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【今月のTIPS】Digital Natives、ネイルリ、MK、groo

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【今月のTIPS】Digital Natives、ネイルリ、MK、groo

中小ベンチャー企業部が主管するTIPS(Tech Incubator Program for Startup)は、成長可能性が高く評価されるスタートアップを政府と民間投資会社が共に発掘し支援する、民間投資主導型技術創業支援プログラムだ。選定された企業は技術的に検証されたとの評価を受けている。
ここ1カ月(対外公開基準)多数のスタートアップがこのプログラムに選定された。


Digital Natives

デジタル広告比較プラットフォーム「fym(フィム)」を運営するDigital NativesがTIPSに選ばれた。

Digital NativesはSKplanet(SKプラネット)、NAVER、カーモア出身のメンバーが集まって昨年8月に創業したチームだ。 同年11月、デジタル広告取引業務を効率化するプラットフォームの可能性が認められ、Bluepoint(ブルーポイント)からシード投資を調達した。

Digital Nativesが開発したfymは、「find your media」の略でデータベースの広告インベントリオプションを比較・予約できるサービスだ。従来の電子メールを通じて提供されていた広告商品情報と分散した取引チャンネルを統合する。

データを基盤に広告予算と日程などを簡単に比較することができ、マーケティング実務者の広告取引を便利に変えているという評価だ。

Digital Nativesのキム・ドンギュ代表は「今回のTIPS選定で人工知能(AI)基盤広告インベントリ推薦技術を開発し、非効率が発生するデジタル広告取引方式を便利に改善することに集中できる」として「今後デジタル広告を探す時に一番最初にfymを思い出させるだろう」と述べた。


ネイルリ

シニア定期配送ソリューション「ong going(オンゴーイング)」を提供するネイルリがTIPSに選ばれた。

ネイルリはTIPS運営会社であるBluepointの推薦で今後2年間で計5億ウォン(約5,000万円)の開発・研究資金を確保することになった。

ネイルリ「ong going」はシニア配送元を正社員として雇用し、物流定期配送を代行するサービスだ。現在飲食業者を中心に△定時配送△コスト削減△カスタマイジングなど配送ニーズを満たしている。

ong goingは月発生定期配送物量が11万3,000人分に達し、サービス発売8ヶ月ぶりに売上が12倍増えるなど急成長傾向を見せている。 高齢層に対する安定した働き口提供と共に既存定期配送物流の非効率を解決しているという評価だ。

今回のTIPS選定では、定期配送に特化したネイルリの最適配送経路生成技術およびマシンラーニング基盤のアルゴリズム開発力量が認められた。

ネイルリのチョン・ヒョンガン代表は「毎年20%ずつ急速に成長する定期配送物流を専門的にターゲットにしている会社がない」として「TIPS選定を契機にシステムの自動化と最適な定期配送経路ソリューションを開発することにすべての力量を集中する」と述べた。

ネイルリは昨年11月法人設立後、同年12月定期配送とシニアの働き口問題解決の可能性を認められBluepointからシード投資を誘致した。

Bluepoint関係者は「ネイルリは安定した収益構造を通じてマーケティングなしでも急速に成長しているチーム」とし、「定期配送市場とシニア働き口市場両面の問題を全て解決できる能力を保有したチーム」と説明した。


MK


車両アフターマーケット専門のスタートアップMK(エムケイ)がTIPSに選ばれた。

MKはTIPS運営会社であるNew Paradigm Investmentの推薦を受けて選ばれた。MKはNew Paradigm Investmentからシード投資を調達し、信用保証基金から投資誘致を受けたことがある。

MKはTIPS選定で今後2年間、5億ウォン(約5,000万円)の技術開発(R&D)資金の支援を受けることになる。 MKのTIPS事業課題は「車両整備ビッグデータ基盤カーセンター統合管理ソリューション開発」だ。

MKは創業後、従来のペットボトル中心のウォッシャー液の問題を画期的に解決した自動車ウォッシャー液Cargle(カーグル)、車両消毒ソリューションOASIS(オアシス)を正式にローンチした。 現在はカーセンター、レンタカーなど全国約2,000ヵ所の顧客会社と9ヵ所の代理店を確保している。

MKのビョン・ムヨン代表は「今回のTIPS選定を通じてビッグデータを活用した自動車整備推薦および管理サービスソリューションなどを高度化する」とし「これにより15兆ウォン(約1兆5億円)規模の自動車整備市場に現場中心サービス提供で急速に市場に参入し、自動車整備、検査、部品など全体統合ソリューションを提供する代表企業に成長する」と述べた。

MKは2022年下半期に現場オーダーメイド型体系的訓練(S-OJT)を通じて職員力量および教育プログラムの優秀性を認められ「韓国産業人材公団理事長賞」受賞者にも選ばれた経緯がある。 先月は韓国-ベトナムの「モビリティ産学クラスト事業」の中核企業に選ばれ、ベトナムなど東南アジア地域だけでなく、様々な海外市場に進出できる足場を設けている。

一方、MKは自動車統合管理プラットフォームを開発し、カーセンター-顧客をマッチングして管理するサービスを提供し、自動車整備、管理市場の革新を目標に走っている。 

最近、京畿組合のキム・ドンギョン理事長、イ・ジヌク副理事長とMKのビョン・ムヨン代表、パク・ソンホ本部長が出席した中、京畿道自動車検査整備事業組合と「自動車検査整備プラットフォーム」構築のための業務協約を締結した。


groo


データ基盤の観葉植物管理サービス、「groo(グルー) 」を運営するプラントテックスタートアップ「groo」がTIPSに選ばれた。

grooは一般消費者の植物消費過程をデータ化し、リアルタイムで問題状況を解決してくれる。 

まず、ユーザー環境に合う植物を簡単に探せるように植物検索機能を提供し、植物を育て始めればユーザー環境に合わせて水やりなどの管理アラームを自動的に生成してくれる。 また、随時発生する疑問はコミュニティ掲示板を通じて専門家との相談で解決し、AI植物診断を通じて写真1枚で植物の状態を診断してくれる。

grooのクォン・フィグァン代表は「花卉産業振興法が別途施行されるほど花卉消費活性化は国家的課題だ」として「その核心戦略は若い世代が慣れているIT技術を通じた植物消費経験改善にならなければならないと考え、今回のTIPS課題を通じて植物管理経験改善だけでなく購買過程での革新も成し遂げるだろう」と述べた。

一方、grooは2022年3月、法人設立直後にBon Angels Partnarsからシード投資を誘致し、Asan Nanum Foundation MARU入居、青年創業士官学校および今回のTIPSプログラム選定を通じてR&D資金を確保した。


原文:https://platum.kr/archives/192938

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Platum

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