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【韓国スタートアップ通信】「PABLO AIR(パブロ航空)、韓国内初の都心ドローン配送207回·1909km飛行実証成功」など

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【韓国スタートアップ通信】「PABLO AIR(パブロ航空)、韓国内初の都心ドローン配送207回·1909km飛行実証成功」など


PABLO AIR、韓国内初の都心ドローン配送207回·1909km飛行実証に成功

ドローン配送ソリューションおよびUAM統合管制プラットフォーム専門企業であるPABLO AIRが韓国初の都心地 非可視圏のドローン物流配送実証事業を終え、総飛行回数207回、累積距離1909kmを記録した。

3月、国土交通部主管の2022年ドローン規制SANDBOX(サンドボックス)「都心内ドローン物流配送」実証事業者に選ばれたPABLO AIRはSAMYOUNG(サムヨン物流)、仁川広域市と共に約9ヶ月間ドローン物流配送事業を進行した。 最大5kgの手荷物を積載し、最大13km飛行を繰り返し安全に遂行しながら、都心内の非可視圏ドローン配送でデータを蓄積した。

PABLO AIRは都心で飛行が行われるだけに安全を最優先とし、国土交通部・航空安全技術院と綿密に安全対策の検討をおこなった。 PABLO AIRは独自開発した「スマートモビリティ管制システム(PAMNet、PABLO AIR Mobility Network)」を適用し、非可視圏で2台の機体を同時管制し、多様な形態の手動および自動配送艦を開発して運用した。 三重通信網(RF·LTE·衛星)を適用して安定的な通信ができるように設計し、専用パラシュートを装着運用して安全準備をした。

PABLO AIRのキム·ジョンヒョン戦略理事は「今回の実証事業は飛行環境分析から観察者配置運用までドローン配送サービス管理体系を樹立し、都心ドローン配送サービス特化安全基準を確保したということに意義がある」として「交通混雑時間帯緊急物流件に対する配送を進行しながらドローン配送の高い経済性と効率性を確認することができた」と明らかにした。

一方、PABLO AIRは7月、京畿道加平(カピョン)地域で韓国初のコンビニドローン配送センターを開き、ペンション顧客を対象に生活用品および飲食物ドローン配送サービスを進めてきた。 これを基盤に最近超軽量飛行装置使用事業「物流配送」分野事業者登録を終えた。 これで配送料策定が可能になり、ドローン物流配送収益事業の土台を用意した。

PABLO AIRのチョン·ドクウ事業理事は「今年がドローン物流配送実証と準備段階で山間地域·準都心地·都心地の多様な環境で事業の安全性を立証したとすれば、2023年には物流配送市場でドローンの収益性を評価できる一年になると期待する」と言及した。


BUCKET PLACEが「ニュースルーム」をオープン


イフスタイルスーパーアプリOhouse(オーハウス、韓国名오늘의집(オヌレチプ))が「Ohouse ニュースルーム」を開設した。 「Ohouse ニュースルーム」は、マスコミやニューメディアなど多くのコンテンツ利害関係者に、「Ohouse」と関連した深みのある情報を提供する公式チャンネルだ。 Ohouseはニュースルームを通じてOhouse運営会社BUCKET PLACE(バケットプレイス)の多様な活動と哲学などを伝える予定だ。

Ohouseのニュースルームはフィーチャーストーリー(Featured)、プレス(Press)、アーカイブ(Archive)で構成されている。 フィーチャーストーリーを通じて、ニュースルームエディターが直接製作するオヌレチプだけのオリジナルストーリーが紹介され、プレスカテゴリーは報道資料、公示事項、Ohouseを紹介したメディアストーリーで構成されている。 アーカイブはメディアやブロガー、YoutubeクリエイターなどインフルエンサーがOhouseを紹介する際に活用できる企業イメージ(CI)、写真資料などを盛り込んだ。 Ohouseのニュースルームコンテンツは、ニュースルーム運営政策内のコンテンツ利用ガイドラインに従って、利害関係者なら誰でも利用できる。

Ohouseはフィーチャーストーリーを通じて12月初めに開催された「破損家具再生プロジェクト:Ohouseアップサイクリング ハッカソン」ストーリーとオヌレチプの2022クリスマスを迎えるストーリーに注目させるなど、オヌレチプ内外のオリジナルストーリーを伝えている。

