「Now、Near、Next」「Metaマーケティングサミット2022」成功裏に幕
「Now、Near、Next」「Metaマーケティングサミット2022」成功裏に幕
Meta(メタ)の年次カンファレンスである「Metaマーケティングサミット2022」 (MMS, Meta Marketing Summit)が27日に開催された。
今回のサミットでMUSINSA(ムシンサ)、3CE STYLENANDA(3シーイースタイルランダ)、Boston Consulting Group(ボストンコンサルティンググループ、BCG)所属の登壇者たちがマーケティングイノベーションなどの事例とノウハウを共有した。
キーノートセッションでは、Metaグローバルビジネスグループのニコラ・メンデルソン(Nicola Mendelsohn)副社長とキム・ジナ代表などが現時点の変化、間もなくやってくる変化、次の段階の変化に先制的に対応し市場をリードするためのMetaの努力とソリューションについて紹介した。
さらに、その中でビジネスが発見できる新たな成長の機会を様々な視点で提示した。
続いて、「次を共に準備せよ」のテーマでMetaと共にビジネス基盤を固めて成長を続け、様々な接点を通じて消費者と近づくことができる案を提示した。
はじめに、「持続可能なビジネス成長のために不可欠な根幹」セッションでは、マシーンラーニングベースの自動化広告ソリューション「Metaアドバンテージ」を紹介した。
「より多くのビジネスチャンス獲得のための新たな試み」セッションでは、Metaの潜在顧客を確保するソリューション、コラボレーション広告、ビジネスメッセージングなど、成長のための実用的ツールについて説明した。
このほか、「未来のビジネスを一足先に準備する」セッションでは、韓国の消費者のメタバース認識調査の結果を共有することでインサイトを提供し、韓国内外の最新メタバースマーケティングの事例とともに実現可能なメタバースマーケティング法を共有した。
「インスタグラム、顧客の関心事がブランドの成長になる」セッションでは、インスタグラムを活用したビジネスのインタビューを通じて実務者たちが共感できるノウハウを提供したりもした。
今年のMMSではファッションプラットフォームMUSINSAとのメタバースマーケティングキャンペーンを展開して大きな関心を集めた。
ビジネスと消費者の連結方式の進化としてメタバースの可能性を見せてくれたファッションVRショールーム「MUSINSA-VERSE」(ムシンサバース)を紹介し、メタバースを融合した革新的なマーケティングキャンペーン戦略を探った。
「MUSINSA-VERSE」はファッションEコマースの代表ブランドであるMUSINSAとMetaのクリエイティブショップ、そしてクリエイティブパートナーであるquantum universe(クォンタムユニバース)、NERDY(ナーディ)アーティストユニオンの共同コラボレーションで、ファッション業界では韓国で初めて具現化したウェブエックスアール(WebXR)ベースのMUSINSAストアのVRショッピングだ。
特にこの日のイベントに登壇したMUSINSAマーケティング本部のソ・ウネ本部長は「MUSINSAは時空間を超越した消費者の生涯全過程でファッションはみんなMUSINSAを好んでいると言いたかった」とし、「ウェブXRで2Dよりも大きな没入感を与えるVRショールームを具現化することができ、顧客のショッピング体験を異なるレベルで拡張できるという点が励みになった」と話した。
ソ本部長は、MUSINSA-VERSEをはじめ、今後も顧客に新しいオンラインショッピング体験を提供できる技術的な試みを続けていくと明らかにした。
WebXRで具現化したMUSINSAストアの没入型VRショッピング「MUSINSA-VERSE」は、11月6日までソウルの聖水洞(ソンスドン)にある「すべてのものが私の世界、Meet Meta(ミートメタ)ポップアップ」で体験できる。
「MUSINSA-VERSE」を通じて消費者は拡張現実バーチャルヒューマン「ムアイン」と共に「MUSINSAタウン」の新しい世界観を広げ、自分に似合うファッションを求める旅に出るストーリーを盛り込んだ新しいショッピング体験を楽しむことができる。
MUSINSAの看板役として活躍している俳優ユ・アインも「Meet Metaポップアップ」を求めてMUSINSA-VERSEを直接体験した。
Metaのグローバルビジネスマーケティング部門のソ・ウナ常務は、「ブランドと消費者間のコミュニケーションの重要性とともに、マーケティング市場は大きな変化の時を迎えている。Metaは現在の成果と未来の成長の両方を導くことができるインサイトと具体的な案を共に提供するため、今回『Metaマーケティングサミット2022』を開催した」とし、「韓国の大小のビジネスがMetaを通じて新たなビジネスインスピレーションを得て、消費者と様々につながれる機会を見つけてほしい」と話した。
Platum is a media service that specializes in startups, and its motto is "Startup's story platform".
関連記事
-
FAST VIEW、日本現地法人を設立…グローバル市場攻略を本格化
#Platum #AI #グローバル進出 -
webaresoft、API管理ソリューションで資金調達
#Platum #クラウド #グローバル進出 #AI -
ABLYのamood、「ワンストップ」サービスの日本進出1年で取引額3倍増加
#電子新聞 #韓国 #ファッションテック #グローバル進出 #SaaS -
yanolja、みずほ銀行とレジャー金融サービスのグローバルシナジーを模索
#電子新聞 #フィンテック -
韓国・江原道、日米韓三角バイオベルト推進...米国・ボストン、日本・神戸との協議本格化
#電子新聞 #AI #バイオ #グローバル進出 #医療 -
Google playが選定した2024年の「今年のアプリ・ゲーム」受賞作
#Platum #アプリ #ゲーム #エンターテインメント #AI