプロジェクト(UNANNOUNCED PROJECT)」を発表し、2年間進行してきたビジュアルR&Dの結果物を、アートブック形式で年内に披露する計画だ。
また、2023年上半期中、Iain McCaig(イアン・マッケイグ)と共に作業中のグラフィック・ノーブルを披露するなど、世界中のゲーマーに、新しいゲーム体験を提供するため、スケジュールに突入する見通しだ。
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