Ohouse関係者は「ニュースルームはメンバーのストーリーから『空間』と『ライフスタイル』に対する多様な視線まで豊かで多彩なストーリーを盛り込む予定」とし「Ohouseに対して関心と愛情を持って見守っている方々がオヌレチプをよりよく理解できるよう努力する」と述べた。


住宅ローン比較サービス「Dambee」がBCカード payboocと提携



オンライン担保貸出比較プラットフォーム「Dambee(ダンビ)」を運営するBestfin(ベストフィン)がBCカードが運営する「paybooc」アプリにDambeeサービスを搭載した。

「paybooc」はBCカードが運営する生活金融プラットフォームで2022年上半期基準加入顧客が800万人を越える。 Dambeeは韓国人が最も多く使う金融アプリの一つであるpayboocと提携を通じて、より多様な顧客に担保貸出比較サービスを提供する方針だ。

現在、payboocでは独自の信用貸出比較サービスを提供中であり、Dambeeとの提携を通じて担保貸出および家賃貸出比較サービスまで披露することになった。 paybooc顧客はアプリ内の財テク貸出メニューで「住宅担保貸出比較」、「家賃貸出比較」をクリックすればDambeeにつながるという方式だ。

payboocアプリを通じてDambeeで融資を実行した顧客は、最大20万ウォン(約2万円)のpayboocマネーを受け取ることができるイベントも同時に行われる。 対象顧客は2023年1月31日までに融資を申請し、2月28日までに融資を実行した顧客だ。

BCカード関係者は「Dambeeとの提携を通じてpaybooc顧客により多様な貸出関連サービスを披露できるようになった」として「今後も持続的なサービス提携を通じて顧客により良い金融生活環境を提供するだろう」と明らかにした。

Bestfinのチュ·ウンヨン代表は「Dambeeは代表金融アプリpayboocと共に貸出市場で差別化された比較サービスを提供することになるだろう」とし「前例のない担保貸出比較プラットフォームとして今後も金融会社との協業を通じて顧客と多様な接点を作れるよう拍車をかける」と伝えた。

一方、Dambeeは住宅担保貸出に特化したフィンテックサービスで、有数の金融会社との協業を通じて担保貸出市場のデジタル転換を先導している。 昨年11月のサービスローンチ後、約1年ぶりに市中銀行から地方銀行、保険会社、貯蓄銀行など圏域別主要金融会社など24社と契約と提携を完了した。 最近は、従来のアプリバージョンに続き、顧客へのアクセスと利便性を高めるため、PCバージョンも新たに発売した。


DAILY HOTEL、海外旅行サービスを強化


yanolja(ヤノルジャ)が運営するプレミアム総合余暇プラットフォームDAILY HOTEL(デイリーホテル)が海外旅行サービス強化に乗り出す。

まず、DAILY HOTELは増加する海外旅行需要に先制的に対応するため、海外宿舎カテゴリーを全面改編する。 顧客ニーズを反映して独歩的なプレミアムインベントリに余暇トレンドを融合させたキュレーションサービスを新たに披露するのが特徴だ。 日本、東南アジア、ヨーロッパなど海外主要都市の人気宿泊施設を厳選し、家族旅行·ハネムーンなど多様な旅行テーマ別オーダーメイド型宿泊情報を一画面で確認できるように提供する。

DAILY HOTELのイ・ジヘマーケティング室長は「旅行心理が急速に回復したことによりプレミアム余暇トレンドを先導しようとデイリーホテルだけの強みを生かして海外旅行サービスを強化した」とし、「今後もDAILY HOTELで良質な海外宿舎を誰でも簡単に確認し、合理的な価格で楽しめるよう海外旅行サービスを持続高度化する計画だ」と述べた。


韓国内外の決済が簡単なPaypal、全体で 92% の満足度を記録



スタートアップのための韓国内外の簡易決済サービスを提供する Paypalがパートナー会社51社を対象にサービス満足度調査を進めた。 7日まで行われた調査でサービス利用総合満足度は92%を記録し、今回の調査を通じてPaypalは昨年に続き2年連続90%以上の満足度を達成した。

