ニュース

ポストコロナ時代、人間の役割が重要|COME UP 2021

アイキャッチ
目次

「ポストコロナ時代」技術やツールがすべてを解決してくれるわけではない。やはり人間の役割が重要だ。 -協業プラットフォームスウィート(Swit)イ・ジュファン代表

「COME UP 2021」ポストコロナ時代、技術やツールがすべてを解決してくれるわけではない。やはり人間の役割が重要だ。スイーツイ・ジュファン代表
 17日、「COME UP 2021」のキーワードの一つである最初のセッションが「ポストコロナ時代のリモートコラボレーション(Remote Working in the Post-COVID Era)」をテーマに行われた。

このセッションは、講演者と司会者が対談形式で進行する「ファイドサイドチャット」形式で行われた。チャットと業務協業プラットフォームであるスウィット(Swit)のイ・ジュファン代表(以下、イ代表)が講演者として参加し、カカオベンチャーズのチョン・シナ代表(以下、チョン代表)が司会者を務めた。イ・ジュファン代表はアメリカからリモートでセッションに参加した。

まず、司会者を務めるチョン・シナ代表は、非対面方式による業務変化環境について尋ねた。スウィット(Swit)のイ・ジュファン代表は場所、時間、方法 3つのキーワードで変化を説明した。イ代表は「人間の親密度、対人関係など個人に要求される努力が非対面方式によって変わった。過去の業務プロトコルが変化した」と話した。また、伝統的な人材像が変わるとし、「これから自ら答えを求める過程が増えるだろうし、質問は誰にどうすべきか個人が能動的に業務をすることになるだろう」と付け加えた。

続けてチョン代表は「多様な業務ツールが増えているが、このような状況でもスウィットの価値が高まっている。他の協業ツールと異なるスウィットだけの頂点は何か?」と問いた。

これにイ代表は機能性、連携性などを強調した。イ代表は、「機能性の面では単純な機能が多くなったというだけでなく、難易度に応じた課業成果過程もスウィットの機能生産力を測定するために含まれる。スウィットは生産力を再解釈している」と説明した。また「Office 365など既存のプログラムと連動して使用することもできる」と付け加えた。

チョン代表はスウィットが多くの企業から好まれる理由について具体的に尋ねた。

‘컴업 2021’ 포스트 코로나 시대, 기술이나 툴이 모든 걸 해결해주는 건 아니다. 역시 인간의 역할이 중요하다. 스윗(Swit) 이주환 대표


これに対してイ代表は過去の業務方式と現在の業務方式の違いを強調した。「昔はモニターを一緒に見て話すので、その点では楽だったのだろう。しかし今、非対面業務時代にはどのファイル、どの画面で資料を確認したのかすぐには分からない。スウィットは在宅勤務で資料共有が自由なハブが必要だと考え、一緒に働けるワークプレイスを作ろうとした。このような部分で、複数のチームと協業するクロス企業のニーズをよく把握したと思う」と話した。

チョン代表は「スウィットの場合、アメリカの企業が多く使うと想像すると思うが、航空会社のような予想外の韓国大企業がスウィットを多く使う。このような企業を魅了した方法があるか」と尋ねた。

これにイ代表は「企業に6ヶ月、1年間お試しで利用できる期限を設けた。ユーザーたちの満足度で良い評価を受け、自然導入となった側面がある」と導入背景を推測した。また、長所についても話した。 「企業がスウィットを好むにはいくつかの理由があるようだが、一つ目は、ひとつのアカウントでプライベートまたはパブリックに使用できるという点だ。二つ目は優れたセキュリティのためだ。大企業はグローバル企業であり、クラウドで情報をやり取りする際にグローバル標準を満たす必要があるため、スウィットのツールが効果を発揮したようだ」と話した。また、「三番目はスピードだと思います。社員数が多い大企業の場合、作業環境が重いのに、スウィットは素早く軽く開くという点でメリットとして働いたようだ」と付け加えた。

チョン代表はMZ世代の特徴と関連した質問もした。協業ツールはコミュニケーションを重要視するMZ世代で人気を集めましたが、スウィットのサービスを提供する際にコミュニケーションを多く念頭に置いているかどうかについてこの代表の意見を聞いた。

これにこの代表はMZ世代に対する個人的な分析と意見を付け加えた。イ代表はMZ世代が「個人的なビジョンが強く、デジタルネイティブという特徴を持っている。自分が通う会社と自分の目標が一致するかどうかは非常に重要だと思う。その後、スウィットの協業ツールを作成した背景について言及した。 「事実、スウィットツールを作る時、MZ世代にフォーカスを合わせるよりは世代を超越した人間中心の協業ツールを作ろうとした。組織文化の中のひとつとなれる普遍的で世界共通して使うことができるという過程で悩んだ」とし、スウィットが世代を超越した人間中心の協業ツールである点を強調した。

チョン代表はリモートワークの未来についても質問をした。非対面業務が多くなると予想されるが、ブレーンストーミングや瞬発力と想像力必要な業務までリモートワークが可能かという疑問だ。

これに対しイ代表は「技術やツールがすべてを解決してくれるわけではない。やはり人間の役割が重要だ。ツールを使った非対面プロトコルを作って守るとしても、決まった過程のために非効率的に運営される恐れもある。そのためチーム間依存性を調整していく実際の人間のコミュニケーション機能が多くの影響を及ぼす。この時重要なのはリーダーシップだと思う」と話した。

最後にチョン代表はポストコロナを控えた今スウィットの未来ビジョンを尋ねた。

イ代表は最近、ホームページを整備したと話し、いくつかのビジョンを提示した。 「不確実な未来を準備するために様々なツールを準備するが、ツールのような技術的側面だけでなく、人材を変化に適切に対応させることができるかどうかが企業の未来を左右すると考える。新しい挑戦を恐れずにできる企業が未来を先導するだろうと思う。ポストコロナを迎え、企業のチームメンバーが備えなければならない心構えについても意見を提示した。 「すべてのチームメンバーが自分のタスクを持ち、オーナーシップとリーダーシップを持っているべきだと思う。自然にデジタル化できる環境を作ることが重要だ。現在、スウィットは各チームが望む方法で協業ツールを使用した働き方について悩んでいる」と付け加えた。

スウィットは11カ国語で協業ツールを提供するなど、次期グローバルライゼーション戦略も準備している。イ代表は韓国のスタートアップとしてシリコンバレーなどで韓国企業の優秀性を海外に知らせるのに寄与したいと抱負を明らかにした。


公式ホームページhttps://www.kcomeup.com
 公式YouTube 
https://www.youtube.com/channel/UCOUK6_V35tqrNbFAmuULMVA
 公式Facebook 
https://www.facebook.com/KStartupWeekComeUp
 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/comeup_2021


 原文:컴업 2021 '포스트 코로나 시대' 기술이나 툴이 모든 걸 해결해주는 건 아니다. 역시 인간의 역할이 중요하다. -협업 플랫폼 스윗(Swit) 이주환 대표 - beSUCCESS 

/media/beSUCCESS
記事を書いた人
beSUCCESS

beSUCCESS is a professional media company with a particular focus on startups and tech industry | beSUCCESSは、韓国内企業の海外進出を支援するメディア会社としてシリコンバレーを含む全世界テックトレンドとスタートアップニュース、起業家精神など韓国内スタートアップのインサイト拡大のために必要な海外発信情報を直説的、間接的に提供するだけではなく、韓国のスタートアップエコシステムとリリース情報などの主要ニュースを英文で世界各国に提供し、韓国スタートアップのグローバル成功を支援する「つながり」の役割をしています。