ニュース

Z世代の消費、ストーリーが重要|COME UP 2021

アイキャッチ
目次

「Z世代の消費を称賛する」 - n.cord(エヌ・コード)のチョン·ジュニョン代表、MEDIQUITOUS(メディクォタス)のイ·ドゥジン代表、Instant Tatoo(インスタントタトゥー)キム·ナムスク代表


MZ世代をつかむ方法、消費トレンドの変化に対する関心が大きい。COME UP 2021、 3日目の19日カンファレンスでは、「私は決済する故に存在する!」Z世代の消費称賛をテーマにn.cord(エヌ・コード)のチョン・ジュニョン代表、MEDIQUITOUS(メディクォタス)のイ・ドゥジン代表、Instant Tatoo(インスタントタトゥー)のキム・ナムスク代表が対談を広げた。

n.cordは、プレオーダーサービスベースのブランド品ファッションプラットフォーム「d.code」を、MEDIQUITOUSは日本のインフルエンサーのバーティカルプラットフォームである「NUGU(ヌグ)」をサービスしている。記憶に残るZ世代のパターンについてチョン・ジュニョン代表は「Z世代は本人の経験、サービスを自然に知らせるのが好きで、広告費に比べ売上がよく出る側面があるようだ」と話した。

イ・ドゥジン代表は「日本のZ世代は韓国を想像以上に好きだ、トレンドを先導する2つの特徴があるようだ。9月にZ世代対象アンケート調査があったが、お気に入りのアーティストTop5のうち3グループが韓国グループであり、お気に入りの化粧品ブランドTop5の中にも韓国のシェアが高かった。トレンドの側面を見ると、日本国内のオンライン市場、キャッシュレスペイの割合が10%程度で、この日本国内の急速なトレンドをZ世代が先導していることを確認した」と話した。


스타트업 컨퍼런스 컴업 인스턴투타투 김남숙 대표 엔코드 정준영 대표 메디쿼터스 이두진 대표


チョン代表はZ世代の差別化された要素で価値中心的消費、経験中心的消費を聞いた。「顧客の89%がMZ世代だ。価値中心的な消費はコンテンツと連携されているが、例えばグッチがグッチだからではなく、どんなストーリーを持つのか、ディレクターがどの方向を持つのかに反応する。環境など持続可能性に対しても敏感だ。そこで在庫を取り除く消費トレンドを作るためにも、プレオーダーによる需要予測の精巧化、技術研究を進めている」と話した。


また、「Z世代は経験の面でどれほど安く買ったのか、スマートに買い物したのかをアピールするのが好きだ。d.codeはプレオーダーをオープンしてプッシュ通知を発送すると、その後は別途費用を支払わずにバイラルになる。フレックス、YOLO文化と言うが、事実は無計画消費は珍しい。スマートショッピングというブランディング、計画的消費での集客を続けている」と話した。

イ代表はコマース事業の悩みについては「最近2、3年間の大きな悩みはメディアコマースの持続性だ。次は何をするべきかということだ。その後、プラットフォーム事業に進むべきだと考え、最初のプラットフォームビルディングプロジェクトで誰を立ち上げた。ABLY(エイブリー)の日本版だ」と話した。

成長と出口への関心がスタートアップの間で大きいだけに念頭に置いた要素に関する質問もあった。イ代表は「メディアコマースの新しい市場を探してみると、海外進出をするしかなかった。数年前にファッションサービスをする時、新たに努力した部分はなかったが、日本発の売上が入ってくる部分が目立った。そこで勉強をし、内需が大きい市場だ、キャッシュレス購入の割合が低いが低いだけに市場に早く入るべきという認識を持つことができた」と過程を紹介した。また、先進事業当時出会った開発者、運営陣グループを買収獲得し、適時性を逃さずにスピードを素早く取った経験を付け加えた。


스타트업 컨퍼런스 컴업 인스턴투타투 김남숙 대표 엔코드 정준영 대표 메디쿼터스 이두진 대표


チョン代表は「高校時代から3-4カ月分の小遣いをかき集め、20-30万ウォンのジーンズを買うほど服にはまり込んだ。どうすればこのジーンズを買いたいだけ多く買えるかと思ったが、2005~6年からeBay、Googleで直球を始めた。そしてセラーを訪ねて共同購入をした経験、大学生の時はファッションコミュニティで遊んで高級ショッピングモールを運営した経験が事業の基盤になったようだ。」と振り返った。続いて名品消費は無駄という偏見を破るSNS基盤事業を開始してから6ヶ月ぶりに失敗した。やりたいことではなく、できることはなにかについて悩み、「私はよく売る人だ」という結論を出した。韓国へ配送可能なブティックを探し、知人中心に販売して売るほど私は赤字を減らす方式、顧客に好かれる方式でプレオーダーを考えた。正確な製品を最も安い価格で持つことを成し遂げてこそ1位を取れると見たからだ。誰が何ヶ月ずつ待って買うのかとVCの皆さんからは「振られた」が買いたい商品が安ければ消費者たちが折れるという確信があった。結局、会社-供給者-顧客が皆、win-win(ウィンウィン)であり、MZ世代の方々が助けてくださったおかげでうまくいっている」と話した。


各サービスの計画について、この代表は「プラットフォームとインフルエンサー間の関係構築のために日本国内の会社を買収した。また、マーケティングツールを精巧化して日本一等をするのが一次目標であり、ミーシー(MECE)に需要をつかむ部分が長期的な目標だ」と明らかにした。

チョン代表は「私たちも日本市場進出を計画している」とし「ドイツをハブにした配送システムの改善、ビューティー家具食材など高価な苦労商品予約購入へのカテゴリー拡張が予定されている」と計画一部を公開した。

COME UP 2021は成長潜在力を持った国内外のスタートアップと投資家・グローバル企業間のコミュニケーション・交流強化のために開かれる民間協力行事だ。2021年11月19日(金)までソウル東大門デザインプラザ(DDP)で開催され、Meet the Future–Transformation(大転換)をスローガンにカンファレンス、ショーケース、ビジネスマッチングなどのプログラムが行われている。


公式ホームページhttps://www.kcomeup.com
公式YouTube https://www.youtube.com/channel/UCOUK6_V35tqrNbFAmuULMVA
公式Facebook https://www.facebook.com/KStartupWeekComeUp
公式インスタグラムhttps://www.instagram.com/comeup_2021

 原文:컴업 2021 '나는 결제한다, 고로 존재한다' Z 세대의 소비 예찬 -엔코드 정준영 대표, 메디쿼터스 이두진 대표, 인스턴트타투 김남숙 대표 - beSUCCESS 

/media/beSUCCESS
記事を書いた人
beSUCCESS

beSUCCESS is a professional media company with a particular focus on startups and tech industry | beSUCCESSは、韓国内企業の海外進出を支援するメディア会社としてシリコンバレーを含む全世界テックトレンドとスタートアップニュース、起業家精神など韓国内スタートアップのインサイト拡大のために必要な海外発信情報を直説的、間接的に提供するだけではなく、韓国のスタートアップエコシステムとリリース情報などの主要ニュースを英文で世界各国に提供し、韓国スタートアップのグローバル成功を支援する「つながり」の役割をしています。