特に、サービス加入進行に対する満足度が最も高く、運営支援、決済連動、技術支援の順で満足度が高かった。 90%以上のスタートアップで構成されたパートナー会社が決済サービス加入時に重要だと考える加入問い合わせ後の対応、加入進行手続き、相談案内方法、加入時の所要時間などについて高い評価を受けた。

決済サービスオープン後、CS、機能アップデート、情報変更などに対する満足度が89%を記録し、加入時だけパートナー会社に集中するのではなく、決済サービスオープン後も管理およびアップデートを通じてイシューを最小化している。 決済連動と技術支援に対する評価もそれぞれ87%、85%が満足していることが確認された。

そして決済サービスオンボーディングプロセス改善のためにPaypal決済サービス所要時間を確認した結果、1週間以内で40%、1ヶ月以内で45%と1ヶ月以内の決済サービスオープン比率は85%を占めた。

Paypalのキム・ヒョンチョル代表は「今回の満足度調査を通じて得た結果に満足せず、パートナー会社が望む改善事項と競争力を高められるサービスを提供できるよう努力するだろう。 最近、スタートアップのビジネス環境が厳しいほど、サービスの競争力を強化し、パートナー会社の成長に役立つPG社になるだろう」と伝えた。


ブランド品アフターケアのスタートアップ、LUXURY&ALLがブランド品ライフサイクルへの事業拡大を発表



高級品修理・ケア管理プラットフォーム「LUXURY&ALL(ラグジュアリー&オール)」(高級品の購入から販売、修理・手入れ管理から中古高級品のC2C(Customer to Customer to Customer)ビジネスまで名品購買から販売まで全ライフサイクルを担当しブランド品ライフサイクルスタートアップへの転換を発表した。

ブランド品市場が中古ブランド品中心に急速に再編されている。新型コロナウイルスを経て限定版ブームと共に新商品より貴重なビンテージ製品に注目する一方、非対面での取引が活性化され、高価製品もオンラインで決済する文化が定着したためだ。 また、流通業界が物価上昇傾向が続き、コストパフォーマンス戦略を半額のデイリー製品からさらに進み、MZ世代とリセラーをターゲットに中古商品専門館を構成した。 特に中古ブランド品の取引は韓国内外で大幅に増え、急激に拡大しており、新しい市場として脚光を浴びている。

成長する中古のブランド品市場の中、ブランド品アフターケア市場の中のプレーヤーも増加している。 そのうち「ブランド品修繕/ケアスタートアップ」LUXURY&ALLは最近シリーズAの資金調達を完了したが、以前の投資家全員が後続投資することはもちろん、今回信用保証基金、SHINHAN CAPITAL(新韓キャピタル)、Simone Investment Managers(シモーヌ資産運用)などが新しい株主として参加した。 

特に、今回新たに参加したSimone Investment Managersの親会社であるSimone(www.simone.co.kr)の場合、全世界のハンドバッグODMおよびOEM市場の10%はもちろん、米国ではなんと30%のシェアを持つ世界最大の企業で、LVMH、GIVENCHY、BURBERRY、TORY BURCH、COACHなど20ほどの様々なブランドが主な顧客会社だ。

LUXURY&ALLは今回の投資および新規ビジネスモデルの発売を通じて、これまで構築してきた自社だけの特化したブランド購買顧客管理B2Bソリューションを通じたブランドに、従来の販売に止まった顧客接点プロセスをブランド品の全ライフサイクルに拡大することで、顧客の要請によって進められる購買/修繕/アップサイクリング/ケアサービスで顧客に先制的に特典を提供する真のブランドトータルケアスタートアップに生まれ変わると明らかにした。

LUXURY&ALLのウ·ジョンボム代表は「既存サービス利用顧客に集中ケアを通じた新製品と肩を並べるコンディションを作るリフレッシュ(Re-freshing/再商品化した中古名品販売)ベータサービスを提供し、今年下半期だけで約30億ウォン(約3億円)相当の売上を達成し、今回の2022年末に正式発売を皮切りにすでに進行している香港をはじめベトナム、シンガポールなどアジア全般に拡大し、韓国だけでなく海外でも中古名品販売から修繕/ケアまで中古名品市場の新しい場を開く先頭走者として浮上する」と伝えた。


Channel Corporation、顧客経験実務陣のためのコミュニティ「CXクラブ」を運営


ビジネス競争力の核心として顧客経験(Customere Xperience)が話題に浮上している中で、Channel Talk(チャネルトーク)が多様な業界のCX実務陣が一堂に集まれる出会いの場を作って目を引く。

オールインワンのBizメッセンジャー「ChannelTalk」を運営するChannel Corporation(共同CEO、チェ・シウォン、キム・ジェホン)は21日、CX(顧客経験)幹部間の情報交換とネットワーキングのための「CXクラブ」を運営すると発表した。

CXクラブは現業に従事するCX担当者が会社で中枢的な役割を果たせるよう業務力量強化、キャリア成長などを支援するために作られた。 8月、Channel Corporationの本社で業界有数の担当者たちと「CXマネージャーのマインドセット」を主題に最初のオフライン行事を進行し、当時参加申請が10分で締め切られるほど大きな反応を得た。

「スタートアップのためのスタートアップ」をモットーにオンラインサイト基盤の事業を運営する個人事業主、スタートアップ、中小企業などの効率的なビジネス展開を支援するChannel Talkは、CXクラブを通じてセミカンファレンス、ネットワーキングパーティーなど毎週ユニークなテーマを盛り込んで顧客経験管理の重要性を強調する計画だ。

該当クラブではオンラインコミュニティ、CXトレンドキュレーション、オンラインパネルセッション、オンライン交流、オフラインミートアップなど多様なオン・オフライン活動が行われる。 オンラインでは活動時間制限なしに自由にCXに対する討論と質疑応答ができ、毎週Channel Talkで配布する顧客経験関連記事、推薦図書、採用など多様な最新情報を交わす予定だ。 また、四半期別に一度ずつChannel Corporation本社でオフラインミートアップを実施し、不定期に集まって読書会、勉強会を進行して親睦を図るなど業界専門家に成長できるよう支援する。

現在まで約300人のCX実務陣が参加したCXクラブは、別途費用なしで現職CX担当者なら誰でも参加申請が可能だ。


Tripbtoz、グローバルビジネス専門家を迎え入れ… ●海外市場攻略の加速化


Tripbtoz(トリップビートズ)がグローバル旅行プラットフォームへの拡大のためにグローバルビジネス取締役(Director of Global Business)を迎え入れた。

今回Tripbtozに合流することになったイアン·ロウ·ジアンリャン(Ian Low Jian Liang)はシンガポール国立大学(NUS)経営学学士、清華大学経営学修士を修了し、シンガポールの若い企業家を育成するReactor Industriesの共同創立者であり、チャットベースの旅行コンシェルジュスタートアップTrabbleの代表を歴任した連鎖創業家だ。 彼は観光プラットフォーム運営経験と人的ネットワークを土台にTripbtozの東南アジア観光市場進出のためのインフラを構築する予定だ。

ジアン・リャン氏は「旅行先を探索し、計画を立て、予約をする段階で多様な革新アイデアが次世代旅行産業を導くだろう」とし「Tripbtozは若い世代に完全に新しい旅行を提示し旅行業界に突風を巻き起こしている。 韓国だけでなく全世界の人々が疎通するグローバルプラットフォームに成長するだろう」と伝えた。

Tripbtoz合流を選択した理由については「チョン·ジハ代表とこの1年間シンガポールと韓国を行き来しながら多様な意見を交わし、彼のビジョンに共感したことが最も大きな理由」として「その過程で会社が小さな成功を作りながら持続的に成長するところを見た」と述べた。 彼は続けて「私たちは共通して成長に対する情熱と挑戦を恐れない創業家精神を持っている。 Tripbtozをさらに一段階成長させ、韓国市場を越えてグローバル市場に進むためにあらゆる力を注ぐ」と明らかにした。

一方、Tripbtozは2023年第2四半期、全世界の若い旅行者が会って疎通し楽しめるように韓国が先導する「Travel Web 3.0」生態系を披露する計画だ。


原文:https://platum.kr/archives/199225

/media/Platum
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Platum

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